こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

第5回こんきち組(超長文)

本日は apres-midi さんの5周年記念ジョイントライブ兼第5回こんきち組。十三のホテルで朝目覚めると、ちょっと強めの頭重感と目眩が復活していた。やっぱり疲れると出るんだなあ。でも大丈夫大丈夫。

「こんきち組」について一応説明しておきますと…関西在住時、私は「あまとら」「A7」「うたまろ」という3つのアカペラグループで歌い、アカペラライフを満喫していました。あまとらのメンバーとの雑談の中で、「いちど全部一辺に集めてジョイントしたら面白そうじゃない?」という話になり、せっかくなら他のお友達バンドも誘おう、ということで、当時 3rd の TSURUさんが所属していた「声粋(こいき)」さんと、あまとらと繋がりの強かった apres-midi さんを誘って、2003年の12月、5バンドでのジョイントを企画しました。声粋さんは結局都合で出演できなくなったので4バンドでのジョイントになりましたが、これがとても楽しくて、アプレさんから「こういう集まりを定期的にやろう」という提案を頂いたのでした。で、一応私の人脈繋がりみたいな感じなので、「こんきち組」という名前に。(^^;;; でも今の所私が仕切ったのは最初の1回だけで、その後はアプレさんに仕切って頂くことが多くなっちゃってます。

第2回こんきち組のときには、うたまろと A7 が都合で出演できなかったので、もう1バンドどこか誘おうか、という流れになり、こんきちと一番関わりが深いバンドといえばやっぱり明石の「シャウト」さんだろう、ということで声を掛けたところ快諾頂いて、その後シャウトもこんきち組の一員になって頂きました。シャウトには私は 2001年の夏からしばらく助っ人として参加していて、そこのベース氏がうたまろのベースでもあるので、繋がりが強いのです。

後に 声粋さんと うたまろ は解散してしまい、現在の「こんきち組」所属バンドは「あまとら」「A7」「apres-midi」「シャウト」の4バンドです。去年の秋の「第4回こんきち組」はシャウトさんが仕切ってくれました。次はあまとらが仕切らねば…!


今回は本当はあまとらの仕切の番だったが、秋頃にどうでしょう、とアプレさんに打診したら、丁度アプレの5周年を計画していたので、それと一緒にしちゃいましょう、ということになって、今回も結局アプレさんにお願いすることになった。なので、こんきち組とは言っても今回の主旨はアプレさんの5周年。おめでとうございます。


A7 は今年5月のよりアイ以来一度も練習できてないので、新大阪のココプラザで11:00〜13:00 まで練習。ドロナワもいいところだ!(^^;;; でもまあ3年やっていて持ちネタが6曲(+もうちょいで完成しそうなのが1曲)しかないので、それでも結構覚えてはいる。何とかなりそうだ。いやー、朝練習出来て良かった。ぶっつけ本番だったら、いくら何でもお客さんに申し訳なかった。

13:30 現地入り。アプレの皆様、早くからセッティング有り難うございます。なんにもしない組長でスミマセンっっ! 広島からお越しの Singers-K さんとも軽く挨拶を交わし、リハ開始。返しのモニターが無いのでリズムを合わせるのに苦労するが、音自体はさすがヨネちゃんがPAをしてくれているだけあって気持ちの良い音。


アプレさんが挨拶代わりに2曲歌った後、トップバッターはあまとら。なんだかリハのときよりも音が寂しい感じがしたけれど、お客さんが入ったせいかなあ…。これでちゃんと聞こえているんだろうかとやや不安になった。最初の「Over the Rainbow」はやはりリズムキープに苦労した。

そして、今日一番酷かったのが、私のリード曲「Dream Catcher」だ。無かったことにしたいくらい。(>_<) 本当は「Waltz for Debby」を歌う予定だったのだけど、そうすると全部てんこちゃんのリード曲になっちゃうので、1曲くらい違うのを入れよう、というてんこちゃんの提案で急遽入れ替えたのだ。私のリード曲なら「My Romance」が一番安心して歌えるのだけど、今回アプレさんが歌うのでそれは歌えず (笑) 、この曲に落ち着いた。でもこの曲は B♭→E♭→E と転調する、私にとっては最悪の調運びの曲で、いつも B♭・E♭の時に音を上げてしまわないようにと、エラく苦労するのだ。気持ちよく歌ってしまうと半々音、ヘタすると半音くらい上げてしまうので、そうすると E に転調したときにワケが判らなくなる。特に今回冒頭で、リードより半拍早く出る Cm9 の音がポンと出ずに、軽くパニックに。(^^;;; 頼りないリードだ。

