こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ジャポニカロゴス

毎週見ているタモリのジャポニカロゴス。本日のお題は「おかしな看板を正しい表現に直そう」というもので、VOW みたいな変な看板が沢山出てきた。一番ウケたのはクリーニング店の

 「新ドライ技術で スーツ・礼服・喪服も 驚きの白さに」

…何でもかんでも白くすんなよ! (。_゚)☆バキ\(^^;)

他には

 八百屋      「無農薬を使ったみかんです」
 中華料理屋    「年内は休まず休業します」
 チケットショップ 「格安新幹線販売中」
 路上販売     「絶品です! とてもすごい匂いの松茸」
 立て看板     「大切な緑。私達の手で森林伐採を守ろう」
 バス車内注意書き 「危険ですからみだらに話しかけないで下さい」
 旅館・客室内   「冷蔵庫飲み放題」

等々。パネラーが訂正を試みて、監修の金田一秀穂教授が正解かどうかを審査するのだが、最後に

 「長生き予防医学研究所」

というのが出てきて、これを「長生き促進医学研究所」と訂正した磯山さやか(←知らん)という女性だけが正解扱いになっていた。タモリ始め3人が「長生きのための予防医学研究所」と解答していて、私もソレだと思ったんだけど、「〜のための」という表現が研究所の名前として相応しくないという理由で不正解に。

えーでも「予防医学」ってのが大事だと思うんだけど〜。金田一秀穂は「長生き予防」という繋がりがおかしい、ということにしか頭が行ってなくて、「予防医学」という分野があることを認識してないのでは? 誰か1人くらいそうやって反論すりゃあいいのにー。ぶーぶー。

てな感じで、本日この番組は(私にとって)後味の悪いエンディングを迎えたのであった。ちゃんちゃん。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (2)

Comments

私も「ジャポニカロゴス」、毎週観てますヨ。
9月に放送されたスペシャルで『ジャポニカロゴス国語辞典』を
当てたくらいです。

先日の最後のは確かに微妙ですね。「促進」と言い換えるのは
スマートであるのは判りますが、「予防医学」という言葉を
生かすっていう発想は提案して欲しかったですね。

まあ、こういうのは別しても、明らかに間違っている表現を
何の疑いもなく看板として掲示しているということ自体が
恥ずかしいですよね。こういう時、看板を作っている職人
さんが間違いに気づいて挙げられないのかなぁ、と思って
しまいます。
2006/11/08 23:31【 さわい 】
国語辞典が当たったって、凄いですね!
私がテレビ番組でなにか当てたのって、中学生の時の
「ルパン三世ファンの集い」@渋谷公会堂 のチケットくらいかなあ。

「長生き促進」って、スマートであるとすら思えないんですけどね〜。どうでしょう。
看板やチラシは、最近は素人が自分でパソコンで作ってしまえるので
チェックの目が行き届かないケースも多いんでしょうね。
せめてお客さんが教えてあげればいいのに…って、嫌がられるのかな。

昔家の近所のケーキ屋さんで「Bienen Hauser」って書いて
「ビーネンホイザー」って読ませてるところがあって、
「a」にウムラウトが付かないと「ハウザー」になりますよって
教えてあげたんですけど、「ドイツ帰りのシェフが言ってるから
間違いないです」って受け付けてもらえませんでした。嫌な客?
2006/11/12 02:39【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。