こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

精霊流し

本日は終戦記念日であると同時に、長崎では精霊流しの日。我が家の前の通りは精霊流しの目抜き通りであるので、夕方から爆竹の音がモノスゴイ。アラレが降り注ぐトタン屋根の真下に居るような感じで、ダンナと話をするのにもお腹を使って声を張らないと聞こえない。ちょっと外に出てみようかとも思ったけど、やっぱり怖くてやめた (笑)

10 時頃、ようやく音が止みました。この1年で仏様になった皆様のご冥福をお祈りします。(-∧-)

それにしても、こういうコトまで派手なお祭りにしちゃう長崎人って凄い。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (2)

Comments

精霊流して、見たことも経験したことも無いんですが、イメージでは静々と行うモンやと思てました。
それが爆竹の洗礼とは‥侮りがたし九州‥っちゅうか長崎‥
2006/08/17 20:02【 ゲルショッカー林 】
≡★ ゲルショッカー林さん ★≡

私も、さだまさしのアノ歌からして静かなものを想像していました。
長崎ジモティに依ると、昔は静かに船を水に浮かべていたそうです。
今では船も爆竹も派手ですが、本当に水に流すのは禁止らしいです。
2006/08/17 23:39【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。