「My Romance」も E♭ だけど、これは転調が無いので多少上がっても付いてきて貰える (笑) のと、E♭ の調の感じが体に入りやすい。「Dream Catcher」は同じ音型で E♭ と E の両方の調が存在するので、E のほうに記憶が惹き付けられちゃうのだ。

自分の体に入っている調性感に沿わない形でリードを歌うのは実にホネが折れる作業で、もうラインがあっち行ったりこっち行ったり。イヤ勿論、違う調性感を体に入れてる私がみんな悪いんですけど。なのでこの曲はもうこれ以降、てんこちゃんにリードを代わって貰うことにした。これからもしリードを貰うなら、●調の都合がいい ●2nd がエグくない ●リードの音域が低すぎない という条件をクリアした曲にしてもらわねば。なんてワガママなんだ (^^;;;

どんな曲であっても、本当はてんこちゃんがリードを取ったほうが万事上手く収まるので、女声リード曲は全部てんこちゃんにすればいいようなモノなんだけど…以前聴きにいったセミプロの女声アカペラグループで、1人がずば抜けてリードの上手いバンドがあって、ほかの人がリードを取るとあまりにも聞き劣りするので、声のカラーがそれほど違うわけでもないし、無理にリードを回さなければいいのになあ…と思って聴いたことがあったっけ。私とてんこちゃんではカラーは随分違うと思うので、リードを交替する意味はあるかもしれないけど、やっぱりてんこちゃんはリードの位置が、私はコーラスの位置が得意だからなあ〜。逆転すると、お客さんもハラハラするんじゃないだろうか。悩み所だ。

今回は新曲が3曲。…といっても先週経験済みではあるが。「Coffee Calls for a Cigarette」「There Will Never Be Another You」「六甲おろし」。六甲おろしは私所有のデカバットと、てんこちゃん所有のヌンチャクバット・リストバンド・うちわ をそれぞれ全員が持って歌った。私のは関西在住時、前回のタイガーズ優勝のとき記念に買ったものだけど、てんこちゃんのは実用重視で、いかにも通っぽい感じが笑える。アレンジもなかなか好評だったようでニッコリ。いつもネタが一番拍手が大きいのよね…(^^;;;

「Coffee」は崩れてしまった。これはもうちょっとじっくり練りたいなあ。「There Will」はまずまず良かったんじゃないかな。E→Fの転調は私とシミニック氏の音がカギを握っているのだけど、大事な音で私がヘクってしまった。申し訳ない。幸い大事故には至らなかった。この曲は最後の2音だけてんこちゃんと交替してハイCを私が出すのだけど、てんこちゃんによると、お客さんにはそのままてんこちゃんが出していたと聞こえていたようで、それは成功ジャン♪ と喜ぶ…が、しかし、そのあとのMCで私が「最後のドの音が出るかどうかヒヤヒヤしました」みたいな発言をしているので、そうなると私嫌なヤツみたいに見えるじゃない?? いや〜ん、ジレンマ〜。

あの最後の音では面白い体験をしている。楽譜通りのまま、最後の2音を入れ替えると



こうなるのだけど、これだとCがクリアーに出ないのだ。Real の音源を聞いてみると2小節目が楽譜と違っていたので、音源と同じように歌って最後の2音を交替すると私の担当は



こうなる。これだけのことで、Cがとても出しやすくなった。ポジションが高いままだっていうのは、やっぱりラクだなあ。A7 の時はトップがラクなのは、そのせいもあるのかもしれない。

全体の中では「虫の声」が今日一番ナットクの行く出来だったかな。気持ちよかった。ヨネちゃんが思いっ切りリバーブかけてくれて笑った。「ちいさい秋みつけた」はやっぱり音が安定しない。前奏ヘクって悔しかった! ごめんなさい。この編成の4声は難しいようなので、これはボイパを廃して5声にリアレンジしてみたいと思う…来年のために (^^;;;

…というわけで。喋りすぎて時間が押してしまったので、ルパンのあとに歌う予定だったメンバー紹介ソングは割愛。MC短めにって言ってたのに、みんなよく喋るなあ。MC得意じゃないクセに喋り好き (笑)


2番手は広島からゲスト参加の Singers-K さん。アプレの創設者さんが広島時代に所属していたグループだそうだ。現リーダー同士が学生時代からの親友(!)でもあるらしく、アプレさんとは繋がりが深い。

