こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

脳の展示会

もう1週間かあ。早いですね〜 (@_@)

えーと、3日の日曜日、長崎歴史文化博物館で開催されている「脳!−内なる不思議の世界へ」展に行って参りました。面白かったです。入場料がタダ〜2割引になる抽選権獲得クイズは、2人とも正解したんですが、ダンナは半額のくじを引いて、私はハズレくじ。ハズレくじでもジュースをくれました。太っ腹!

入り口を入るとまず色々な動物&人間の脳ミソ標本がズラリ。トンボの脳から脊髄にかけての標本なんかもあって、どうやってこんなに綺麗に採取するのだろうかと思うくらいの細かさでした。脳や脊髄だけを溶かさずに残す薬品とかがあるのかな?

更に進むと錯視とか、視覚による錯聴??とか、ズレて見えるレンズを付けて狙い通りの所に手を持っていく実験とか、反射神経ゲームみたいなものがありました。

起きあがり学習ロボットの実験コーナーなんていうのもあって、棒状の簡素なロボットが2つの関節だけを使って自分で試行錯誤しながら次第に起きあがり方を習得していく様子が見られるのですが、そのロボットの名前が「クララ」といって、由来が「アルプスの少女ハイジ」だというのにオオウケ。「クララが立った!」

会場内では長崎大学の学生ボランティアさんが、展示物の内容を書き留めていく形式のクイズを主催していて、まあ一応、と思って参加しました。全問正解して「ながさき脳博士」の認定証と、前述の入場料クイズと同じジュースを頂きましたが、学生さんが「おめでとうございます。あなたは今日からながさき脳博士に認定されました」といって認定証を渡してくれる時の照れ具合がなんとも可愛らしかったです。

なんだかんだ、3時間くらい中に居たんではないかと思います。2人で 1500円で入ったので、1人1時間 250円の計算です。安い!


日曜日は朝から久しぶりにちょっとクラクラしていたのですが、帰るとかなりメマイが酷くなっていました。で、月曜日から、1日中続くメマイと倦怠感が復活して、2ヶ月くらい前の状態に戻ってしまいました。

そんなわけで水曜日と本日、またクリニックに行って来ました。甲状腺のエコー検査をもう一度しましたが、まだ腫瘤がしつこくあるので、念のため大きな病院の専門医に診て貰いましょう、ということに。それから、来週は原爆病院の神経内科に行くことになりました。どんな結果になるやら。


mixi のほうはすっかりご無沙汰しています。以前のようにマイミクのみなさんの日記を一通り読む、という気力が起こらないので、復帰しても時々しか覗きに伺わないような感じになってしまうと思いますが、お許し下さい。m(__)m
category:  コメントを読む・書く (6)

Comments

無理せずご自愛を‥ 良うなられる事をお祈りしております。
2006/09/09 10:33【 ゲルショッカー林 】
体調の方、少し良くなったのかな〜って思ってたんですが、
またまた心配ですね。。。
早くはっきりとした原因もわかって
良くなることを祈ってます!!
2006/09/09 11:38【 てんこ 】
脳の標本、いいですね〜。見たいです。やっぱりそういうの、好き。
トンボの脳って興味あります。
(なんか他の方が見たら変な文章だ・・・)
体の方はいかがですか?ゆっくり治していって下さいネ。
2006/09/09 19:34【 りー 】
皆様、ご心配頂いてホントスミマセン。有り難うございます。
取りあえず、気持ちだけは明るく居ようと思います。

≡★ りーさん ★≡

トンボの脳、味噌汁に入ってても絶対気付かないくらいの大きさです。
(↑どういう例えだ… (^^;;; )
2006/09/10 05:34【 こんきち 】
その起き上がりロボット、うちの研究室のだったりします(笑
今それを作った人は、学生と一緒にすごいパンチを繰り出すロボットの開発をしています。
名前がジョーとかになったりして。
2006/09/10 08:04【 しばた 】
≡★ しばたさん ★≡

おービックリ! クララちゃんを見ながら、「しばたさんはこんな様な研究してるのかなあ」って想像してました。まさかドンピシャしばたさんの研究室だったとは。

「ジョー」が長崎に来るのを楽しみにお待ちしてます!
2006/09/11 23:04【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。