こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トライトーンの新譜

久しぶりにトライトーンの新譜が出ました。長崎に引っ越してからは なかなか生で彼らの歌を聴く機会に恵まれず、寂しい思いをしています。地方在住の人間にとって、CD というものはやはり有り難いです。

A Cappella 70's Collection For Lovers

いや〜。良いですね。世代的にも70年代というのはドンピシャな訳で、選曲もいいんですが、アレンジもいい! ここのところのトライトーンのCDって、個人的にはライブと比べてしまうと聴き劣りする感じがあって、曲が始まってしばらく、調性感が掴みにくいようなものもチラホラあったりしたんですが、今回のアルバムはとても心地よく、どっぷりシアワセな気分に浸ることができました。

ここ数年のアルバムは本人達が曲を歌い慣れる前に録音してしまっていたのが、今回は各所のライブ等で十分に歌ってから録音したのでは? なんて勘ぐってしまうのですが、どうなんでしょうかね。そして、一時期「ちょっと和音懲りすぎでは?」と感じる時期もあったのですが、このアルバムはちょうど良い凝り具合のように感じます。あーステキー。

今年の5月に多作@渋谷に聴きに行ったライブで歌っていた曲が3曲入っていました。そのときにも書いたけれど、「September」のアレンジがとても新鮮で、さすが多胡さんだーと感心しまくり。長調の曲を、メロディーを変えずに短調にアレンジするってカッコイイ。Vox One の「The Water is Wide」の2番もそうですよね。今度そういうアレンジにチャレンジしてみようかな。今度っていつだ。

「Love Will Keep Us Together」がまた、ノリノリで大好き。「Stop!」の次の「Yeah!」のところの和音がゾクゾクくる。オーストラリア時代によく聴いた曲で、もう懐かしいったら。これ歌ってみたいなあ。今回「Close to You」の楽譜をブックレットに付けてくれるという太っ腹な計らいをしてくれてとても嬉しいですが、「Love Will 〜」も付けてくれてたらなあ!…って、この曲マイナーだからちょっと考えにくいか。

「Close to You」もアレンジしたいと思っていたけど、楽譜まで付けてくれたのでもういいや (笑) 。これ、あまとらで歌ってみたいな。でも CD に楽譜が付いてるんじゃ、カブるバンド続出するかな (^-^;
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)

Comments

あぁぁ、もう早速買われたんですねー。僕はまだ買えてませんよぉ。
予想通りのいいアルバムだったようですね。何より選曲がこれまたいいですからね。僕も早く聞きたいな。
2006/11/17 00:28【 Mikurin@SK 】
このアルバムの話、ゆりあちゃんの日記で知りました。
世代的にドンピシャですし、超名曲揃いですよね。
特に私の大好きなCarpentersの「Close To You」が入っているし。
他の曲もアカペラのライブでよく耳にするスタンダードな曲ですね。
いいなぁ、これは買わなきゃね。
2006/11/17 00:30【 さわい 】
よかったですか〜
わたしまだ購入してないのですよー。
CD屋さんが家の近くにないので、
仕事の帰りに、と思ってるのですが、
最近風邪をひいていてまっすぐ帰宅しちゃうので。
あぁ、そんなによいと言われると・・・
明日買ってこようっと。

p.s.クリスマス、イイノホール行ってきマース!!
2006/11/17 02:00【 ちか 】
≡★ Mikurin さん ★≡

 発売前に amazon で予約してました。
 その割に届いたのは発売日より1週間も後でしたけど。(^-^;
 入れて欲しい!と思っていた曲が入ってて嬉しかったです v(^^)v

≡★ さわいさん ★≡

 まだ日記ネタにしてるひと、少ないのかな。
 名曲揃いですよね〜。私はジャクソン5の「I Want You Back」と
 ダニー・ハサウェイの「This Christmas」は知らなかったんですけどね。
 有名な曲かしら?