このグループはメンバーが10人くらい居て、曲によって入れ替わりながら歌うスタイル。今回は6人来阪されて交替で歌っていた。トップの方は声楽の出身らしく、基礎のしっかりした美しい声が印象的だった。そして All at Once のメンバーでもある Na@o さんの「Change the Wolrd」のリードが、とてもカッコ良かった。うわー、一緒に歌ってみたいわ〜 (#^_^#)

レパの殆どがトライトーンで、今回は4バンド中3バンドが Real・トライトーン好きのバンドになってしまったけど、それぞれカラーが違っていて、同じ曲を歌っても全然違う感じになるのが面白かった。あ、本番カブった曲はなかったです、念のため。


3番手は A7。よりアイ以来の本番だが、出来の方はよりアイよりは良かったんじゃないかな。A7 は調性が判らなくなってしまうような事態はあまり起こらず、キーがちょっとずれちゃってもみんなでズレられるような感じなので、その点はラク。本当はアップテンポの曲には振り付けを付けたいんだけど、思いつかないんだよな〜。どなたか振り付けしてくださるかたを募集。ギニュー特戦隊のポーズを、メンバー紹介のときにやるってのはどうかな。

今日は「ロシアンルーレット」の間奏のギターソロが喉に引っかかって失敗してしまって、それが一番悔しかった! 今までいつも上手く行ってたのにな〜。(>_<)


ラストはアプレさん。アプレさんの時はあまとらが受付担当だったので、ドアの外から聴く形となった。このグループは立っているだけでも実に絵になるひとたちで、音を出す前からこういう雰囲気が出せるのは強いな〜と思ってしまうのである。あまとらはそのセンはもう諦めてますが (笑)

ドアの外からだったので音の輪郭がぼやけてしまってしっかりとは聴けなかったけど、相変わらずのステージングで客席を魅了していた。元うたまろの持ちネタ、Real Group の「Walking Down the Street」は、アプレさんが歌うと全然別の曲みたいになって、個性が出ていて面白かった。そして、かみぃさんのファルセットは絶品であった。Real ネタにピッタリ。


こんな感じで楽しいライブは終了したのでした。行き届いた準備をして下さったアプレさん、広島からはるばるお越し下さった Singers-K さん、そして聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました。

撤収作業後、打ち上げ会場へ移動。いつもながら腰が重くて席を移動しなかったので(今日はフラフラしていて壁際からあまり動きたくなかったというのもある)、こちらの席に移動してきてくださった方としかお話しなかったけれど、それでも沢山の歌仲間とお話が出来て楽しかった!!!!! ジョイントは自分たちのグループを見つめ直すいい機会になる。他のグループを見て見習うべきところを見つけたり、自分たちの特色や信念を再確認したり。

ステージングに関しては、囲茂庵のような場所での内輪のライブのときは別として、やっぱりお客さんの多い広めのところでは、MCは基本的にてんこちゃんとテナもんやさんに任せるのがいいかな、と感じた。私はどうも声を張って喋ることが出来ない。声を張るとなんだか自分じゃないみたい。リードも喋りもてんこちゃんに頼って申し訳ないけど、私は雑用全般とアレンジを担当してるので、それぞれ特性にあったことを分担するってことで、ヒトツお許し下さい。

解散後、2次会に7名が残った。まだグラグラ目眩がしていたけど、でも遊びたい誘惑のほうが強かった (笑)。女性は私1人。 (^^;;; 枯れた紅一点で申し訳ない。私は飲みに行ってるんじゃなくて話しに行ってるので、お酒が回っても話が出来るというのは嬉しいコトだ。さわいさんは前日あまり寝てないようで、最後殆ど死にそうな感じで気の毒だった。キザ夫さんと Na@o さんは見たところ全然変わらない。お酒に強いのか、自制心が強いのか。スバラシイ。源さん・ヨネちゃん・TSURU さんはかなり深酒モードだった様子 (笑)。明日もあまとらの練習があるので、TSURU さんがちゃんと現れるかどうかやや不安になる私であった。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (10)

Comments

お疲れ様でした。
かなりレベルが高く、聴き応えのあるライブでした。
モニタースピーカー用のパワーアンプがお亡くなりになってしまいまして、少々歌い難かったことでしょう。
翌日仕事だったのでデートにもお付き合い出来ず済みません。
っていうか、かなり濃いカラオケですね。
多分付いて行けないだろうなぁ、でも聴きたかった…。
2006/10/24 14:01【 ヨネちゃん
お疲れさまでした!体の方もきつかったんですね・・・
ちょっと、この1ヶ月、こっちに来すぎましたね(^^;
次回帰阪まで少し空くので、ゆっくりしてください。

