こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「き」が気になる

小田和正が歌ってる明治生命のCMの、「き」が気になってしょうがない。もの凄い破裂音で、なんか怒ってるみたい。ていうかこのひと、「か」行はみんなそうなのかな。気になり出すと普通に聞けない〜。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (4)

Comments

そのCMの曲は思い出せませんが、オフコース時代の曲は
そんなに気にならなかったような。
「きみ」が頭に来るフレーズなどはたくさんありますが・・

ちょっと前の「悲しいほどの想いが〜」ってのも
そんなに気にならなかったし・・
逆に、早くそのCM曲を聴いてみたくなりました(^^;
2006/08/18 00:34【 micmac 】
オペレーターをしていると時々ありますね〜。「さ」が気になる人も多いです。
「き」や「さ」の発音に特化したディエッサーというエフェクターもあるくらいで、
至近距離からマイクで拾うと様々な現象が起きるものです。
耳が遠くなるとそういった発音になるのではないかと勝手に思ってます。
2006/08/18 14:04【 ヨネちゃん
≡★ micmac さん ★≡

音源、リンク先のページから聞けるみたいですよ!
仰るとおり、「きみ」が連発されます。
「今なにが出来るか」の「き」も強いです。
録音の仕方にも依るのかもしれないですね〜。

≡★ ヨネちゃん ★≡

へええ、そんなエフェクターがあるのですか!
なるほど、歳取ったから、というのはなんとなく説得力がありますね。
小田和正は、ネットで調べたら1947年生まれってコトでしたが
オドロキですね! もう60近いってことですよね?
それであんなクリアな声が出るなんて…中年シンガーの希望の星です。
2006/08/18 15:44【 こんきち 】
ネットの音源を聴いてみたら、テレビで聴くよりは気にならない気がしました。
うちのテレビで聴くと、前半の「ときを超えて」「君を愛せるか」
のあたりの「き」も結構気になるんですが、ネットのはそうでも無かったです。
同じ録音かな〜?
2006/08/18 16:37【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。