こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとらライブ@伊丹

今日は阪急伊丹駅ビルでのライブ! 9:40、いつも使わせて貰ってる伊丹のスタジオに、置かせて貰っている機材をピックアップに行く。10:00 現地入り。控え室に案内して貰って、10:30 セッティング開始、そのままリハに突入。

リハの間はビル内の BGM も全く止められないので音にしがみつくのが大変。持ち込んだスピーカーを返しに使って、会場側で用意して頂いたスピーカーをメインで使用。樹脂製スピーカはハウることが多いので前か横に出したほうがいい、という話を聞いていたが、前に出すと反響音がワンワンしてどうしようもないので、後ろに置いたら聞きやすくなった。でもそうするとやはりすぐハウる。音響って難しいなあ。結局リバーブはまったく掛けなかった。

今回 Behringer UBB1002 を初めて使ったが、とても使い勝手が良い。やっぱりライブの時はこういうツマミ方式のミキサーが操作がラクでいい。MTRと違って直接録音は出来ないけど、これからは本番はこれを使うようにしよう。

リハのあと本番までは、控え室でドロナワ練習 (笑)。なにしろ全員揃っての練習がなかなかできないからにゃあ。しかし空気中でハモるのはラクだわー。

13:00 から1ステの予定だったが、12:30 からCDショップで女性演歌歌手がインストアライブをしており、それが終わるのを待ってからスタート。そうこうする間に、会場の近辺に、私達のライブを聴こうとわざわざ人が集まってきてくれた。最初の曲「Sing」は、歌い始めてそこら辺のひとが「なんだなんだ?」と集まってくるドサクサのうちに終えてしまおう、という作戦だったが、思惑が外れてちゃんと聴かれてしまった (笑) 。案の定失敗 (^^;;; 1ステはデキ的に今ひとつだったが、クリスマスのダイヤモンドシティよりは大分マシだったのではないかしらん。(←消極的肯定/笑)

喋りを短めにしたら、1ステは30分弱で終わってしまったので、2ステは当初の予定から急遽1曲増やすことにした。ゴハンを食べながら作戦会議をし、そのあとは控え室に戻って2ステのドロナワ練習。ええのんかホンマに。

1ステを聴きに来てくれたN氏にも控え室に来てもらって、ダメ出しやらお褒めの言葉やらを頂く。正直に感想を言ってくれる観客って有り難いわ〜。

2ステは1ステとは全く違う曲目。自信のない曲を1曲切り捨てて、代わりに歌い慣れた曲を急遽2曲入れた。結果的にはそれが良かったと思う。1ステよりも環境に慣れてきたためか、自分の音も多少掴みやすかった。大勢のひとが集まってきて聴いてくれて、とても嬉しかった♪

こういうオープンスペースでのMCはてんこちゃんが一番ウマイので、1ステでは分担していたMCを2ステでは殆どてんこちゃんにお任せしてしまった。そうでなくてもずっとリード歌わせちゃってるのに、申し訳ない。大きい声でゆっくり話す練習もしなくちゃなあ。

駅ビルの BGM を切って貰っても、駅のエスカレーターのチャイムはずーっと聞こえている。しかもそれが調子っ外れな音階で、これにはすっかり辟易。最初の音取りをキーボードでしても、そのあとにピンポンパンポン♪が来るし、上の階に鳴ってる別の音楽も聞こえてくるしで、キーを自分に言い聞かせるのに一苦労だ。

音がワーンと響いてしまうので 返しから自分の声を拾うのに苦労し、時々耳に手を持っていく必要があった。リズムもあわせるのが難しかった。でもそれにしたって、ちょっとバラケ過ぎじゃあないかなあ。あわせようという意識が足りないような気がした。意識するだけでも随分違うのに。

会場に音はどう聞こえてるのか心配だったが、来てくれたお客さんに後で聞いたら、結構いい音だったようだ。よかった〜。幾分誤魔化せたかしら?