アカペラに浸ったこの1ヶ月。
ものすごく充実してたな〜
やっぱり歌うの楽しいですね♪
(なのに私のリードばかりはイヤだ〜!なんて
わがまま言うなって?(^^;)

MC頑張ります!(^-^)
2006/10/24 19:01【 てんこ 】
こんばんは。
超長文読み応えありましたヨ。
Singers-Kのことも書いて頂きまして恐縮です。
小生のソロの曲をしなくて良かった(汗)
カラオケ記事も読みました。行きたかったです。
ま、またの機会もあることでしょう。
とはいえ50を越した今、60・70も視野に入ってきて・・。
頑張って長生きしなくては(~~;;
2006/10/24 21:12【 にしかわ@Singers-K
お疲れさまでした〜。こんきちさんの長文、特にアカペラの話は
楽しいし、自分も一緒に居たので、読んでいて面白かったです。

え゛っ、ウチ「A7」って、よりアイの時より良かったのかっ。
全然判らなかったです。もう暑くてね。最後の方では、ボーッとして自分がどんな音を歌っているのか?よく判ってなかったし(^^;

そうでしたか。こんきちさん、体調がすぐれなかったんですね。
それなのに、2次会にまで付き合ってくださったとは・・・。
しかも、私の方が死にそうで、ごめんなさいm(_ _)m

でも、私もこんなに楽しい仲間と一緒に居られるのが楽しかった
んですよ〜。また、やりましょうね。
2006/10/24 22:07【 さわい@A7 】
お疲れ様でした! 体調の悪い中、最後までありがとうございました。(2次会行けなくて残念!)
1次会もずいぶんにぎやかになってしまい、ゆっくりお話する間がなくて失礼しました。
ジョイントライブは、楽しいのはもちろん、ほんといろんなことに気づかされますよね。ぜひまたご一緒しましょう♪
ありがとうございました。
2006/10/25 03:10【 まりこ 】
≡★ ヨネちゃん ★≡

 ありがとうございました。ヨネちゃんがPAしてくれると安心ですね〜。
 返しがなかったので確かに歌っている間音は聴きづらかったですが、
 さすがはヨネちゃん、会場にはイイカンジで音が鳴っていたようですね。
 いつも居てくれたら助かるだろうな〜 (#^_^#)

 ヨネちゃんのカラオケレパも聴いてみたいですね。今度是非ご一緒しましょう♪

≡★ てんこちゃん ★≡

 良くなったと思ったのにねえ…またメマイ復活しました。
 きのうはシンドかったです。ゴハン作るのサボっちゃった (^^;;;
 でも、1週置きくらいで帰阪できたらいいのになあと思います。
 この1ヶ月、本番たくさんやって楽しかった♪ v(^^)v
 ここからは1ヶ月くらいお別れだねえ (T-T) 寂しいよ〜 (ToT)

 「自分ばっかりのリードはいやだ〜」は別にワガママじゃないですよ!
 私がちゃんと歌えればいいんだけどね、結局上手く行かないから…スマンす。
 MCよろしく。頼りにしてます。

≡★ にしかわさん ★≡

 お疲れ様でした! 「しなくて良かった」なんて仰らず、次回は是非ソロお聞かせ下さい♪
 にしかわさんはうちのダンナと同世代だと思うので、カラオケレパはGSでしょうか。
 車の中で聞かされたので、私も結構知っていますよ、GS。次の機会には是非ご一緒しましょう!
 そして、お互いに頑張って老人になっても歌いましょう〜 v(^^)v

≡★ さわいさん ★≡

 長文読破、お疲れ様でした。A7 は、多分よりアイよりは良かったんじゃないかと思います。
 実際客席で聴かないと判らないですけどね (^^;;;
 さわいさんは司会も担当だったから大変でしたね。出番も後ろの方だったし。暑かったし!!

