こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

大好きだから!

フレッツ光のCMで、女の子が

 「ねえお願い、パソコン買うとき フレッツ光も一緒にね♪
  あなたのこと 大好きだから!」

といってから、「あ、私ったらこんな告白しちゃった…♪」みたいな顔をして、照れくさそうに目を逸らす、というのがあります。西日本だけかも。これがどうも鼻についたので、思わず「フレッツ光/大好きだから」をキーワードにググってみたら…どうやら男性諸氏にはあれがタマラン!って人が割に多いようで、そういうもんなんかーと妙に感心してしまいました。

 ※ 胡散臭いCMを見かけると、よく「●●(←企業名または商品名)/胡散臭い」でググって楽しんでいます。

今回検索してみて、彼女が長澤まさみという女性であること、その前の「勿体な〜い、フレッツ光を知らないなーんーてー」の女性と同一人物らしいことが判りました…え! あれと同じ子なの??(なにしろ私、人の顔を覚えないもので…)あのCMは可愛くて好きだったのになあ。どうやら女優さん本人よりも、こういうアホっぽい台詞を言わせてわざとらしい身振りをさせる演出意図そのものが気に入らないようです、私。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (11)

Comments

うちはずっと前からフレッツ光なんだが…と思いながら見てます。
その前に我が家では「パソコンは買うものではなく作るもの」なんですけどとか…。
「あなたの肌が好きだからぁ〜」ってのもありましたね。

あ、先日知人のPCにVistaインストールしました。
「シャットダウン」は奥のほうにあって、電源を切ると基本的にスタンバイになります。
スタンバイと言っても電力は食わないし、HDDもファンも止まって無音です。
起動すると約2秒でデスクトップが表示され、なかなか快適そうでしたよ。
Macもそのうちあんなふうになるのかなぁ。
2007/02/09 15:30【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 フレッツ光といえば、転勤を思い出します (笑)
 西宮の社宅在住時に NTT からフレッツ光導入のお誘いが来て、
 加入希望者が我が家だけだったのですが、それでも会社の許可が下りたので
 私が窓口になって、あとちょっとで工事、という段階までこぎつたところで
 長崎転勤が決まり、工事も白紙に戻りました。

 「あなたの肌が好きだからぁ〜」が判らなくて検索しました (笑)
 チャンドンゴンですか。化粧品ですか。うーん、覚えがない…
 こっちでは放送されてないのかな〜?

 Vista はまだなにかと問題が多そうな噂を聞きますが
 (ネットバンキングが一部使えないとか)使い心地はいいのですかね?
 あのウィンドウがグリングリン前にせり出してくるヤツは、
 今見ると酔ってしまいそうです (^_^;
 酔いやすい私にとっては、Mac の「Expose」機能の方が有り難いような感じかな…。
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/

 Mac も OSX になってからは、「長いこと使わない時以外はシステム終了せずに
 スリープさせて待機させておく」というのが推奨(?)されているのか
 うちにある電気スタンド iMac なんかは、パワーボタンが本体の後ろのほうにあります。
 私もメインマシンに関しては普段は大体、システム終了させずにスリープさせています。

 昔の Mac は起動中に電源ボタンを押すと「再起動 /スリープ/システム終了」を選ぶ
 ダイアログが出てきましたが、最近のはパワーボタンを押すとすぐにスリープします。
 その辺はもう既に Vista と近いのかもしれませんね。
 スリープからの復帰は、画面が表示されるという意味ではやはり2秒位です。
 ポインタが動くようになるには数秒かかります。

 スリープ中はファンもHDD回転も止まって(あるいは落ちて?)無音になります。
 (というかそういう風に設定できます。)
 消費電力はどうなのかな〜? Vista のスタンバイモードのほうが低いのかもですね?
 ただ、電源を切るとスタンバイになる、というのはちょっと怖いような気もしますね。
 電源を切ったつもりで、スタンバイ中に電源コードを抜いてしまっても大丈夫なのかな…
2007/02/09 18:53【 こんきち
今日生徒とカレー食いながら「このCM鼻につくなぁ」と話してたところでした(笑)
2007/02/10 01:31【 INO 】
さんまのまんまのゲストに出た時に、彼女にいろんなセリフを
言わせてはそのたびにさんま氏が悶絶してました。

