こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

結婚記念日所感

本日は16回目の結婚記念日です。17年目に突入。凄いな〜。15周年までは毎年「〜婚式」とかいうのがあるけど、それ以降は5年ごとなのね。

Wikipedia

MP3コンポ婚式 とか、デジタルビデオ婚式とか 勝手に作ろうかな (笑)。

ダンナはやっぱり忘れておりました。ついでに訊いてみたら、披露宴記念日の日付(事情があって4ヶ月半ほど後なんです)も忘れてたし、私の誕生日も曖昧でした。むか (メ-_-)

まあいつものコトなのでもう慣れました。でもって、長崎に旧友が仕事で来ているので、ダンナは彼と食事をしに行きました。さすが16年目。まあ記念日と愛情はさほど関係ないってコトで。


結婚記念日とは関係ないけど、由無し事を少々。

--------------8<-------- ちょきちょき -------->8-----------


途中まで似た言葉をつづけていうとき、縮めて言っちゃうことってありますよね。今日アナウンサーが

 「ワールドカップ開幕まであと6日」

と言おうとして

 「ワールドかっぱく」

って言ってて、吹き出しました。他にこんなネタないかな。

マイミクのばんば・バンデラスさんがハマってる↓こんなのも面白いですね。

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

そういえば「滑舌」って言葉は、辞書に載ってないんですね。ATOK も変換してくれないので、登録しました。アナウンサー用語なんですってね〜。最近の辞書には載り始めてるとか。てっきり一般的な言葉かと思ってた。


--------------8<-------- ちょきちょき -------->8-----------


マイミク SIN さんからのマニアック情報を得て、本日「ミュージックフェアー」を見ました。これ、まだやってたんだ! 長寿番組やな〜。昔はもっと遅い時間でしたよね?

ゲストの松山千春(最初「松屋町春」って変換された。さすが元関西人の辞書)の後ろで、トライトーンのちづるさん、あいかさん、多胡さんが、全部で20人くらい居るシンガー達に混ざってバックコーラスを歌ってました。スクリーンの後ろで歌ってたのでハッキリクッキリは写らなかったけど、3人ともちゃんと判別できました。多胡さんはジェスチャーも大きいし、ロングショットの段階ですぐ判った (笑)

松山千春はさすが貫禄の巧さですね。でも私、リズムを凄く凄くずらして歌うのは好みではありませんのです。広瀬香美の「DEAR…again」も気持ち悪くて聴けません。

閑話休題。で、今晩は TOKYO FM 系列のラジオ番組「The Gospellers SOUL CONNECTION」に、多胡さんがゲストで出るそうです。ラジオはタイマー録音できないから緊張するなあ。目覚ましかけとこう。夜10:00〜です。

ミュージックフェアーでは、番組の最後に出るテロップに「貞國公洋コーラスアンサンブル with トライトーン」って名前がありました。わー貞國さん絡みだったのか〜、と思ってハーモウェルのページを見に行ったら、ちゃんと情報が載っていました。
Harmowell Blog
category:  コメントを読む・書く (10)

Comments

結婚記念日、おめでとうございます!
とりは籍を入れた日を自分の誕生日にしました。これなら忘れないので(爆)。
相方の誕生日はぞろ目ですし、記念日関係は覚えていますね♪
2006/06/03 21:24【 とり 】
おめでとうございます♪
15年目までは1年ごとに「〜婚式」ってあるんですねぇ。
初めて知りました。いつかそんな日が来るといいなあ☆
2006/06/03 21:39【 AKIPENGUINNon 】
おめでとうございます。

末永く・・・って、結婚の時にかな?(笑)
2006/06/04 00:31【 Rothbart 】
こんきちさん、おめでとうございます。
うちは先月水商魂式、いえ、水晶婚式でした。日をずらして土曜日に食事に行っただけですけどね。

電気器具婚式があるんだから、MP3コンポ婚式とかデジタルビデオ婚式とかパソコン式(?)とかあってもいいんじゃない?
2006/06/04 03:35【 ゆかり 】
おめでとうございます!!
結婚記念日か〜!!良いですね☆
当たり前の事ですが、結婚しないとこの記念日はこないんですよね。
この記念日がくるこんきちさんが羨ましい・・・。
歌える主婦こんきちさんを夢見ているあゆみんでした。
2006/06/04 11:50【 あゆみん 】
おめでとうございます!