 2次会は「付き合った」わけじゃなくて、行きたかったんです (笑)
 だって楽しかったんだもの〜。次はあまとらが頑張って仕切ります。楽しみでーす。

≡★ まりこさん ★≡

 本当、今回まりこさんとあんまりじっくりお話しできませんでしたね。腰が重くてスミマセン…!
 いや〜でも楽しかったです。こんきち組は平均年齢が高いのも居心地が良いい一因かも (笑)
 今回も色々勉強になりました! お客さんも感想も Mixi で読めて面白いですね。
 次は来年の…春か夏頃ですかね〜? 楽しみにしています! (^o^)/~~~
2006/10/25 13:38【 こんきち 】
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました♪

ひさびさに皆さんにお会いでき、またステキなステージも
堪能できて、さらには2次会にまでお邪魔しちゃって、
この上なく幸せな1日でした☆(^^)

やっぱり。あまとらさん、大好きです!
歌はもちろん、MCも含め、ステージ全体から伝わる温度が
あったかくて、心地よいんです。

リードに関しては、てんこちゃんのリードも
もちろん大好きですが、他の皆さんのリードもそれぞれ
好きだけどなぁ〜。。。

個人的には、こんきちさんの"My Romance"とか、
TSURUさんの"Route 66"とか、てなもんやさんの"青春の影"も
ピッタリだし。。。

ステージングに関しても、イマの雰囲気が好きだけどなぁ〜。。。

まぁ、あくまでも1ファンの意見として、聞き流しておいてください。(^^)

あと、ワタシは振り付けセンスゼロですが、A7さんのキメポーズ!
めちゃ期待です☆

長々と失礼しました。(;^_^A
また、楽しみにしています♪

お身体、大事にしてくださいませね。。。
2006/10/25 20:49【 You-ki
≡★ You-ki さん ★≡

有り難うございます。愛のある数々のお言葉、凄く嬉しいです。
同じものを見て聞いても、感想は色々あって面白いですねー。
もっとちゃんと喋って進行すべきだ、という意見も頂いたりして
色々と考えさせられます。

私達のことを知らない人がああいう感じのMCを見ても、
好感を持ってくれるのかちょっと心配なのですが、
この間の客席は、ああいう感じのMCも許される
ギリギリの規模なのかもしれないですね。

リードは全て放棄してしまったわけではないので、引き続き頑張ります。
とにかく苦手であることには変わりないので、出来るものを選んで、
という風になっちゃうと思いますけど…(^^;;; My Romance は大丈夫です♪

A7 もキメポーズやってみよ♪ 振り付けは…誰かやってくれるひといないかなあ。
他のバンドさんはみんなどうしてるんでしょうね?
どっかに「振り付けパターン集」みたいなサイトないかなあ (笑)

You-ki さんみたいに愛情深く見守ってくださるサポーターが
いて下さるのは、凄く心強いです。ホント有り難うございます。
謎の体調は、今日はなかなか良いです。しばらくノンビリしま〜す。
お気遣い感謝です! \(^O^)/
2006/10/26 01:35【 こんきち 】
いやー、いまさらの亀な反応ですんません^^;
まとめてどーっと数日間の日記を読ませて頂く癖になってきています^^;

こんきちさんのリード、いいと思います^^私も♪声の艶、とか、、。
でも、調性感に不安があるんだな、っていうのは伝わってくることもありました。たしかに。でもそれは私が同じ種類の不安をもってうたうことが多いから分かるのではないかな、と思っていてみんな分かってるのかは分かりません。せっかくそんなにステキな声で、そんなに歌えるし、いろいろなことが分かっているのだから、気ながーに、歌いたいものにチャレンジし続けてしまってもいいのではないかなぁ、と、思いました。あ、いえ、そう自分に私は言っているのかな。私も(『私は』かもな?)、自分が望んでるような実力にずーっと手が届かない…って悲しい思いをいーっぱいしてきて、こんきちさんのつぶやきを読んで応援したい気マンマンになりました^^;
単純な曲ばかりじゃないですもんね、たいへんですよね。でもいつか、何か自分の中で打開策がみつかるように祈っています!

そうそう、、こんきち組さんのライブをみていて、アニソンのようなジャンルで自分の中に入り込んで歌う姿を見せるのも、なかなか気持ちがいいなぁ、と私は思いました^^;ネタ系、と思ってしまうのは間違っていますか?
いいぞー、いけいけー、もっといっちゃってくれー、みたいな^^;
思わず握りこぶしを高々と揚げて「いいぞー」といいたくなりました(笑)