≡★ ちかさん ★≡

 今日、買えたかしら? 週末聴けるといいですね。
 長崎にちゃんと入荷されるかどうか心配なので、私はハナから amazon です。
 最近はお店に足を運んでCDを買う、ということをすっかりしなくなっちゃいました。
 1枚だけならメール便で送ってくれるから留守でも受け取れるし、便利ですよ〜 v(^^)v

 イイノホール、いいなあ。今度はいつナマで聴けるかなあ。 (T-T)
 風邪、お大事に〜 (;_;)/~~~
2006/11/18 00:45【 こんきち 】
私も今TRY-TONEの新譜を聞いています(^^)
タイトルを見たときからわくわくしてはいましたが、聞けば聞くほどいい感じですね〜。生TRY-TONEは福岡以来聴くことができていません・・・来年の夏は息子を連れてアカペラゆうえんちだ!ともくろんでいるところです・・・
私もamazonで発売前に注文したのですが、届くまでに1週間かかりました。うちの順は別のサイトで注文したらしいのですが、発売翌日には届いていたみたいです。「よかったよ〜」と順から聞いて、CDが届くまで待ち遠しくてなりませんでした(TT)
2006/11/18 17:45【 Kusu@P.O. 】
こちらではご無沙汰です、か?
長崎にもちゃんと入荷されてますよ(笑)11日の練習後にCD屋さんで買いました。アレンジが「ちょうど良い凝り具合い」でイイですよね。これでもか!と言わんばかりの濃いアレンジも好きですが、オリジナルに沿ったアレンジも、逆に新鮮でイイです。
M1「Killing〜」、M11「Close〜」を歌って(録って?)みたいですね。
2006/11/19 00:57【 ゆう@N-core 】
> ジャクソン5の「I Want You Back」

こんきちさんがご存知でないと云うのが意外でした。

アカペラァの中にはソウル系の曲が好きな人って結構
多いようで、この曲もスタンダードナンバーだそうです。
私は、他のアカペラバンドがやっているのを聴いたことが
あって、たまたま知っていただけなのですが。
※しゃかりきもステージで何度か歌ってました。

私が知らなかったのは「Love Will Keep Us Together」
「Will You Dance?」「This Christmas」の3曲です。

ひょっとしたら、曲を聴けば「あー、聴いたことある」
って感じなのかも知れないのですが、タイトルを聴いた
だけではメロディが浮かんで来ません。
2006/11/19 02:13【 さわい 】
≡★ Kusu@P.O.さん ★≡

 トライトーンはなかなか九州まで来てくれませんよね〜 (T-T)
 年1回くらい、せめて福岡あたりまで来てくれれば… (>_<)
 amazon は九州後回しだったのかしら (笑) やきもきしますよねー。
 でも久々の何度も聞きたいアルバムだったので、待った甲斐がありました。

≡★ ゆう@N-coreさん ★≡

 おお、こちらではお久しぶりですね。ご登場ありがとうございます。
 そうかー、長崎でも売っていたのか。またゆうさんが買っちゃって
 その後入荷しないってコトはないですか? (笑)
 夢彩都のCDショップにもちゃんとあるかどうか見てこようっと。

 「Close to You」は耳コピの必要がないので、とりあえず録ってみましょうか?
 あけみさんのボーカルにピッタリでは o(〃∇〃)o

≡★ さわいさん ★≡

 私はソウル系の曲はあまり積極的には聴かないですねー。
 「I Want You Back」は1970年のヒット曲らしいですね。
 その頃5歳だったから、まだあんまり聴く機会がなかったのかな。
 その後7歳から渡豪してしまって、テレビを殆ど見なかったので
 兄が部屋でかけている音楽以外耳にしなくなったような感じでした。
 何故か ABBA だけは自分でレコード買って聴いてましたです。

 「Will You Dance?」は、きっと聴けばさわいさんも知ってると思いますよ!
 「岸辺のアルバム」のテーマ曲になってました。
2006/11/19 14:37【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。