1ステを歌ってる途中でキザ夫さんの姿が目に入った。面白いのは、聴きに来てくれた訳ではなく、別バンドの練習がたまたま伊丹であって、そこに向かう途中たまたま通りかかったとのこと。すごい偶然! 2ステの最後のほうにも、別バンドの新メンバーさんを連れて来てくれた。

他にもわざわざ来てくれた友人多数。みなさんいつも本当にありがとうございます。

終演後は機材を撤収して荷物をまとめて、ふたたびいつものスタジオへ。あまとらにある依頼を持ってきてくれたお嬢さんも初あまとらを聴きにきてくださってたので、その依頼の内容を詳しく聞くために一緒にスタジオへ。カステラを食べながらしばらくご歓談。

6時頃から練習スタート。本番のあとに練習ってのもスゴいけど、でも時間を貪欲に使いたいのだ。9時頃までタップリ練習したあと、久しぶりにバーミヤンで晩ご飯。たくさん歌えて楽しかった〜。

と言っても、少々ヘコむこともあった。自分的に「今はちょっといい感じで歌えたかな」と思う時に、音程が悪かった、とダメ出しだけを貰ったりすると、ちょっとヘコむ。あまとらではまだリードを評価されたことが無いからなあ。…あ、リードだけじゃないか。あまとらでお褒めの言葉を貰うことは殆ど皆無だ。いつもダメ出しばっかり。時々気を遣って (笑) ちょっと誉めてくれたりするメンバーも居るのだけど(ありがとうございます)でもそれはなんか凄く気を遣って貰ってる雰囲気を感じてしまって恐縮しちゃう。

まあヘタだからしょうがないんだけど、私のリードじゃイヤなんだろうな、と感じるので、今後は自分からリードを歌わせて欲しいと言わないでおこう、と思ったりした。今では他のグループで必然的にリードを歌う環境にあるので、無理にあまとらで歌わなくてもいいや、歌って欲しいと思われるくらいに巧くなったら歌おう、と思う。

いやいや、ヘコんでなんかないもん! 向上心の原動力にしてやるもん!(←強がり) でも私って、誉められて伸びる子なのヨ (笑) いいときがあったらちゃんと誉めてね。

--------------
今回本番をやってみて、かなり体調が不安なときでも乗り切れる自信がついた。今日も腰も痛かったしずっとクラクラしていたけど、多分お客さんには気付かれてないし、メンバーにも迷惑を掛けずに済んだのではないかと思う。OL時代は、自分がいつでも元気に見えることが多分に恨めしかったけど、本番や練習の時にはオモテに出ない方が有り難い。まあそれも、勿論私の不調が我慢できる程度のものだからだけど。

自律神経失調症とか(私はまだ何だか判らないけど)メンタル面の病気とか、見た目に判らない病気に苦しんでいる世の中のサラリーマンは、きっと苦労が多いだろうなあ、とも思ったり。私は在宅なので(しかも仕事量も知れてるし)そういう苦労はなくて助かります。

--------------
そうそう、後日嬉しいことが。ふとしたことから「あまとら」をキーワードに検索をかけたら、今日のライブを偶然聴いて下さったかたのブログに行き当たりました。

http://yuucean.seesaa.net/article/19798801.html
(勝手に紹介しちゃってスミマセン!)

どれどれ、

「ちなみに、『あまとら』さんは、若い女性2人と男性3人のグループで、…」

「若い女性2人と…」

若い女性2人!

ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
ちょっと聞きました、奥様?
遠目に見れば、ひょっとしてまだ「若い女性」に見える? o(〃∇〃)o

いや、判ってますよ、こういうところに反応すること自体が、歳取ったって証拠だってね…ヽ( ´ー`)ノ つーか、「若い女性1人と若くない女性1人と男性3人」って書くのがまだるっこしかっただけかもしれませんね (笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)

Comments

まだまだ若い女性ですよ〜。
それにしても反応しすぎですね。
かなり笑ってしまいました。m(_ _)m

このところ多忙でして、伺えなかったのが残念です。
簡易PAシステムはいかがでしたでしょうか?(大きさ・重さ・音質)
でも、反響の多いところでは使用感も何もあったもんじゃないですね。。。
理想的なセッティングとしては、まずモニタースピーカーで音を作ります。
そうすると、お客様側が反響音でワンワンしますよね。
そこに足りない音(中高音域)だけをメインスピーカで補います。
結果、メインスピーカはモニターより遥かに出力が小さくなります。
屋内の場合は大抵こういったセッティングになることが多いです。

