こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

腰あたたた…カステラ旨い

プリンタブルCDに印刷をすべく、久しぶりに Canon BJ プリンタを使った。

我が家にはプリンタが沢山あるのでなかなか置くところに苦労しており、BJ はロフトベッドのベッド面に置いてあるノダ。ALPS MicroDry はいい加減オークションに出そうと思っているが、他に モノクロPSプリンタとカラーレーザープリンタがあり、普段はカラーレーザーを使用していて、写真と CD を刷るときだけ BJ を使う。

このロフトベッドは Mac 部屋と呼ばれる部屋にあって、元々和室だったのだけど畳は必要ないので上からウッドカーペットを敷いて、その上に機材等格納用にと、下がデスクになっているロフトベッドを置いてある。

ベッド面は仕事の書類とかエキストラ布団とかの物置になっていて、下のデスク部分には普段使っていないパソコンとかマニュアル本とかが置いてある。デスクの下のスペースは漫画の格納庫 (笑)

Mac は有り難いことに、本体をディスプレイから離れた場所に置いても、ADC(Apple Display Cable)というケーブルで本体とディスプレイを繋げばディスプレイから USB を引ける、という有り難い仕様があるので、現在ディスプレイは居間に、本体は隣の Mac 部屋にある。で、本体に繋ぐべき機器類はすべて Mac 部屋においてある、というシステム。

BJ にテストプリントの紙を入れようと思って、ベッドの前に置いてある椅子の上に乗って作業していたら、不意にふらっとして椅子ごとひっくり返ってしまった…あいたたたた! したたか腰を打ちました。ひぃぃ。腫れていて足もちょっと痺れるような気がするけど、今のところ動かしにくいところとかはないので大丈夫…だろう。

いつもは気をつけてしっかりベッドの柱を掴んで上っているのに、油断したなあ…もう歳なんだから、こんな感じで半身不随になったりすることもあるだろう。そろそろ気をつけなければ。

というわけで、プリンタを下のデスク面に移して、あまり使わないものを上に移動することにした。もっと早くこうすりゃよかったのに…(^_^; 私ってアフォ。

------------

今日はダンナは日帰りで関西出張。ええなあ。…大変そうだけど。

ダンナは出張にいくとき、大抵おみやげに匠寛堂(しょうかんどう) の五三焼きカステラを買っていく。匠寛堂は毎年天皇家にカステラを献上している老舗で、ホームページもなく支店もなく、眼鏡橋の近くにある店舗でしか購入できない。私は福砂屋(ふくさや/音が出ます) も 松翁軒(しょうおうけん) も好きなのだけど、匠寛堂は甘さ控えめでコクがある感じがまた格別。でも買いに行くのが少々面倒なのダ。

なので、出張に行くときはいつもダンナが我が家の分も買ってきてくれる♪ 今日も腰をさすりながらカステラを堪能しております。空港でも売ってれば、あまとらにも買っていくのになあ。

カステラはどうやら長崎でももっぱら贈答品扱いらしく、しっかり包装してあるものしか売っていない。自分で買って食べるものではなさそうで、昔のカルピスみたいな感じですかね(←古っ)。切り落としのくずカステラでも売ってくれればいいのになあ。
category:  コメントを読む・書く (7)

Comments

カステラの切れ端、ありますよー。長崎駅前、NHK長崎放送局の隣のオランダ堂で売ってます。300円くらいだったかしら?
長崎駅のキオスク、新地中華街、大浦天主堂辺りのお土産店、松翁軒などでも売ってますが、すぐ売り切れちゃうみたい。
P.S.腰、お大事に。
2007/02/08 00:00【 ゆう@N-core 】
≡★ ゆうさん ★≡

 ひゃーマジですかマジですか? わーい\(^o^)/  本当だ!
 http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo/jukkengura/jukkengura.html
 うちからだと長崎駅より新地のほうが近いかな…ビミョーかな…
 今度行ってみます。ありがとうございます!
 腰、腫れてますが大丈夫みたいです…(^_^; 情けなや…
2007/02/08 02:18【 こんきち
長崎のおみやと言えば、カステラ。前回お邪魔したときは、250円の切れ端ながらうまいものにでくわし、8本も買って帰りました。
2007/02/08 10:06【 すぎ 】
大丈夫ですかぁ〜!!?
腰痛いと生活しにくいですよね(^^;

お大事に・・と言っても今週大阪ですね(^^;
2007/02/08 20:29【 てんこ 】
≡★ すぎさん ★≡

 あらら、県外のかたのほうがご存じでしたか…(^^ゞ
 カステラ8本って結構重いですよね。

 切れ端は数が限られてくるだろうから、どの店舗にも
 簡易包装のものを置いてくれれば嬉しいのになー。

≡★ てんこちゃん ★≡

 今は直接触ったり、特定の姿勢を取ったりしなければ
 さほど痛くないので、大丈夫です〜。
 歌うのには支障ないと思いますよ v(^^)v ご心配アリガトー♪

 30そこそこでやったギックリ腰のほうが大変だった…(^_^;
2007/02/09 03:58【 こんきち
そうそう年なんだから気をつけないと。。
わしも最近動くのが慎重になった。
同じ事をしているのにだんだんとスピードダウン。
こうしておじいちゃんになっていくのだなぁ。
お大事に〜。
2007/02/09 09:14【 ぎだ 】
≡★ ぎださん ★≡

 ゆっくり動くぎださん…今度観察したい (笑)
 私は去年の5月以来すっかり動きが鈍くなっています。
 このまま老け込んでいくのかなあ…嫌だ〜 {{(>_<)}}

 ※ なんとか上を向いて寝られるようになりました。
   骨に異常は無さそうで、良かった♪
2007/02/09 15:19【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。