オリジナルなメロディと詩でない限り、何をあつかってもやはりその曲ははじめは誰かさんのもので、自分の必然、有機的に、あるべくしてあるように聴こえてくるには、いっぱいの練習と学びと経験が必要だなと思います。私の耳はそのようになって「それであなたはどう歌いたいのかな」と聴いてると思います。あるときから、かもしれません。昔はもっと、綺麗にまとまってることが優先されていました。どちらかというと器楽的な聴き方をしていました。歌科へ行ったくせに、オケやブラスやフュージョンのほうが聴くことが多かったからもしれません^^;いや、もっと違う理由かもしれません…
やっぱり音程とかは、アカペラだと必須になってしまうかもしれませんが、それでも、、なぜもっと上手な人がいるのにもかかわらずあなたがそれを歌うのか、どうして私はそれを聴かねばならないのか。なにかそこに、ポリシー?いや、静かなメッセージを見せて欲しい。私はこう歌いたいのです、というひとかけらでも。熱心で謙虚で、誠実なものを。あの人のほうがうまい、でも私もうたいたい。わたしがもってる唯一のものが、わざとらしくなくこのメロディと詩にのって演奏できますように、そうやっていっぱい練習した後には、よい感想を頂けることが多かったように自分では思います。いや^^;そんな気がするだけかな^^;こわーぃ

今までの自分をみてると、これからまた、聴き方とかどんどんかわってくかもしれません^^それも、いろんな演奏と出逢いながらかな〜と思うので、こんきちさんのうたも、これからもいっぱい聴かせて頂きたいと思います♪
どうか私が行っても緊張しないでください^^またうかがいますね☆
2006/10/30 20:53【 ともべ 】
≡★ ともべさん ★≡

ご来場ありがとうございました。いつもながら感想も、有り難うございました。でもって、応援してくださって有り難うございます!

ともべさんの感想は深くて、私にとって新鮮な内容が多いです。と同時に、音楽の聞き方が私とは随分違いそうだ、という感じがします。私は本当に、表層的な部分ばっかり聞いていますからねー。(^^;;;  あまり「色々判って」は居ないと思います。

私の声が好きだと言って下さってありがとうございます (T▽T)こないだ久しぶりにカラオケで歌ってみて、伴奏付きで歌うのって何てラクで自由になれるのだろう、と思いました。そのときの自分の声はちょっと好きだ、と思いました。←ダ・カーポですけど (笑) でもアカペラの方がずっとシアワセなんですよね。しょうがないんですよね〜(困)。

「入り込んで歌う」という姿は私が観客の立場としてみると、「実力が充分伴わない」と感じる場合にマイナスの印象を受けるので(爆)危険な感じはするのですが、でもアニソンのようなジャンルだと確かに「ネタ系」なのでそれもアリな感じがしますね。A7男性陣の入り込みッぷりは微笑ましい感じがしますものね (笑) でも自分のキャラには似合わないし、難しい領域だという気がします (^^;;;

調性感の不安に関しては、仰る通りあまり気付かない方もおられると思うんですが、でも自分自身が不安だとどうしてもそこから解放されないので、「どう歌う」どころでは無くなってしまいます。なので、まずは音なんですよねー、どうしても。私が観客として聴く時も、やはり音が狂っていると感じるとどんなに歌が良くても楽しめないので、歌う時もまずはある程度の音程と声の安定感(←楽器として、ちゃんと鳴らしてる感じ)。それから「どう歌うのか」っていう順番です。調性が不安な調での自分のリードだと、最初の段階で苦しんで、次の段階に行けないんです…。 私の場合は、バックコーラスの位置に居た方が、音楽をずっと自由に表現できているような気がします。

「どう歌うか」についても、私はかなり器楽的な聴き方をしてるかもしれません。歌詞をどう表現するか、ではなく、音をどう押し出したり引っ込めたり引っ張ったり緩ませたり絡ませたりするか、というような感じ。雑記帳では自分たちの演奏の感想は音程のことばっかり書いてますが、歌い方に関しても(自分のことだけでなく)もどかしい部分が沢山あります。無愛想で無神経な音が出ていて、ガッカリする場面がたくさん。もっと丁寧で、かつ生き生きした音が出したいのに…って。

「もっと巧い人がいるのに何故」というのは、真面目に突き詰めると歌えなくなりそうで怖いです。そもそも素人で練習してもしてもヘタクソなのに歌ってる理由って「好きだから」だけなんですが、なら人前で歌うなよ、ということになってしまうワケで、それは以前から引っかかってはいる問題なのですけどね (^^;;; 私にしか出来ないコトなんてきっと無いだろう、という気持ちがあるので、私が演奏しなければならない「必然」なんて無いんだろうと思います。でもだから誠実に自分の音楽を表現すべきだ、というのはシックリ来ますね。

道のりは遠いですが、体が年齢に負けて衰えてしまわないうちに、ある程度のところに辿り着けたらいいなと夢見て頑張ります。
2006/10/31 15:57【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。