こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

港まつりの花火

夕方から始めた N-core の練習をちょっと早めに切り上げて、港まつりの花火見物へ。昨日は1000発、今日は5000発の大サービス。さるく博開催を記念してだろうか、例年より豪快な花火だったように思う。最後の大玉連発はちょっと感動モノだった。大きいから高さもあって、しかも奥行きがある感じになる。大きいモノって、それだけでなんか感動するなあ。空一杯、視界一杯の花火。あまりに大きすぎて、一番ヒキにしてもカメラに収まらないくらい。

人の数もモノ凄くて、水辺の森公園の、打ち上げ現場に近い辺りはもう足の踏み場も無いくらいの人で埋め尽くされている。長崎の一体ドコにこんなに人間が居たのだろうか…というくらい。前回はもうちょっと女神橋よりの方で打ち上げていたせいか、公園には結構スペースがたくさんあって写真撮影も出来たのだが、今日はここで撮影なんてトンデモナイ様相。市民病院のほうに逸れて、橋の上からの撮影となった。

写真はバルブ撮影で撮ってみたけど、どうも絞りとシャッター開放時間との調節が難しくて、あんまりいい写真が撮れなかった。フォーカスをマニュアルに切り替えるレバーが上手く切り替わっていなかったようで、途中までシャッターが降りなくてカメラと格闘してしまった。やっぱり明るいところで色々調整しておいてから本番に臨まないとダメだなあ。練習後慌てて出かけたからなあ。

帰りはもう時速1〜2キロ位でしか歩けない感じ。完全に人に酔ってしまった。船酔いならぬ人並み酔い。くらくら〜。(@_@) それでもこれから路面電車やバスに乗ったりする人の苦労を思えば、歩いて帰れるのはホントにラクチンだ。

次の花火撮影の機会はいつだろうか。花火をちゃんと撮るのはホントに難しい。写真は「続き」に掲載しま〜す。

 
  

  

 
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (7)

Comments

うあー、めちゃくちゃ綺麗にとれてるー。
今年も花火を見にいったりはできなそうなのでここで楽しませて頂きます^^
やっぱりオレンジ色一色で、下に流れていくようなやつ、あれが一番好きです、わたし。風流ですなぁ。浴衣きたくなります^^
2006/07/31 08:38【 ともべ 】
どれも良い感じですね。
花火は感度200/F11程度でも写りますから、
花火だけを撮るなら結構絞り込んだほうが良いようですよ。
でも周りの風景と一緒に撮るのがまた醍醐味なんですけどね。
2006/07/31 23:54【 ヨネちゃん
≡★ ともべさん ★≡

 ありがとうございます〜。去年も書いたような気がしますが、
 東京や関西は花火見に行くのに気合いが要りますよね〜。
 長崎だと、特に私は中心地に住んでいるので、ホイホイ気軽に行けます。
 私の故郷=平塚の花火も、チャリで見に行けてラクでしたよ〜。
 浴衣のひと、たくさん居ました。私も着付けができれば着てみたいです。

 ↑のヨネちゃんのブログには、もっとずっと素晴らしい花火写真がありますので
 是非ご訪問くださいませ♪

≡★ ヨネちゃん ★≡

 わ〜ありがとうございます〜。
 行く前にヨネちゃんのブログをチェックして、数値を確認して行きました♪
 毎度お世話になっております。m(__)m
 最初、感度200(istDL は最低が200でした)の F11 で撮ってみたのですが、
 なんだか何にも写ってないように見えたので、もうちょっと解放してみました。
 でも後で見て、あ〜開きすぎたかも〜と後悔。やっぱ調整が難しいです。
 道のりは遠い…(^^;;; 長崎は花火の機会が多いので、また挑戦してみます!
2006/08/01 02:47【 こんきち 】
すごくきれいだ!
こんなすてきな写真が撮れるなんてプロみたい!
2006/08/01 08:54【 KEIKO@VD 】
おー、きれいに撮れてますねぇ。私は、まだ今年は全然どこの花火も
観に行けていないです・・・って、いつも観に行けているワケでは
無いのですが。昨日は、大阪では恒例のPLの花火があったよう
ですが、私はその時間、ずっと会社にいたので、遠くから観ること
すらできませんでした。
2006/08/02 06:47【 さわい 】
わ〜きれい☆
いいな〜
私も花火見に行きたいな〜
ここ何年か、花火見てない〜!!
2006/08/02 23:10【 てんこ 】
≡★ KEIKO@VD さん ★≡

 いやいや、プロのかたの写真はやっぱり、比べモノにならないです!
 でも嬉しい♪ ありがとうございます v(^^)v

≡★ さわいさん & てんこちゃん ★≡

 私も関西にいる間の5年間は、花火を見たのは2度だけでした。
 最初はあまとら黎明期 (笑) に、前メンバーの会社が天神祭の会場の真っ只中にあって
 そこにお邪魔したとき。その会社の屋上から見ました。なかなか風流だったー。
 もう一度は、3年くらい前ダンナと一緒に宝塚まで見に行きました。
 もの凄い人出で電車に乗るのが大変で、しかも橋から見たんですが、その橋には
 端から端までクモがビッシリ陣取っていて、あんまりいい思い出がありません。
 地方の花火は気軽で良いなあ♪
2006/08/03 10:17【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。