こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

納豆 & 産む機械

先日の JASRAC に続いて、こんどは政治家の発言を納豆と一緒くたのエントリーにしてすんません (^_^;

太田総理」をみてたら、「国民の怒りランキング」で あるあるの納豆事件が1位になってたので、日本ってつくづく平和だなーと思った。いや答える方も本気で怒ってるワケじゃなくて、ノリで答えてるだけかもしれないけど…テレビの健康情報番組とか特にダイエット情報なんて、元々そのまま信じ込むような類のものじゃなくて話半分に見るモノで、真偽のほどは判らないけど、取り敢えず試してみるか、ってノリじゃないのかな〜? まあそれは、恣意的でっちあげ自体は言語道断だし処罰されてしかるべきだけど…一番怒ってる事柄と聞いて可笑しくなってしまいました。

「産む機械」発言のほうに関しても、発言自体は無論不用意というかやや下品というか褒められたものではないと思うけれど、「『女性は産む機械だ』と発言した」という表現は、文中で比喩として「産む機械」という表現を使った実態とは随分ちがうんじゃないかなあ、と思ったり。省略のしかたに誇張がありすぎるのでは? ましてやそれで国会欠席とか、ほんと平和な国だなあ…どうせ出席しても有意義に議論してるのかどうかは知らないけれど。

そうそう そういえば、「太田総理」の中で、太田光が出演者の共産党議員に対して「共産党って共産主義なんですか? 党の主張はなんですか? 共産という名前は邪魔ではないんですか?」と質問していて、これはここ最近私がちょっと興味を持っていることだったので答えを期待したが、聞かれた議員は何一つまともに答えられなかった。残念。

最近自分が活発でないので、雑記帳のネタがこんなんばっかりになってしまふ… 活動報告もしたいなー。
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

生む機械発言‥ 全く同感です。
発言の内容は、人間を生める人=女の数が限られてる為、その一人あたりの出産数増やさん事が肝要 っちゅう、至極まっとうな内容ですねぇ。
そこで女性の部分を『たとえば機械に例えると』て表現してしもた訳ですねぇ。
こんきち様も仰る通り、決して褒められた表現やない思いますが、上記の発言内容,そこで述べたかった事を並考したら、野党や一部マスコミの方が偏向しとる、っちゅうより、あえて偏向を国民に押し付けとるように思えて、その事の方が某にはよほど驚異かつ脅威ですねぇ。

大体、ウチらが仕事の関係者が何かした,あるいは気に入らんからて、職場放棄なんかできます?
それを平然と、更に国の舵取りたる国政の場でやってのける民主,社民,共産etc
こっちの方が余程許されざる事やと思いますけどねぇ。
長文、恐縮でした‥
2007/02/03 10:23【 ゲルショッカー林 】
お詫び : 上文二行目、タイプミスです。
出産数増やさん事 → 出産数増やす事  に修正さして頂きます。 謹んでお詫びを。
2007/02/03 10:27【 ゲルショッカー 】
捏造問題に対しても失言問題に対しても全く同意見です。
実は僕も同じような事を日記に書こうと考えてたほどです。考えてた矢先にマツヒロから話を振られて「うん、そうそう。そうなのよねー」みたいな話を二人でしてたら、何かもう気が済んじゃったので書きませんでしたが。
しかしまぁ、世間のこうした幼稚な反応を見ていると「だから大衆って馬鹿」(←失言。抗議殺到)としか思えないですね。「ルパン」が死に体になっちゃったのも、その馬鹿さ加減に拠るところが大きいよなって感じで、つくづく厭世的になってしまうアタシです。
2007/02/04 00:16【 池本 剛 】
その通りです。(ってなんがぁ?)
それよりも、国会で議論をするのが大事でしょう。結果でなく、その途中を国民に見てもらって、各党
は評価してもらうべきでしょう。
それと、マスコミに踊らされてることが多いと思う、最近。
視聴者も自己責任で解釈せなあかんね。

----------
【こんきち注】
システムエラーで書き込みが出来なかったので、
メール経由コメントを頂きました。申し訳ありません〜。
2007/02/04 04:08【 すぎ 】
≡★ ゲルショッカー林さん ★≡

 本当ですね〜、言っていること自体はまったく真っ当なことで。
 あんなに大騒ぎすることじゃなかろうにと思います。
 どうして何でもかんでもああやって大げさに揚げ足撮りたがるんでしょうかね。

 国会はどうせ野党が欠席しても与党だけで法案がどんどん可決されてしまうのですから
 ボイコットは全く意味がないですよね。ボイコットを見て「よくやった」と思う国民は
 少数派だと思うのですが、どうして毎度毎度こうなるんだか。
 もっとも、出席しても国会での議論って大した意味がないような気もしますが。

≡★ 池本さん ★≡

 池本さんは、話しちゃうともう気が済んじゃうタイプなんですね。
 私もダンナと話して「まったくだ」と同意を得た後だったんですが
 やっぱり書きたくて書いてしまいました。(^^ゞ

 私も馬鹿な大衆の一人だなーと思う機会もままありますが (..;)
 視聴者がもうすこし利口だったらルパンもこんなコトにならなかったんですかねえ。
 マスコミがアニータやらアホな報道してるのだって、マスコミあほかと思いますが
 喜ぶ視聴者がいるから、というのもあるのでしょうからねえ…

≡★ すぎさん ★≡

 システムエラーでご迷惑おかけしました。スミマセン。
 国会での討議って、もう結果は決まってるじゃないの? って気になってしまいますが
 確かに各党が何を言うかを知って貰う場としては必要ですよね。

 日本のテレビ局とか週刊誌とかってホント下衆だなあ、と思いましたが
 まあよその国の実態だって似たようなモンなんでしょうかね。
2007/02/04 06:29【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。