こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

台風の爪痕

一夜明けてみると、昨日の台風はホントに凄かったようで…。延岡の竜巻も酷かったけれど、長崎でもかなり被害があったようだ。我が家近辺は目立った被害はなかったが、ちょっと離れると、水辺の森公園の木がたくさんバキバキ倒されていたり、民家の瓦が飛んだり屋根そのものが飛んだり、窓が割れたり看板や信号機や道路標識が折れたり、高波で道路が削り取られたりと、あちこちでかなりの被害が出た模様。地形によって、風が集まるところがあったりするのかな。うちはマンションの8階なのでモノが飛んでくる心配は殆どないけれど、一軒家や下の方の階だったら本当に怖かったろうと思う。雨戸が無いのってやっぱり怖いよなあ…

停電も県内の 40% にあたる 30万世帯ほどが被害にあったようで、我が家は本当にラッキーだった。今でも停電している家が何万世帯もあるらしい。

写真は、我が家の前に落ちていた枝。ニュースで見たが、水辺の森公園にはこんなのがゴロゴロしていた。今朝、休日返上で客先の被害の様子を写真に収めに行ったダンナに撮ってきてもらった写真なので、画面がちょっと傾いています (笑)

客先の被害の写真も見せて貰ってモノスゴかったけど、それはサスガにこちらに掲載することは出来ません。そこでは人的被害はなかったようで、不幸中の幸いでした。

雲仙では最大瞬間風速 58.1m、長崎市でも 45m くらいあったらしい。58m って一体どんな感じなんだか想像も付かない。今回のは15年前の台風19号以来くらいの被害じゃなかったのかしら。被害に遭われた方々に、重ねてお見舞い申し上げます。
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

地図上では暴風域から逃れていたはずのうちの周辺(明石)
も、日曜の明け方、ものすごい風雨の音で寝られませんでした!
え〜、暴風域じゃないのにこんなに恐怖な音なんだったら
暴風域のとこって想像を絶するなぁ〜スゴすぎる!と思って
いました!
被害にあわれた地区、大変だろうと思います。
早く復旧されるといいですね。
2006/09/19 18:40【 KEIKO@VD 】
うわ〜ぁ、こんきちさんのところは被害がなくてよかったです(++)
いまTVで、風速30メートルを起してる実験部屋に男性レポーターが入ってる映像を写していましたが、立っているのがやっとでよろめいていました。50メートルなんてもう人間も吹っ飛ばされそうです…
ダウンバースト、とかいう気象現象のはなしをやってます。積乱雲の下に突如起こる下向きの突風のことらしい。大分県で、風速60メートルのダウンバーストの被害がたくさんあったとか。おそろしい…
幼稚園前に自分ちの屋根が台風で飛んで、すんごく怖い思いをしたの思い出します〜(TT)
2006/09/20 08:52【 ともべ 】
お蔭サマで尼では、単車のカバーがめくれた(飛んで行ってすらいない)程度でした‥
2006/09/20 13:02【 GELSHOCKER林 】
≡★ KEIKO@VD さん ★≡

 関西や、山陽地方も大変だったようですね。凄い台風だなあ。
 ダンナの会社の同僚のお家にも、瓦が飛んだり家に刺さったり {{ (>_<) }}
 ベランダの間仕切りが砕けてどっかに飛んでいったりの被害が
 結構あったみたいでした。怪我の話を聞かないのが本当に良かったです。
 次の台風も早速来ているようで、怖いですね (¨;)

≡★ ともべさん ★≡

 長崎の最大風速は、多分 30m 未満くらいだったんじゃないかと思います。
 「最大風速」と「最大瞬間風速」の両方があるみたいですね〜。
 でもホントに、よく吹っ飛ばされそうになってレポートしてる人を
 テレビで見ますが、外にでたらあんな風になりそうな感じでしたよ!
 
 家が全壊しちゃうようなのは、竜巻とかダウンバーストとか特殊な風みたいですね。
 隣の家は何ともないのに自分の家だけ全壊、なんてコトになっているようで
 凄い運命の分かれ道ですね (T-T)
 
 そういえば昔、中学生くらいの時だったか、台風で平塚の実家のベランダが
 まるごと浮き上がってうちの庭にスポっドドーンと落ちたことがありました。
 ベランダと庭の大きさは殆ど同じなので、あそこに綺麗に落ちたことは
 奇跡的な感じで…一歩間違ったら我が家か隣の家を潰していたでしょうから
 それを見た時は足が震えました…{{ (>_<) }}
 
 その時他の家はなんともなくて、どうやらボルトがちゃんと閉まってない
 欠陥工事だったようです。確か工務店が弁償してくれた記憶があります。

≡★ 【GELSHOCKER林さん ★≡

 ソレでも修理費かさみそう…そういうのも合わせると、全国の被害総額
 結構凄いことになりそうな気がしますね。
2006/09/21 23:00【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。