こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

アフター0(ゼロ)

mixi に「ウミガメのスープ」というコミュニティがあります。ポール スローンの同名の著書から名前を取った「水平思考推理ゲーム」をするコミュで、出題者が謎を出題し、参加者が推理をしながら yes / no で答えられるような質問を出題者に投げかけて、出題者がそれに答えながら謎を解いていく形でゲームを進めます。

その中で 岡崎二郎 という漫画家の短編集「アフター0」からの出題があり、このシリーズはお薦めですと紹介されていたので、古本屋で買ってみました。

いや〜、面白かったです。ヒネリが効いてたり、ホロっとしたりするショートショートが満載。絵柄がどことなく手塚治虫に似てるように思うけど、繋がりがあるのだろうか…。短編集なので気軽に読めます。是非お試しあれ〜。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (3)

Comments

うう〜ん…岡崎二郎と手塚治虫に接点は無かったと思いますが…小学館系の作家ですから、その優等生っぽい作風(画も含めて)が手塚を想起させるんですかね。
2006/11/15 00:45【 池本 剛 】
アフター0、面白いですよね。全部読んだわけじゃないんですが(むしろ、読んでない方が多いんですが)。
今も連載中です、これ。タイトルちょっと変わってるっけ?
マイナーっぽいので、出てて嬉しくなっちゃいました
2006/11/15 01:15【 光路郎
≡★ 池本さん ★≡

 そうかー、接点はないんですね。横顔がソックリなときがあったり、
 タイトルのロゴがエラく似てたりと、ちょっと重箱の隅的な部分でも
 似たところがあったので、関係あるのかなーと思ったんですが。
 確かに、優等生っぽい感じですね。

≡★ 光路郎さん ★≡

 うわー、書き込みありがとうございます (^。^)
 今回、「オーサーズセレクション」という再編集シリーズを一通り
 読んでみたんですが、ミステリーっぽいものが特に面白かったです。
 うわー、まだ連載中なんですか。単行本で出ないかなあ〜。
2006/11/15 23:42【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。