こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

鼻の穴は交代で仕事をしている

先日「ピタゴラスイッチ」を見ていて知ったのですが、息をするとき鼻の穴は普段片方ずつ働いていて、実際に空気が通るのはかたっぽだけ。数時間ごとに勝手に交代勤務しているのだそうです。…言われてみれば確かにそうです。40年以上息をしていて、こんなことに気づかないなんてビックリ!

みなさん知ってました?


と話を振っておきながら、これから関西に出かけますので、ここもちょっと留守にするかもです。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (4)

Comments

前々からそう思ってたけど、ずっと鼻が悪いんだと思ってた。(実際鼻炎だったし。)
それが普通だったのか。。
すごい安心したよ。
2007/02/12 01:34【 ぎだ 】
私も、鼻の粘膜が弱くて、しょっちゅう鼻水が出る人なので、
両方の鼻の穴がスカッと通ることがなかなかないと思っていた
のですが、それが普通だったんですねぇ。

でも、たまに、鼻がスッキリ通る時があって、そのときには
両方の鼻から息が入ってくるのを感じることがあるのですが、
それってたまたまなのかな?
2007/02/12 10:33【 さわい 】
ぱっと見て、すぐにスイッチ(我が家ではもっぱらこう呼ばれております)のことだってわかりました!
あの検証の仕方、というか装置がまた優れものでしたねぇ。
ランプが交互に付く姿、見ていてかなり感動しました。

今回のスイッチの数え歌は、これまた優れものでしたねぇ。
やっぱりあの番組は素晴らしい。
2007/02/14 01:41【 よしみ 】
≡★ きださん ★≡

 みんな同じだと判って良かったですね〜!
 私は本当に全然気づきませんでした。

≡★ さわいさん ★≡

 思いっきり息を吸い込むと両方からちゃんと入っては来るんですが、
 自然に呼吸してるときは、空気が通ってるのは片っぽずつみたいです。
 片方ずつ押さえてみると、働いてる方を押さえたときのほうが息苦しいです。

※ ぎださんもさわいさんも、鼻お大事に〜

≡★ よしみさん ★≡

 期待通り食いついてくれてありがとうございます♪
 あの装置面白かったですね。プロペラ可愛いし (笑)

 数え歌、私も結構感動しました。良くできてる〜。
 あれは子供に独占させておくには惜しい番組ですね。
2007/02/14 16:36【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。