こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

また医者詣で

先日例の頭蓋骨カイロ (笑) に行ってみたがあまり効果は感じられず、ここ2週間ほど頭痛と吐き気が酷くて日常生活に支障をきたすほどだったので、一度はあきらめた西洋医学の門を今週はもう一度叩いてみた。結果、右脳にくも膜嚢胞というものが発見されたが、殆どが先天的なもので問題がない場合が多く、これが現在の不調を引き起こしているようには思われないとの診断で、結局また原因は判らず終い。

頸椎が神経をやや圧迫しているようにも見受けられるので、その可能性はあるかもしれない、とのこと。それはどうやったら治るのかと訊いたら、進行を食い止めるしか無く、治るものではないとのこと。そりゃ困った。

それにしても今回紹介されて行ってみた脳神経外科の先生は、最初の問診がまるで尋問のようで閉口した。早口でまくしたてられてこちらがゆっくり考える時間を与えられない上、私が色々な検査をしていることに対して「過敏だ」という言葉を発せられてかなり腹が立った。「自分ではかなりシンドイと感じているし、不安材料を潰したいから色々調べてるので、過敏といわれるのは心外です」と言ったら、そのあとちょっと反省したのか、態度が柔らかくなった。こういう態度に出られると、いつも通っている内科の先生は本当に親身でいい先生だなあと思う。先生ありがとう (T-T)

原因を追及するのは諦めて、しばらく対症療法で薬を飲んでみることにした。いつもの内科の先生に処方してもらって精神安定剤(鎮静剤)と鎮痛剤を服用。とりあえず酷い吐き気と頭痛と首や背中の痛みは和らいで、大分ラクになったような気がする。目眩も、薬を飲んでから数時間は軽くなるような感じ。ずっと飲み続けなければならないと鬱陶しいけど、症状が軽くなるのは助かるなあ。そのうち原因自体が自然に解消しれくれればいいけど。正体判らないままでもいいから。

追記 −−−− せっかくMRI 画像を借りてきたので、Mac のモニターに立てかけて撮影してみました (笑) グロくてスミマセン。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (7)

Comments

頭蓋骨カイロ、残念でしたね。
検査しても原因が見つからない、ということであれば、
このblogが何かの参考になるかも・・・

http://junk2004.exblog.jp/
2006/11/12 11:49【 か〜の 】
≡★ か〜のさん ★≡

ご紹介のブログ、ちょっと読んでみました。ありがとうございます。
原因が判らなくても症状に対処できればいいかな、と思って
ペインクリニックとかも考えたんですが、でも主に困ってるのは
痛みというよりは目眩と吐き気だったので、二の足を踏んでました。

このまま薬で収まってくれれば、脳みそが不調を忘れて治ってくれる、
なんてこともあるのかもしれないですねえ。
クレニオ・セイクラルは、今度27日に関西で試してきます!
2006/11/12 12:30【 こんきち 】
超ごぶさたしておりました。
こんきちさぁん。
大丈夫ですかぁ?
こんきちさんが受診された脳神経外科の先生の話!
腹が立ちますっ。
こっちは辛いからこそ、原因を究明したいのにねぇ。
遠くからですが、
全快されることをお祈りしています。
私も、
不幸がありまして、一ヶ月に一度帰省している状況です。
片道6時間、下の娘を抱えての帰省は超しんどいです。
疲労もたまるだけたまります・・・。
だんだん、いろんなことがある年代に
なっちゃったのかなぁ。

お大事にっ。
2006/11/13 00:56【 イノシシかおる 】
すごいっ
こんな写真借りてこられるんですねっ(++)

うちの母もずっとめまいには苦しんでいて、彼女は「更年期」のようです。メニエル病?とかいっていたようなのと、あとは、頚椎の変形による神経の圧迫です。婦人科でホルモン注射を2週間に1回受けることでめまいがいっきに軽減され、あとは整形外科で首を上に引っ張るリハビリに週に1回とか2回とか通ってなんとかたもってるようです。この症状は祖母も経験しているので、きっと私にもまわってくるんだろうなぁと今から覚悟しています^^;
こんきちさんも、はやく原因と対応が分かるといいですねぇ。
私は、最近はとても調子がいいみたいです。でも急に寒くなってきたから気をつけなくちゃな〜。
2006/11/14 09:21【 ともべ 】
≡★ イノシシかおるさん ★≡

 お久しぶりです! かおるさん、色々と大変でしたね…というか
 今も大変なのですね (T-T) 今はご実家にいらっしゃるのかしら…
 私も今月、ちょっとだけ平塚に帰省します。
 小さいお子さんを連れての移動は、さぞかし大変でしょうね〜。
 いつも移動中に親子連れを目にして、大変そうだなーと同情を感じております (^-^;

 脳神経外科の先生の「過敏だ」という表現は、後から冷静に考えれば
 気に病みすぎるとストレスになってそれがまた不調の原因にもなるから
 良くない、ということを言いたかったのかもしれないですが、
 患者との間に信頼関係を築く前に不用意な発言をするのはやっぱり
 控えてほしいもんだと思います。ぷりぷり。

 こちらが「心外です」といったときの相手の反応は
 「いや、そういうことじゃなくて…まあいいや」という台詞でした。
 きっと人とのデリケートなやりとりに無頓着で、おおざっぱな人なんだろうと思います。

≡★ ともべさん ★≡

 この写真は、前に原爆病院で撮ってもらったものを、今回紹介してもらった
 脳神経外科の先生に見てもらうために借りてきました。
 原爆病院側からは、持って行く先の病院名を訊かれましたけれど、
 普通にどうぞどうぞ、って感じで貸し出してくれましたよ。
 今やこういうの全部電子化してるんだろうから、わざわざ借りに出向かなくても
 画像を送ってもらったりできればもっと便利なんですけどね〜。

 お母様大変ですね (T-T) メニエールと言われたのなら、きっと回転性のめまいですね。
 こないだ回転性のめまいが1度だけ出ましたけど、あの不安な感じは浮動性の比ではないですね。
 とても立っていられない感じでした。ううう、お察し申し上げます。 (T-T)
 私は耳鼻科でメニエールの可能性も否定され、婦人科で ホルモンバランス失調の可能性も
 否定されました。

 そんなわけで原因は判らないままなんですが、でも処方してもらった薬が良く効いていて
 めまいも頭痛も吐き気も、モノスゴク楽になりました。昨日今日、凄く気分がいいです。
 久しぶりに頭がスッキリして、幸せ〜な気持ちです。
 人間の気分っていうのはやっぱり化学反応で決まるものなんだなーと実感。(笑)

 ともべさんも最近快調とのことで、ヨカッタ! \(^o^)/
 このまま薬の量も減っていくといいですね。
2006/11/14 14:31【 こんきち 】
辛そうですね。。早く快方に向かうといいです。
先生選びって本当に難しいと思います。やっぱり話をきちんと聞いてくれる先生がいいですよね。。。

あとは最近増えてきた女性外来とか・・。
2006/11/14 21:49【 りー 】
≡★ りーさん ★≡

ありがとうございます。薬を飲んでる限りは好調のようです♪
お医者さんは、知識も経験も技術もないといけないけれど、
患者さんの話にちゃんと耳を傾ける、っていう能力もやっぱり
必要だなあと思います。ゆーまクンはそんなお医者さんになってくれるかな???

女性外来、なるほどー。ちょっと調べてみます。情報多謝です!
2006/11/15 23:35【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。