こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練 (28) 〜 Tomorrow 本番

13:30〜 本番前練習。おおかたの不安要素をなんとか潰し終わった…かな… (笑)

てんこちゃんがお客さんへのプレゼントにと、家でクリスマスツリーの形をした紙細工を作ってきてくれた。さすが幼稚園の先生! てんこちゃんありがとう\(^o^)/ 上の「♪」の部分は、型抜きパンチで切り抜いたとか。いろんな便利なものがあるんだねー。

コレでチョコレートを挟んで留めるのだ。休憩時間に2人でせっせと包装作業。これから箱ライブのときはいつもこういうことやってもイイカモね?(モノでお客さんのココロを掴む!)

取り敢えず30個用意したが、前情報ではそんなにお客さんが入るとも思えないので、余ったら頂戴♪ と予約を入れておいた。

5時半過ぎに練習を切り上げて、会場に向かう。普段は練習のあとたまにゲリラライブをさせて頂いてる「Cafe Tomorrow」で、今日は初めてちゃんとしたライブ。といっても特に上乗せチャージもありませんが。

ここのお店はアマチュアミュージシャンにとても暖かくて、いきなり行ってもステージが空いてれば歌わせて貰える。ライブをやってもノルマも無いし、入店チャージも 500円と非常に良心的。本当に有り難い存在であります。


6時過ぎ機材のセッティングをしていると、早々とヨネちゃんが登場! 伊丹空港で飛行機を撮影して、その足で来てくれたのだそうだ。機材の使い方がイマイチ判らなくてみんなでモゾモゾやっていると、ヨネちゃんが「やりましょうか?」と申し出てくれた。やったー、待ってました〜 (笑)

やっぱやるひとがやると全然音が違うのだ。歌いやすいセッティングほんとにアリガトウございます。m(__)m もっと勉強せんとなー。でも耳が良くないからなー。ヨネちゃん、これからも是非早めにきてください (^^ゞ

8時から本番。いろんな方がお友達を連れ来てくださったり、お店の常連のかたも来られていたり、案内メールに特に反応の無かったかたもお越しくださったりで、なんと会場は満員に。ビックリしたー。チョコ全然足りませんでした。

写真は、ヨネちゃんが撮ってくれました。なにから何までホント有り難いです。同じ機材を使っても音響は全然違うし、同じカメラを使って同じ被写体を撮っても写真も全然違うのです。ヨネちゃん万歳! \(^o^)/ 一家に1台、じゃなくて 1ライブに1人ヨネちゃんやなー。

↑ て、てんこちゃん可愛い…(#^_^#) これ、ブロマイドにしたら欲しい人沢山いるんじゃないかな? ちなみに1ステと2ステの間に女性陣お色直ししました。1ステはふつうにシック目な感じの衣装ですが、2ステはサンタの格好で。上の写真のてんこちゃんは2ステのときので、スカートがサンタになってます。私は2ステは→こんなカッコウしてました。歳を考えましょう (笑)

あまとらのHPに行くと、ライブページで1人1人の写真+αが見られます♪


今日は特にお腹と喉を繋げることを意識して歌ってみた。自分的には結構上手くいったほうかな、と思ったのだけど、前回酒蔵通りで歌ったときにも聞いてくださった方が、「前の方が声に艶があった。今日は良くなかった」という評をくださって、どこまでこういった意見を受け入れるべきかな、とちょっと迷いが生じた。録音を聴いてみると、自分的には今日の声の方がよく溶け合うように思うのだけど…

でも嬉しいことも沢山あって、「(あまとらが)うまくなった」と言って下さる方もいらしたり、去年のクリスマスにダイヤモンドシティで歌ったときにたまたま通りかかって聞かれたかたが、それからあまとらのHPを探して何度かライブを覗きに来てくださっていたのが判明したり。私たちは失礼ながら今まで全然気づかなかったのだけど、今日終演後名乗り出て下さってもうマジで嬉しかった。そのかたは私のHPも覗いて、をた録も何度も聞いて頂いているとのこと。励まされるなあ…(~^T)

お店の常連さんでたまたまライブに居合わせた団体さんというのは、たいてい演奏中もお喋りしたりして、勿論それはしょうがないことなのだけど、アカペラーは苦労するモノだ。でも今日はそういうかた達にもかなりジックリと耳を傾けて貰えたように思う。「丁寧に歌おう」という目標が、実を結んだのだろうか、それともヨネちゃんの音響のお陰かな (笑) いつにも増して充実感を味わえた楽しいライブだった。

終演後に配ったチョコレートも好評♪ 数が足りなくてスミマセンでした。終演後に配ると配りながら挨拶が出来るのが利点だけど、お客さんとの距離をステージの最中に縮めるために、粗品配布コーナーの歌なんかを考えてみるのもいいかもなー。女性陣2人で配って、その間男声3人でなにか歌わせておくとか。

終演後、前にあまとらをイベントに呼んでくださったかたが、あまとらメンバーの分の飲食費をコッソリご馳走してくださるように取りはからって帰って行かれた。うう、嬉しいなあ。演奏楽しんで貰えたんだなあ。ありがたや〜ありがたや〜。謹んで只メシを頂きました。


ヨネちゃんと、ヨネちゃんが連れてきてくれたニューフェイスのお友達と話し込んで、11時を過ぎた頃にサアそろそろ機材撤収するか、とステージに向かったら、なんだかもうちょっと歌おうというような話になって、さらに4〜5曲ばかり歌ってしまった。男性陣は既に酔っぱらってるというのに…お調子者軍団な私たち。(^^ゞ

私はウッカリ終電を逃し (笑)、塚口までは電車で行けたけど、そこから十三まではタクシーで。シミニック先生に「5000円くらいかかるかも」と脅かされたけど、3300円で済みました。ホッ。といってもホテル代の6割くらいです。計画性のない私。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。