こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

がっちりマンデーレシピ

先日のがっちりマンデー、ゲストはキユーピーの社長さんでした。マヨネーズを使ったエビフライ風料理が紹介されていて、凄く美味しそうだったので作ってみました。うちは揚げ物は一切しないんですが、これなら簡単ヘルシー。マヨネーズはクォーターを使用 (笑)

うわー、ちゃんとレシピも載ってるんですね〜。でも一度聞けば覚えられます。具材に小麦粉をまぶして、それからマヨネーズを塗って、さらにパン粉をまぶしてオーブンで焼けばできあがり。

大きなエビが売ってなかったので、小さなむきえびを購入。それだけだと寂しいと思い、鮭の切り身も買ってきました。

エビのほうは、小麦粉を入れたボウルにいっぺんに入れて粉をまぶしたら、次にマヨネーズを入れたボウルにまたいっぺんに入れてぐちゃぐちゃ混ぜて、その上からパン粉を振りかけてぐちゃぐちゃ混ぜる、という感じで大丈夫でした。鮭のほうは小麦粉をまぶした後一枚一枚指でつまんで、お箸で挟みながらツーっと滑らせてマヨネーズをこすりつけ、パン粉を敷いたパイレックスの容器に並べてから、その上からさらにパン粉を振りかけて、全体にまぶしました。

そのままパイレックスの容器に鮭を並べた上に、エビを適当に散らして、オーブンでチン。30分弱くらいだったかな。本当ならベーキングシートに乗せて焼いた方がいいかもしれません。面倒くさかったので、つい。

お好みで塩こしょうとか、クレイジーソルトなどを振りかけてお召し上がり下さい。ビールのツマミにピッタリだとダンナに大好評でした。お勧めです。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (4)

Comments

うわぁ〜!すごく美味しそうですね。
うちも健康のため揚げ物は滅多にしないのですが、これなら油も必要ないですし、簡単で美味しくて…といいところだらけですね♪
ぜひ今度作ってみたいと思います。

そういえば、こんきちさんに新年のご挨拶がまだでしたよね(^^;
旧暦のお正月になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
2007/02/06 12:59【 はるか 】
≡★ はるかさん ★≡

 こちらこそ、ご挨拶せず失礼しました。
 年末年始の帰省のあとしばらくグロッキー(死語)でネット落ち状態だったので
 みなさまにご挨拶する機会を逸してしまいました。(^。^;)
 今年もどうぞよろしくです〜。

 揚げ物はカロリーが高くなるという理由の他にも、
 片づけが大変だとか、廃油が沢山出るとかの問題がありますものねー。
 我が家は炒め物にも油を殆ど使わないので、
 廃油は結局捨てるしかなく勿体ないので余計嫌です。
 小さなペットボトルタイプのものを2年で1本使い切るかどうか…
 酸化しまくりですね、きっと (^_^;

 ※それなのに福引きで食用油セットが当たってしまって途方に暮れてます

 がっちりエビフライ、是非お試し下さい \(^o^)/
2007/02/06 19:51【 こんきち
SUCS続きですみません(笑)。
こんばんはです、とりです〜。

さっそくレシピ見てみました。これ、簡単でしかも健康的ですね!
うちでもやってみます!
2007/02/06 23:20【 とり 】
≡★ とりさん ★≡

 ごぶさたしてます〜 (^_^) ちゃんと休んでいますか?
 ホントに簡単なので、レシピ是非お試し下さい。
 やっぱ出来たてが美味しいです♪ 2人で全部食べちゃいました。
2007/02/07 17:08【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。