こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

日本語検定試験(ネタ)

私の Mac には「雑記帳ネタ」っていうフォルダが作ってあって、面白いネタをネットで拾うと取り敢えずそこに放り込んでます (笑) ここんとこ何となくネタがないので、そんな中から1つご紹介。大分昔に拾ったものですが、このネタって有名?

☆------------------------------------------☆

★中国人が受けた日本語検定試験とその回答(実話らしい)

問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
   答え:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

問2 「どんより」を使って短文を作りなさい。
   答え:僕は、うどんよりそばが好きだ。

問3 「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
   答え:もしもし、奈良県の人ですか?

問4 「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
   答え:まさかりかついだ金たろう

問5 「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
   答え:彼は麻薬をうってかわってしまった

☆------------------------------------------☆
category:Web関連  コメントを読む・書く (4)

Comments

中国人じゃなくても面白過ぎますね。
朝からかなり笑わせて頂きました。
日本語って平仮名が連続するとわかり難い言語だと思いますね。
漢字には一文字ごとに独立した意味があると思うので、
こういった回答になっても不思議ではないと思います。
それにしても問1以外は正解ですよね〜。
僕の通っていた高校の先生ならハナマル付けると思います。
2006/11/04 11:30【 ヨネちゃん
そんなこんきち姐さんにこいつを捧げます↓
http://www.omosiro-flash.com/flash/t/tanosii-kokugo1.html
※音が出ます。注意

あまりにも有名なので、ご存知かも知れませんが、、、

なお、同シリーズがこちらにたくさんありますよ。↓
http://www.flash-douga-game.com/tanosi.html
2006/11/04 11:50【 MACHO 】
きゃっはっは_| ̄|○∠))バンバン
2006/11/04 11:52【 カイザード・ザ・リアル 】
≡★ ヨネちゃん ★≡

 最初の「あたかもしれない」ってのが何となく中国人の日本語っぽいから、
 そこから来てるのかもしれないですねー。ホントに実話とは思えないし。
 これにマルをくれるような先生好きですね〜。
 点数はくれなくてもいいから、ハナマルは付けてほしい! (笑)

 戦後、日本語がローマ字表記に変えられなくて良かったですね。
 全部表音文字だったら、読みにくかったろうなあ。

≡★ MACHO さん ★≡

 おおおー、他にも色々あるのですね w(゜o゜)w
 でもこれって FLASH で見るより、簡素に文章だけで読んだ方が面白いな。
 FLASH みて書き出してみようかしら (笑)

≡★ カイザード・ザ・リアルさん ★≡

 笑って帰ってもらえて嬉しかー!
2006/11/05 16:23【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。