こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

台風凄かった〜

夕方頃、長崎に台風が大接近した。雨はそれほど大したこと無かったみたいだけど、風がもの凄くてビビった〜。マンション全体が揺れて、窓が割れるんじゃないかと思うくらいの強風。損保会社に勤めるダンナに、「台風でマンションが倒壊した例ってあるの?」と訊いたら、「聞いたことないなあ」とのことだったのでちょっと安心した。でも客先のクレーンが倒れて工場を潰してしまったようで、連休明けはダンナ忙しくなりそう。お疲れ様です。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます…

あ、我が家には被害はありませんでした。でも電気が何度か切れかけて危うい感じだったので、夕方以降夜まではパソコンは起動しないでおきました。

今日は長崎のお友達バンドさんのライブが夕方から浜町であって、カメラマンを頼まれていたのだけど、あまりの強風でテレビも「外出は極力控えること」と注意を促していたし、自分もとても元気!という状態ではないので、申し訳ないと思いつつ失礼してしまった。ゴメンナサイ。せめてカメラだけでもあれば、ということだったので、ダンナが私の代わりに現場に届けに行ってくれた。なんて優しい旦那様なんだろう…バチが当たりそう。(T-T) にしても、うちは浜町まで歩いて10分も掛からないところにあるから行けるけれど、今日はバスも路面電車も全部運休しているし、お客さんは来られたんだろうか。こんな日に当たってしまってホント気の毒でした。
category:  コメントを読む・書く (8)

Comments

「外出は極力控えること」と聞くとどうしても「さらば愛しきルパンよ」を連想してしまいます(笑)
ところで岡山は雨も凄かったです。マツヒロが岡山に遊びに来るので、昨夜、駅まで車を出したんですが、断続的に物凄い降りようで、酷い時は「此処は水中ですか?」って案配でした。雨は止みましたが風は今も凄いです。
2006/09/18 09:40【 池本 剛 】
素敵なだんな様ですねヽ(^o^)丿

昨日は私共の24周年の発表会へ向けてのドラム・ベース・ギターの

音併せ・リハーサル日でした・・・・・。

(時間を取れるのは昨日だけの、大切な大切なリハーサルでした。)

24年間で、こんなのは初めてで、生徒さんは大雨・強風の中

這い蹲るように教室に来てくれました。

僕らはリハーサル中なので、スタジオの中は殆ど無音に近く

台風をそれほど実感はいたしませんでした。しかも停電も無かったのですよ。

いずれにせよ、無事でよかったですね。台風!!こわい!!
2006/09/18 09:44【 anomusic
ご自宅が無事で何よりでした。

電気が消えたりついたりする、といふことになると、とり家はオール電化マンションのため何も出来なくなります。あ〜、こわこわ。
2006/09/18 12:39【 とり 】
大丈夫でしたか?
長崎直撃でしたね・・・

ところで神奈川の方で、高校の校歌を歌う集い?のようなものが企画されたらしく、≪10月21(土)横浜≫
母校も参加するようなのですが、現役合唱部が元気が無くOB会も無いという事で私の所にまで話が来ています。(^^;
どうやら現役生は仕方なく吹奏楽部員が強制参加?(おい
江奏会の方も参加者募集して欲しいって・・・(え?
てな訳で、合唱部のOB・OGの皆さま参加よろぴく〜〜!(笑)
正式に要請が来ましたらmixiでも呼びかけてみますので、その折にはお知り合いにぜひ呼びかけをお願い致します!m(__)m
2006/09/18 14:36【 平塚のPF
台風、大変でしたね。ご無事で何よりです。
そんな天気の中、カメラを届けに行かれたご主人って凄いですね。
2006/09/18 19:49【 さわい 】
≡★ 池本さん ★≡

 またコアなもの思い出しますね (笑) ラムダが来るぅ〜
 岡山も大変だったのですね。またマツヒロさんも、大変な時に遊びに行っちゃいましたね (^^;;;
 007 気分でのドライブも後になれば楽しい(?)思い出になるでしょうが、
 実際そんな中での運転は 視界が悪すぎて怖いでしょうね〜。
 ご自宅にも被害は無かったでしょうか? お大事に〜 (;_;)/~~~

≡★ anomusic さん ★≡

 ひえ〜〜、あんな中、リハーサルだったのですか! よく皆さんスタジオまで辿り付けましたね!
 お友達のライブは結局お客さんが来られなくて、延期になったようです。
 15年前の台風19号も相当酷かったようですが、今回のはそれ以上だったのかしら?
 よくぞご無事で…お疲れ様でした!
 
 停電は相当大規模だったようですが、お互いにラッキーでしたね。
 停電されちゃったら、せっかく決死の覚悟で集まったのにリハも出来ませんものねえ…

≡★ とりさん ★≡

 オール電化! いいですねえ。レンジの掃除が楽そう。でもこういう時は確かに不安ですね。
 ガスが使えるだけでも有り難いですものね。
 
 トルコ時代は停電なんて日常茶飯事で、消えても「あ、またか」てな感じで
 常備しているオイルランプに火を灯したりしてましたが、あのオイルランプ捨てちゃったな〜。
 今は非常持ち出しバッグの中に非常用のロウソクや懐中電灯が入れてありますが、
 停電の時にはあのオイルランプが一番だと思います。取っておけば良かった!

≡★ 平塚のPFさん ★≡

 お陰様で、我が家は無事でした! \(^O^)/
 
 校歌を歌う集い…面白いことするんですね〜。懐かしいなあ…、「山あり 富士ヶ嶺〜♪」
 10/21 は、関西でライブをする日で、残念ながら伺えませんが、ご盛会お祈りしてます!
 ここをご覧の合唱部OBの方々(あまり居ないと思うけど/笑)、お時間があれば是非 (^o^)

≡★ さわいさん ★≡

 ダンナにはホント感謝感激です。自分から言い出してくれたんですよ〜 (T▽T)
 結局ライブは延期になってしまったようですが…ホント有り難かったです。
 ダンナが出かけた4時頃はまだ出かけられる程度でしたが、予定の集合時間の
 5:30 頃はさすがに身の危険を感じる風勢で、絶対外には出たくなかったです。
2006/09/18 22:00【 こんきち 】
ご無沙汰しておりました。
15年前(もうそんなになるのか…)の19号はすごかったですよ。
うちの実家は一週間停電で、自衛隊の災害援助部隊が来てたので父母はそのお世話やらでも大変そうでした。
いまだにその風倒木が残ってますよ。
トタンや屋根瓦が飛んできて、さすがに休校になりました。

今回は停電ちょっとで済んでましたよ、実家。
2006/09/23 09:58【 よしみ 】
≡★ よしみさん ★≡

お久しぶりで〜す v(^^)v
九州ってやっぱり台風の影響は凄いもんですね〜。
うちのダンナも昔鹿児島に居た時、(灰もですが)台風が怖かったって言ってました。
15年前の台風の時は、私はトルコに居たので印象が薄いのですが、
長崎も被害が酷くて、今回倒れたクレーンはその時も倒れたそうです (^^;;;

1週間停電って、キツイですね〜 (@_@) なんにも出来ないじゃないか〜。
復旧にそんなに掛かるモノなんですね。やっかいな所が切れたのかしら…
今回はご実家に大きな被害は無かったのですね。良かった、何よりでした!
2006/09/25 19:03【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。