バカバカしいと思いつつチャンネルを替えることができなかった
ワタシです。
2007/02/10 01:47【 馬論〜 】
えー、そのフレッツ光をお薦めしている某社関係の私ですが(^^;
ウチはBフレッツを利用していますが、とりあえずそれで今のところ
充分快適なので、まだ光には移行していません。

で、さらに云うと、アイドル全般結構好きな私なのですが、長澤まさみに
ついては、どういうワケか全く食指が動かないのです。さんまが大絶賛
しているのは前々から知ってますし、世間一般の評価も高いのも解って
いるのですが、何故か、全然ピンと来ない。やっぱり、仕事と絡んだ
イメージが繋がってしまっていて、意識下で拒絶してしまっているから
なのかなぁ?
2007/02/10 02:24【 さわい 】
記事と関係ない話題で申し訳ない…。

さすが Mac ですね〜、既にスタンバイを推奨されていたなんてオドロキです。
会社のMacは滅多に使われることが無いのでシャットダウンする設定になっていて気が付きませんでした。

Vistaはスタンバイから18時間後にメモリからHDDへバックアップされるそうです。(スリープと言うらしい)
(ノートの場合は残量が少なくなった時点でもバックアップされる)
Vistaを使っている知人はスタンバイ状態でコンセントを抜いたそうですが、特に問題はなかったようです。
家を留守にする時はTVと冷蔵庫以外全てのコンセントを抜く習慣があるようです。
ビデオとPCも抜いちゃだめだと思うんだけど…。
まぁそんな人なのでネットバンキングは絶対にしないと思います。

ただ、ネットバンキングについては Vista に付属する Internet Explorer 7.0 が原因だと思うので、XP を使っている人も要注意です。
僕もかなり以前にIE7をインストールしたのですが、ログイン出来ないサイトがあったりして、最近やっと改善されたところです。

「Vista Home Premium」ではウィンドウがグリングリンする「Windows フリップ 3D」と、ウィンドウがグリングリンしない「Windows フリップ」を選べるようになっています。
グリングリンしないほうは「Expose」と同じような感じですよ。
と言っても知人が買ったのは「Vista Home Basic」なので、3D機能は付いていません。
Vista 関連の本を読んでみると、3D機能等はハイエンドマシンでなければ満足に動かないらしく、そういった機能をオフにすることを推奨していました。
故に Basic を勧めたわけですが、デスクトップカレンダー等は標準で付いていて便利そうです。
アドレス帳もデスクトップに置けたりしますよ。

ひとつ驚いたのはプリンタドライバのインストールです。
パラレルケーブルを繋いだだけで特に何もしていないはずなのですが、ちゃんとプリンタがインストールされていました。
職業上ドライバのインストールが習慣になているとは言え、無意識のうちにあんな面倒臭い作業をこなしてしまうとは考えられません。
これについてはちょっと謎です。。。
2007/02/10 12:45【 ヨネちゃん
≡★ INO さん ★≡

 あはは、凄いタイミング (笑) 男性でも反応は人それぞれですね、やっぱり。

≡★ 馬論〜さん ★≡

 ああ〜〜、さんまが好きそうですね、確かに。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
 馬論〜さんもなんだかんだお好きなんですね (笑)
 私も素で見たら好きになれるのかも。

≡★ さわいさん ★≡

 関係者様、ようこそ (笑) …あ、そうか、Bフレッツも光ファイバーなんですよね。
 私が社宅時代に工事する予定になってたのって、Bフレッツだったかも (^^ゞ

 長澤まさみはさわいさんの守備範囲外なんですねー。
 なるほど、顔を見ると仕事を思い出すから好きになれないのかも。
 これまでの歴代 NTT ガールズに関してみんなそうだったら、もうそれに決定ですね。