ちなみに、うちの今年の結婚記念日(4/15)
には、嫁様病院に切迫早産回避で入院中でした・・・。
ははは・・・。でも現在無事出産して母子共に元気です!
(って、自分のこと書いてるし・・・おいら)
2006/06/04 14:10【 カイザード・ザ・リアル 】
おお〜、おめでとうございます!\(^O^)/
15年目までは、1年ごとにどきどき感があるってことかしら?
というか、ここまで続くとあとはまあやっていけるやろ、ってことなのかな(^^;

かくいうウチも、来週「象牙婚式」らしいです。(何もしないけど)
2006/06/05 00:47【 まりこ 】
皆様お祝いありがとうございます \(^O^)/

≡★ とりさん ★≡

 うちの場合は特殊事情があって…結婚が決まっのが3月で、6月中旬には
 もうダンナはトルコに赴任することになっていたので、披露宴はそれまでには
 無理だったのです。で、私のパスポート申請の都合とかがあって
 ダンナが赴任するまえに籍だけは入れる必要があったのですが、
 籍を入れるなら結婚式だけでも身内で先にやっちゃおう、ということで、
 6月に神社で家族・兄弟だけで平服の結婚式をしました。慌ただしかったな〜
 で、4ヶ月後の10月にダンナに一時帰国して貰って披露宴をしたのです。               
 私はその翌日トルコへと旅立ったのでした。日付を選べる余裕があまりなくて、
 披露宴のほうは、日が浅くて予約が一杯だったので仏滅の日を選びました (^。^;)

 記念日が誕生日と重なってると、覚えやすくていいですね〜。でもイベントが減る?
 忘れられちゃうよりはずっといいですね。

≡★ AKIPENGUINNon さん ★≡

 あきぺんさんのご多幸をお祈りしてます!
 日記によく登場する「相方」っていうのが、とても気になります (*^_^*)

≡★ Rothbart さん ★≡

 末永く、仲良く暮らせるように頑張りま〜す v(^^)v

≡★ ゆかりさん ★≡

 おお、ゆかりさんとは1年違いだったんだ! おめでとうございます (^_^)
 うちも来週あたり、食事にでも行こうかなあ。
 電気器具婚式 って笑いますよね (笑) ホント、勝手に何作ってもいいような気がする。
 この記念日って欧米から伝わったって言うけど、誰がいつ頃作ったんでしょうね。
 パソコン式 うまい! 座布団1枚!

≡★ あゆみんさん ★≡

 大丈夫、アカペラ界には主婦アカペラーがたくさん居ますよ!
 私の場合、「歌を続けて良い」というのが結婚の条件でした (笑)
 理解のあるダンナさんをゲットされますように〜 q(^-^q)

≡★ カイザード・ザ・リアルさん ★≡

 今年は色々と大変だったようですね〜 (T-T) ご出産おめでとうございました!
 ご子息の手術のほうも、ご成功おめでとうございました。
 そしてカイザードさんも、お疲れ様でした。
 しばらく独身貴族 (笑) ですね。バンドできるといいですね!

≡★ まりこさん ★≡

 まりこさんとこは14年ですね! 象牙ってイマドキあんまり見かけないですけどね〜。
 15年までは続くかどうか毎年ハラハラ、ってコトなんですかね、私もそう思いました (笑)
 結婚して15年にもなれば、それだけ歳も喰ってるから、やり直しも難しくなるし
 離婚の確率は減ってくるんでしょうかね。

 でも銀婚式まであと10年も無いのか〜。あっという間だな。
2006/06/05 14:30【 こんきち 】
おおおお。おめでとうございます。16年は素敵です。なんだか高いお酒みたいです。←このチープな例え…

うちは今年の2月で丸4年を迎えて、5年目に突入中です。(知り合ってからはもう14年になって相哀れんでおりますが)
でも自分の年さながら、今何年目なのかよくよく考えないとわからなくなってきましたf(^ー^; 1年目はスキーにいって、2年目は妊娠してて、あとは息子の年で勘定中です。学校とかいってないとこうなっちゃうんですかねぇ。
今はなにより、そろそろ自分が年をとるのと、産むのとどっちのイベントが先になるか気にしている私でした。
2006/06/05 17:24【 よしみ 】
よしみさん、ありがとうございます〜。体調のほうは大丈夫でしょうか。大事にしてくださいね〜。妊婦生活ももう一息ですね。

そうそう、学生の頃の出来事は「何年生のとき」とかまで限定して思い出せるくらいの感じですが、学校を出てからのコトは何年、という確定が難しいですね〜。私は転勤族と結婚したので、おおざっぱに「結婚前OL時代(2年)」「トルコ時代(4年)」「東京時代(5年)」「関西時代(5年)」という風に分けて把握してますが、細かいところはもう全然判りません。

うちは結婚したのが 1990年だったので、キリが良くて数えやすいというメリットがあります。そうでなければ何年目だったかの把握は難しかったろうと思いますです。
2006/06/06 05:23【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。