こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

納豆の美味しい食べ方

納豆は好きでも嫌いでもなくて、これまでそんなに頻繁には食べなかったのですが、お肌のために「発酵コラーゲン納豆」を毎日食べよう! と心に決めてから (笑)、美味しい食べ方を模索して発見しましたのでココでご紹介♪ お茶漬けにして食べるのです。

【納豆】 私のはコラーゲン納豆♪
【ご飯】 玄米や麦やマンナンひかりを混ぜて焚いて冷凍保存してある
【キノコあんかけ】 豆腐にかけて食べる用に作り置きしてある
【ちりめんじゃこ】 私は細かくて硬めなのが好み
【ゴマ】 我が家は白の煎りゴマ
【薬味】 ネギ・みょうが・大葉 をみじん切りして冷凍常備している
【もみのり】 「あおさ」でも good!
【昆布茶少々】 梅昆布茶がオススメです♪

これらを混ぜ合わせてお湯をかけるだけ。とても美味しいので、一度是非お試し下さい♪ キノコは面倒なら省いてください。それと私は梅干しがダメなので梅昆布茶ですが、昆布茶に梅干しでもイケると思います。
category:  コメントを読む・書く (6)

Comments

おいしそう!
お茶漬けになるんですねー。さとやんは納豆好きなので、ぜひ試したいところです。
余談ですが、さとやんの家の近くの居酒屋に『ごちそう納豆』という、生マグロぶつ切り、オクラ、てんかす、じゃこ、かつおぶしと混ざってる一品があります。こちらも絶品です。
2006/09/28 22:19【 さとやん 】
納豆のことならお任せください。毎日食べること3年は過ぎています。その間、いろいろな食べ方を模索しました。
そこで、今日はここぞ!というときの一品を紹介しましょう。
「納豆オムレツ」です。オムレツの中身が納豆というだけですが、酒の肴にオススメです。
2006/09/29 07:43【 すぎ 】
ええっ。なっとう茶漬ですか??いがいな食べ方です。。
我が家はなっとうは結構食べるのですが、ご飯にかけるとか、納豆汁とか
なっとうオムレツ(おいしいんです!我が家はねぎ入り)ですかね。
今度、やってみます。
2006/09/29 22:32【 りー 】
薬味とキノコあんかけが常備なのがすごいです。
さすが主婦です。

最近黒豆納豆なら食べられるようになった私ですが、黒いのでも美味しいかなぁ。お茶漬けやってみます。
さとやんさんが紹介してるようなヤツはうちでも作ります。
マグロ、山芋、オクラと納豆、あとナメコ。ネバネバサラダ。
ないモノは適宜省いてやります。(大体マグロがない)
オクラは冷凍でも大丈夫です。私はずぼらなのでこれにダシ醤油+ワサビとかですねぇ。
2006/09/30 00:15【 よしみ 】
納豆‥ はっはっは‥ まだダメっス。
そうそう、本文と関係薄いコメント恐縮なんですが、今日のあまとらステージ、残念ながら宴の予定とカブってまして、観に行けません‥
ごめんなさい‥ 次回こそは‥
2006/09/30 10:36【 ゲルショッカー 】
たくさん反応頂いたのに、レス遅くなってスミマセン! (>_<)

≡★ さとやんさん ★≡

 私は納豆のネバネバ感がイマイチ得意ではないので、サラサラっとお茶漬けで食べるのが
 とてもイイカンジでした。もうお試し頂いたかな? 気に入って貰えるとイイナ。
 マグロと一緒も美味しそうですね! オクラと合わせるとネバネバ倍増???

≡★ すぎさん ★≡

 納豆オムレツ、飲み屋さんとかで時々注文します。私はお酒が飲めないんですが…(^^ゞ
 卵がイイカンジにユルユルに出来てるヤツは、美味しいな〜♪と思います。
 自分で美味しく作るのは、結構難しそう… (¨;)

≡★ りーさん ★≡

 納豆汁って、味噌汁の中に納豆を入れるのですよね? 私にはそっちが意外〜。
 でもサラサラっと食べられそうですね。今度試してみます♪

≡★ よしみさん ★≡

 常備なのは「さすが」というよりも「手抜き」って感じですけどね…(^^ゞ
 我が家は作り置きをよくします。ダンナも、同じものを続けて食べるのに
 すっかり慣れちゃってくれたようです (笑)

 黒い納豆って食べたこと無いんですが、味が大分違うのでしょうか?
 是非黒いのでも試してみてくださいマシ!

 ネバネバサラダ…(^^;;; ぎゃ〜〜。私、山芋やオクラやナメコのネバネバは平気なんですが
 納豆のネバネバだけがあまり得意ではなくて。山芋やオクラやナメコのほうが、水分が
 多いような感じがしません? …てことは、合わせたら美味しいのかもデスネ。
 これも今度やってみようかなあ。

≡★ ゲルショッカーさん ★≡

 おお、納豆ダメなんですね。関西人には駄目なひと多いですよね。
 お茶漬けなら行けるかもしれませんよ〜。

 ライブは無事に終了しました。楽しかったです♪ またの機会に是非!
2006/10/04 17:18【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。