≡★ ヨネちゃん ★≡

 雑談歓迎です♪

 本当にスリープを推奨してるのかどうか判らないんですが、(爆)
 電気スタンド iMac(普通は Flat Panel と呼ばれていますが)以降の iMac は、
 パワーボタンはみんな後ろの方になってますので、
 頻繁に押すモンじゃない、てコトなんじゃないかなあと。
 PowerMac(今は Mac Pro)だと前面に付いてますが。

 Mac は5年くらい前の製品以降全部、起動中にパワーボタンを押すとスリープする仕様に
 なってると思います。これは設定では多分変わらないです。
 システム終了はプルダウンメニューから選ぶか、ショートカットキーで
 「再起動 /スリープ/システム終了」を選ぶダイアログを出して実行するかです。

 なるほどー、Vista はスタンバイ中にバックアップをするのですね。
 すると、次回起動時はスタンバイ状態に入る前の状態が再現されるわけですね。
 Mac もスリープ中に電源を抜いても(起動中に停電があっても)
 壊れたことはまだないですが、でも異常終了扱いにはなりますので
 ちょっと怖いです。Vista では正常終了扱いになるのかな〜。

 家中のコンセントを抜くってすごいですね! 考えただけで目眩がします。(@_@)
 うちは多すぎて出来ない〜。
 あ、ネットバンキングは IE のせいだったのですね。じゃあ他のブラウザ入れれば問題ないのか。

 > グリングリンしないほうは「Expose」と同じような感じですよ。

 おお、ちゃんと救済措置があるんですね。やっぱり私みたいに酔いやすい人も多いんでしょうね。
 Mac もウィンドウを Dock にしまうときに「ジニーエフェクト」っていう効果を選べるんですが
 これを選ぶとウィンドウが魔法のランプに煙が吸い込まれるようにしまわれていきます。
 これを見てると酔っちゃうんですよね (^_^;

 Vista の紹介をしている番組では必ずあのグリングリンが出てきましたけど、
 ベーシックだとあれは付いてないんですね。

 デスクトップカレンダーやアドレス帳の類は Mac では Tiger(10.4)から標準装備されたんですが
 (ダッシュボードっていいます http://www.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/
 私のメインマシは Apple Display Cable を繋いでるせいで(多分)
 スリープから復帰できないというトラブルがあって 10.4 にバージョンアップ出来ずに居ます。
 iMac のほうは 10.4 になってて、便利さが判っているので、もどかしいです… (T-T)

 プリンタドライバもデフォルトで既に沢山入っているのですが
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/printing/
 ただ、全部インストールすると結構な容量になるので、私はカスタムで外しています。
 ドライバが入っている機種だったら、特に何もしなくてもすぐに使えますよ〜。
2007/02/10 17:18【 こんきち
ほ〜、プリンタはインストールしなくても良いのかぁ。サスガ!
会社のMacは単に古いだけなのかな。無理矢理OSX入れてるけど…。
デスクトップアクセサリはガジェットと呼ばれています。
厳密にはデスクトップじゃなくてサイドバーと呼ばれるところにあるんですけどね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/features/foreveryone/sidebar.mspx
でもMacのほうが良いなぁ、天気予報欲しいっす!
2007/02/10 20:29【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 ヨネちゃんの会社のは、ひょっとしてちょっと古い機種なのかもですね。
 ガジェットですか! Mac のダッシュボードに入れる部品は ウィジェットです。似てる (笑)
 サイドバーがあるんですね。Mac のは普通に Dock から呼び出します。
 ガジェットにも天気予報あるみたいじゃないですか!
2007/02/11 03:42【 こんきち
うわぁ、「天気」って天気予報なんだ!当たり前か…。でも分かり難いなぁ。
MacやGoogleガジェットのほうが絶対に良い!
そのうちダウンロード版で良いのが増えると良いな、今後に期待ですね。
2007/02/11 15:52【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 サードパーティーの部品は、きっとドンドン増えますよね♪
 今後が楽しみですね。
 あ、ヨネちゃんも Mac に乗り換えます? (((((*^o^*)♪
2007/02/14 16:26【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。