こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「L」と「R」

KIRIN の CM で、「Love is a Many-Splendored thing」の歌のヤツがありますよね。あれが聞こえるたびに、「Splendored」の「l」が「r」に聞こえるのが凄く気になるのです。誰が歌ってるのかと思って調べたら、美空ひばりが歌ってたのですね。他の部分の発音はいいのに、どうしてあそこだけ…歌がいいだけに、なんか浮いてる〜

あと、矢沢永吉が「OK, let's go!」と言ってる CM があります。これも調べましたら (笑) トヨタの携帯 Timo だそうで。この「let's」の「l」も「r」に聞こえて気持ち悪いです。こちらは凄くカッコつけながら言ってるだけに余計気になる…(^_^;

発音とかあんまり云々言ってもしょうがないという気もするのですが、でも歌が凄く上手い人でも発音があんまりアチャチャだとやっぱりガッカリするので、歌の場合はそっちも或る程度は大事だよなあと思ってしまうワタクシ。

関係ないですが、飛行機の機内アナウンスも、毎回同じことを言っているのにどうしてネイティブの録音にしないのかフシギです。モノスゴク聞き取りにくい…。ここ2年間毎月2〜4回飛行機に乗ってますが、「発音がいい」と思ったアナウンスは1回きりでした。あれって、ネイティブのお客は聞きとるのに苦労してないのかなあ? まあ決まったこと言ってるんだから別に聞き取れなくてもいいのかもしれないけど。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (3)

Comments

僕自身、英語の発音がかなり苦手で、ハモリの時に英語が出てくるたびに、「くまの発音がおかしい」とか「へたくそ!」などと怒られます。というわけで結構悩んでいたりします。
やっぱり英会話とか通わなければダメかな…。
2006/12/21 07:42【 くま 】
そうだね、録音物、映像、として残る物はね^^

でも、その逆もしかり(?)でさ、外国に伝える日本語も
もっと、ちゃんとした「日本語」にしても良いと思うのは
僕だけだろうか・・・。

例(^^)
・空手(からて) → かりゃてー
・寿司 → すぅしぃー
・お早うございます → ぉはやぅございまーす

外国の方で、「この人、日本語上手!」って思う方は上記のような
発音はしないのもそうですけど、いわゆる「無声音」の使い方が
上手な人ですね。ピーター・バラカンさんはむちゃくちゃ、日本語
上手いんだけど、この無声音が完璧になれば、もっと素晴らしい
・・・。みたいなね^^。
2006/12/21 10:38【 あきゅの
≡★ くまちゃん ★≡

 字ハモのときに一人だけ発音がかけ離れてしまうと、案外目立つんですよね。
 でもこればっかりは、やろうと思ってなかなか出来ることではないので
 難しい課題だなーと思います。どうするのがいいんでしょうね〜?
 くまちゃんは耳がいいんですから、ひたすらお手本を真似してみるのがいいのでは?

 ネイティブのひとにチェックして貰うのも良い方法だと思いますが
 殆どのネイティブは無意識に発音しているんでしょうから、
 発音の方法論についていいアドバイスを貰える確率は低いような気もします。
 いい会話学校にいけば、そういうことも教えてくれるいい先生がいるのかもですね。

≡★ あきゅのさん ★≡

 会話だったら通じればいいわけですから、聞き取れれば全然OKだと思うんですが、
 歌だとやっぱり、聞いててどうしても気分が冷めちゃいますからねえ…

 英語に入ってしまった日本語の単語は、日本語で言えばカタカナ外来語と同列のものなので
 あちら流の発音になるのはまあしょうがないのかな、と思います。
 日本語喋ってて外来語だけ英語(あるいはオリジナル語)の音で発音したら、
 それはそれでキモチワルイですもんねー。

 外国人が日本語を喋っているなら、そこに出てくる「空手」は
 「くりゃーてーぃ」であって欲しくないですね (^_^;

 無声音て、例えば「きかい」「しけん」「つくえ」「ひかん」なんかの
 「き」「し」「つ」「ひ」のことでしょうか?
 確かにこれらの音には日本人なら(&標準語なら)普通は母音をいれませんけど、
 あまり日本語の上手くない外国人は入れる人が多いように思いますね。
 これって結構難しいことなのかな?
 逆に日本人が「Chicago」ってちゃんと発音するのには結構苦労するようですね。
2006/12/21 18:05【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。