あまとらさんの良いところは、なかなか言葉で表現し難いです。
何と言うか、そんな簡単に褒められるようなものではないのですよ。
「羨ましい」という言葉が結構近いような気がしますが、
これって褒め言葉じゃないような気がするしなぁ。。。
2006/07/04 17:03【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

わーい。社交辞令ありがとうございます。夜目遠目傘のうち…

先日は音響について色々アドバイスをありがとうございました!
大きさ・重さはやっぱりちょっとヒキました。(笑)
買い足すとしたら、やっぱり MSP5 かなあ、と思いました。

ヨネちゃんの教えに則って、まずはモニタースピーカーの
音作りをしたんですが、モニターの出力をバランス的に
抑えすぎたのかもしれません。それと、メインスピーカーの
低音の抑え方が足りなかったのかもです。いや難しい…
メインとモニター、逆に使えば良かったのかな〜?
今回を反省材料にして、次回機会があればまたチャレンジしてみます!
いつもありがとうございます。

「羨ましい」って凄く嬉しい褒め言葉です! ♪d(⌒o⌒)b♪
色々課題は多いけれど、あまとらは私にとってヒジョーに
手放し難いグループです。ずっとしがみついてやる〜 (笑)
2006/07/04 22:33【 こんきち
モニタースピーカーに要求されることは、出力よりも特性(ハウリングの起こりにくさ)だと思います。
以前、蒲生協会で行った時もそうでしたが、MSP5をモニターにしたほうが大抵の場合はベターだと思います。あの時も、大きなメインスピーカーからは、微かに高音域を出しているだけでした。
アカペラの音響って本当に難しいですね〜。

長い間「ちりこん」にしがみ付いてきましたが、
こちらは活動休止の危機に。。。
2006/07/05 02:04【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

出力よりも特性…なるほど! MSP5 はモニターには持ってこいなワケですね。
やっぱりきっとメインスピーカーの扱いを間違っちゃったんでしょうね。
う〜ん、ホント難しいです。勉強になります。

ちりこんさん、活動休止ですか ???!!! ううそんな、勿体ない〜。
8/6、見に行きたいなあ…前日は CashBox でトライトーンのライブがあるし
帰阪したいなーしたいなー。

大集合がんばってくださいね! 思い入れ深いライブになりますね。
2006/07/05 13:38【 こんきち 】
ライブ、お疲れ様でした〜!
あまとらさんは、機材のセッティングから全部自分たちでされるのですね。すごーい(^^;
8/6のイベントの件ですが、こちらの方は延期して、大集合に参加させて頂くことにしました!
こんきちさんが教えて下さったおかげです。ありがとうございます^^。
当日、もしかしたらこんきちさんにもお会い出来るかも? 会えると嬉しいなぁ〜(*^。^*)
今回延期になったイベントも秋あたりにやりたいと思っているので、その時は是非ご参加お願いします♪
2006/07/05 14:30【 びっつ
≡★ びっつさん ★≡

おっ、そうなんですね! 益々聴きに行きたいなあ…
頑張ってくださいね♪ 秋にはご一緒できますように ('-'*)
10/21 は先約アリです、念のため〜。

あまとらは、機材は一通り持ってるんですが(というか
全部私の個人所有ですが (^^;;; )ちゃんと勉強してなくて
セッティングにはいつも苦労するんですよ。難しいです。
専属PAさん欲しい〜 (笑)
2006/07/05 16:00【 こんきち 】
10/21はダメなのですね。(._.) φ メモメモ
土曜日仕事のメンバーがいるので、日曜日になると思います。
話が具体化する前に、色々相談させてもらうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
機材はこんきちさんの個人所有ですか。
「金のかかる趣味は持たない事」って占いが言ってますけど?(笑)
2006/07/05 16:16【 びっつ
≡★ びっつさん ★≡

11/12 辺りにもイベントが入るかもしれないです。うまく融通できるといいなあ。
うちの場合はまず「ダンナとの折衝」というハードルがあるので (^^;;;

占いのほうは、「今頃言われても遅いよ!」って感じです (笑)
まあブランド物コレクションなんかよりは、ずっと安上がりかと思うので
よしとしましょう! ← 我田引水
2006/07/06 13:56【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。