こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

スパム対策メール

「こんきちの雑記帳」にはスパムコメントが非常に多いため、無料配布のスパムフィルタープログラムを使わせて頂いてます。投稿元の IP をキーにしてスパムを見分けるタイプの非常に優秀なフィルターで、お陰様で1日100件以上のスパムもナンノソノ、バッチリガードしてくれています。そのフィルターを作ってくださってるたけっぴろ!さんが、同じシステムを利用して、今度はスパムメールを排除してくれるメールアドレスの配布を始められました。

スパム完全排除メールアドレスの配布所

メールサーバーを貸し出しているわけではなく、ここで取得したメールアドレスへのメールを、別のアドレスに転送してくれるサービスです。転送の際に、スパムと判断されたメールを削除してくれたり、あるいは件名の頭に [spam] と目印を付けてくれたりします。なので、転送先として、未だ誰にも知られていないメールアドレスをひとつ用意する必要はあるのですが、「スパムコメントに悩まされていてメアドを変えようかと思っているけど、でもアドレスは公開したいのでまた同じことになるだろうなー」と迷っている方には、良い選択肢かもしれません。

今公開しているアドレスから↑で取得したアドレスに転送して、それをフィルタリングして新しいアドレスに転送してもらって…という使い方が出来たらサイコー! と思ったんですが、それは出来ないようでした。残念。

G mail とかも、フィルター機能は優秀なんでしょうかね。結構使ってる人多いのかしら?
category:Web関連  コメントを読む・書く (2)

Comments

GMail、使ってます。
フィルタは優秀ですよ〜。 全ユーザーの迷惑メール報告が
反映されますので。 iTunesのアルバム情報・・と言ったら
言い過ぎかも知れませんが。
とは言え、やはりフィルタを抜けてくるスパムも皆無とは
言えませんが・・
Webメールとしては、Yahoo!メールなど比較にならないくらい
優れていると思います。 難点は外部POPに対応してないことか。
なんでしたら、ご招待いたしますよ(^^)

メインで使ってるメーラはThunderbirdなんですが、こちらは
いちいち学習させてやらないといけないので、疲れます。
2006/07/30 01:37【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

おお、使っておられるのですね。ちょっと興味あるのですよ。
ご招待頂ければ嬉しいです。あとでメッセージお送りしますね。
外部POPに対応してないのですか…それはちょっと残念ですね〜。
フィルターを抜けたものだけ他のアドレスに転送、とかも出来るのかしら?

情報ありがとうございます! しかしホント憎たらしいですね、迷惑メール。
2006/07/31 02:00【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。