こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

で、今日は歯医者と内科

辛気くさいなあ、もう (笑)

歯医者では只今歯石を取ったり、小さな虫歯の処置をしたりと、口内環境を整え中。それが済んだらいよいよ親不知に取りかかる。嵐の前の静けさ…

それにしても最近の医療機関は電子化が進んでて凄いなあ。ここの歯医者さんは、治療に入る前に歯全体のレントゲンと写真を撮るのだけれど、撮ったものは紙やフィルムにプリントされるのではなくて、全部パソコンの中にデータとして保存される。各診療台にモニターが備え付けてあって、患者に簡単に見せられるようになっているのだ。さすが21世紀。

で、夕方は、またまた最初に駆け込んだクリニックへ。昨日の耳鼻科での診断結果&処方箋と、婦人科でホルモンを検査して貰っている旨を伝えて、今後の方針を相談した。耳鼻科には今度の金曜日に、婦人科には来週の月曜日にまた行くことになっているので、そこでの結果をまた持って来て、それによって今後の作戦会議をしましょう、ということに。

取りあえず意見が聞きたかったのは、耳鼻科で出して貰った薬についてだ。似たようなのが2種類出てるのがちょっと気になるけど、飲んでも問題ないので、特に副作用などが出ないようであれば、出して貰った4日分を飲んでみて改善されるか様子をみたらいいでしょう、と言って貰ったので ちょっと安心した。やっぱりじっくり話すって大事だ〜

耳鼻科と婦人科の診断結果によって、昨日行ったところとは別の耳鼻科の先生(目眩が専門らしい)を紹介して貰うか、又は神経内科に意見を訊きに行くか、という選択肢のよう。ちなみに、脳の血流は簡単に測定できるものではないらしい。ネットを探したらこんなページが見つかった。

http://373news.com/fukushi/mado/mado-050119.htm
http://www.okamoto-hp.or.jp/oka2/XP/xp/ct/ct7.HTM

さらに探訪。昨日耳鼻科で受けた検査はこんなのだった。
http://www.nava21.ne.jp/~okurat/mamy/contents28.html#nyst

また、自律神経失調症というのは、なにやらの数値がこうであればクロ、というわけにはいかないので診断がしにくいとのこと。いろいろ調べても「器質的異常」が見つからない場合に、自律神経失調症と診断されるようだ。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaijiritusinkei.htm

自律神経失調の場合は、漢方薬を飲んだりすることになるかも。

クリニックの先生も結果に多大なる興味(?)を持っているようで、他のお医者さんの意見を知りたがってちょっとワクワクしてるっぽいのが可笑しかった。でもよく話を聞いてくれるいい先生だー。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (2)

Comments

こんきちさん、病院通い・・・大丈夫ですか?!
メマイですか・・・(__)
私もメマイ持ちです、ストレスと過労でメマイが出ます
周りがぐるぐる回って、吐き気がひどいメマイ・・
私は乗り物酔いもしやすいし、耳が弱いせいだと思ってます
前兆がある時は、車の酔い止めを飲みます
でも、こんきちさんは回りは回らないんですかー
メマイはほんとに難しいみたいですね

こんきちさん、過労とかないですか?!
お大事になさってくださいね(^^;)
2006/07/04 23:59【 mika 】
≡★ mika さん ★≡

そう言えば mika さん、めまい持ちだって言ってましたよね。
まだ続いてるんですね…回るめまいってもっと辛そう…(TДT)
風邪で高熱出した時に2回だけ経験があります。

私のは、重力の方向が判らなくなるような感じのめまいです。
一日中常にフワフワしていて、何かに集中している時には
忘れられる時もあるけど、集中力が途切れると途端にクラーっと
来る感じです。歌っててもやっぱり途中でクラクラ来ます。

目の近くでなにかモノを ある程度の速さで動かされると
気持ち悪さがピークに達します。だからなのか、
狭い場所を歩くとキモチワルイです。スーパーに買い物に行くと
もうクラクラしっぱなしで、カートを頼りに歩いてる感じです。

立ちくらみと似てるんだけど、立ちくらみみたいに
視界が黒くなったりはしません。で、それがひどくなると
乗り物酔いみたいな感じで吐き気がしてきます。
頭もずーっと重い感じがしてて、時々ガンガン痛くなるのです。

うわー、なんか mika さんに問診してもらってるみたいだ (^^;;;

乗り物には私も酔いやすくて、遊園地に行っても
乗れるモノは半分も無いくらいなんですが、
でもどうも私の場合は耳は関係ないらしいです。

過労は無いです。断言します (笑)
ストレスといえば、思う存分歌えないこと、かな…
でもそんなんで病気になってたら、日々ストレスと闘ってる人達に
怒られそうな感じです。(^^;;;

mika さんもメマイとの闘い、大変ですね (T-T)
仕事も大変でしょうけど、歌でガス抜きしてくださいね〜。
2006/07/05 13:29【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。