こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Virtual PC と格闘

近況報告の「8/28」のところに書いた件。

私の Mac には Virtual PC (ver.6) が入っているが、Mac 上であっても Windows を使うからにはセキュリティ対策をしっかりしないと怖くて使えないので、Norton をインストールすることがここ暫くのペンディング事項だった。で、ようやく重い腰をあげたワケだが…どうやってもインストール出来ない。ダンナの新しい Windows には何の問題もなくインストールできたのに、Virtual PC 上だと インストーラは起動するものの、開始させると何の反応もナシに終了してしまう。

CD-ROM ドライブの相性かなあ、と思ってインストール CD をディスクイメージにして試してみたが、やっぱりダメ。ネット上から評価版をダウンロードして試してみても、結果は同じ。アラートに色んな可能性を提示されて、ActiveX とか Live Update とか 色んなモノを落として入れてみたが、どれも効果無し。

Norton は諦めて、別の数種類の評価版を試してみたが、インストールが正常に終了できるモノになかなか巡り会えず、McAfee のインターネットセキュリティスイートだけが、何とか無事にインストールできた。殆ど丸1日潰しましたよ、全くもう。

Virtual PC は、主に自サイトの Win 機での閲覧チェックとかに使っているが、今非常に重宝しているのが Gmail 関連。Gmail はマイミクの micmac さんに紹介して頂いて使い始めたが(有り難うございます!)、スパムフィルターがこの上なく優秀で、メインアドレスに来たメールを全て Gmail に転送し、Gmail でフィルターをかけて更にそれをクリーンな (笑) メールアドレスに転送して受信、という方法を採っている。本当は Gmail からは転送せずに Gmail サーバから直接メーラで受信したかったのだけど、私が愛用している Arena は SSL に対応していないので Gmail サーバからは受信できないのだ。Arena の開発が終わってしまったのは悲しいなあ。もの凄く使い易いメーラーなのに。

で、Gmail の閲覧ページに関しても、OS9 で使えるブラウザだと機能が限られてしまって、設定の変更が出来なかったり「表示されてるメールを全て選択する」なんてコトが出来なかったりするのだ(←これって対応させようと思えば簡単だと思うんだけど)。そんなワケで、そういう作業をしたいときには Viurtual PC を起動させて Win 上から作業する。 Viurtual PC はリストア起動が割に迅速だし、他の作業をしながらバックグラウンドで起動もできるので、OSX で Mac を起動しなおすよりはずっとラクなのだ。っていうか、そこまでして OS9 にこだわってる私ってナニ…(^^;;;

Gmail を始める前までは lolipop のロリポメールを同じようにフィルター専用サーバとして使っていたけど、フィルター機能は明らかに Gmail のほうが優秀です。オススメです。ロリポップではフィルターをすり抜けてしまうスパムメールが 5〜6% くらいあったけど、Gmail では恐らく2% といったところ。すり抜けても、「スパムを報告」できるというのが 精神衛生上気持ちいい (笑)。そしてロリポップでは、必要なメールが引っかかってしまうことが100件に数件くらいの感じであったけど、Gmail は今の所それは皆無。いや素晴らしい。

そんなこんなで、不本意ながらも (笑) Virtual PC のお世話になっているというワケです。Mac では見られない動画なんかも(トロいけど)見られて、便利便利。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (6)

Comments

ご満足のようでよかったです>Gmail

そうそう、「迷惑メールを報告」は気持ちいいですよね〜。
全国で何万人かが同じことをやってるから、新手のスパムも
すぐに登録されてしまう。 実に強力なシステムですね(^^)

たまにフィルタをすり抜けてくるのがいると、うれしくなったり(^^;
2006/09/03 08:34【 micmac 】
 お久しぶりです。Pale Orangeのじゅんです。
 ん?覚えていらっしゃるいますか・・・ね。ちょっと不安ですが(^^;)
 ちょこちょこ楽しくのぞかせてもらってます(*^_^*)
 我が家も4月から、やっと文化的なパソコン生活ができるようになりました。
 で・・・、あんなにマメに日記を書かれていたのに、最近どうされたんだろう?
 病院通いのことも書いてあったし、大丈夫かな〜と思ってたんです。

 この日記に対するコメントじゃなくて、ごめんなさい。
 でも、良かった。
 また、のぞきにきます。
2006/09/05 05:36【 じゅん P・O
「MAC使ってんのぅ?」って言われそうだけど、僕もスタートはMACでした。パフォーマにノートにお世話になったので、、がんばれ!(何をだ!?)
2006/09/05 15:51【 すぎ 】
≡★ micmac さん ★≡

 もう大満足です! ホントありがとうございます。
 これであとは、携帯での閲覧が日本語に対応してくれれば言うこと無しです。
 迷惑メールのチェックするとき、タイトル順に並べ替えできればもっと便利だけど…
 
 それにしても「報告できる」ってだけでも、迷惑メールの迷惑度合いがこんなに落ちるとは!
 それも含めて、よく考えられたシステムですね〜。

≡★ じゅんさん ★≡

 お久しぶりです! いつも覗いてくださってるのですね〜♪ ありがとうございます。
 勿論覚えてますとも〜 \(^O^)/ パソ開通オメデトウございます!
 私はちょっとネット出不精(←デブ症ではない)に陥ってまして…でもそろそろ
 復活したいと思ってます。読んで頂いてると思うと嬉しいです v(^^)v
 
 ご心配頂いちゃってスミマセン。恐縮です。体調に関してはまた追い追い報告しまーす。

≡★ すぎさん ★≡

 すぎさんはパフォーマユーザーだったのですね! 私も最初の Mac は Performa630 でした。
 名前は型番にちなんで「ろくぞう」といいました。もう廃棄処分されてしまいましたが…
 CPU は 33MHz、HDD の容量が 350MB でした。今から見ると冗談みたいな数字ですよね (笑)
2006/09/06 03:29【 こんきち
会社での「Mac使ってるの〜?」攻撃に負けず、愛機・りんごと仲良くしています。
標準で付いてるMailの迷惑メールフィルタがかなり活躍してます。

でも、そろそろセキュリティソフト入れないとまずいですかねぇ・・・???
2006/09/07 21:43【 とり 】
≡★ とりさん ★≡

医療関係や印刷関係なんかには、まだ根強く残ってるようですけどね〜> Mac
私が行ってる鍼灸院にも iMac が受付にでーんと置いてあります。

スパムは、パソコンに落としてから分けるのがなんとなく悔しいんですよね (笑)
サーバー上でカットできるのはやっぱり気持ちいいです!

OSX は Windows よりはウィルス類に関して安心だとは思いますが
OS9 に比べるとやっぱりちょっと怖い感じがしますね。
実際の所はどうなんでしょうね…?
2006/09/08 21:15【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。