こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練 (7) → 六甲で本番

12:00 に伊丹のスタジオに集合して3時間の悪あがき練習。うん、なんとかなるだろう。e(^。^)g

本日のライブの詳細はこんな感じ。



アカペラ大集合!第8弾

【時 間】17:00〜20:20 頃
【場 所】メイデンヴォエッジ
【料 金】¥1,000(1ドリンク付き)

【出演バンド】
   JASMINE
   LOVABLE 5
   うらら6
   レッツ(飛び入り)
   あまとら
   HUMOLABA
   A(c)



16:00 頃現地入りして、ちょこっとリハをさせて頂く。ワガママを聞き入れてくださって有り難うございます。小心者バンドですみません。やっぱプロの作る音はカッコイイっすねえ。

さて本番。

JASMINE さんには、うたまろ・シャウトで一緒に歌っていた omi さんが最近加入して仰天していたのでした。新体制で聞かせて頂くのは今日が初めて。ヨネちゃんの 4th 姿が新鮮 (笑)。DAI さんのピュアな声質と、miyuさんの歌心がキラリと光る。1曲、歌い出してからうまくいかなくて2回も止めて頭からやり直した曲があって、「おースゲー度胸だ!」と感心してしまった。3度目はバッチリでした。このハプニングのお陰で、ワレワレはすこし気が楽になったのでした (笑)

うらら6さんは、このあいだのよりアイで初めて知ったバンドさん。よりアイのときもカッコ良かったけど、今回は安定感も更に増して、ノリノリの楽しさがとっても d(-_^)good!! カーン氏のリードも相変わらず素晴らしいけれど、ゆかさんリードの曲がまたカッコ良かった。パフォーマンスもばっちり。あの辺はどうあがいても真似できませんので、別の路線を進みます… ε=ε=εε=ε=ε= すごすご。

A(c) さんは、随分まえに一度 CASHBOX で拝聴したと思うのだけど、そのときの印象はあまり強くはなくて、今回改めて鮮烈な印象を受けました。素晴らしいバンドさんをまたひとつ知ってしまった。また聞いてみたい〜と思わせる実力派。全員リードがうまい。声が綺麗。すごいなあ。トライトーンの「As Time Goes By」も歌っていたけど、密集和音もバッチリ。

世の中にはまだまだ素敵なバンドさんがたくさん。ああ、関西に居れば聞きまくるのに…

で。あまとらですが。

 

いやー、最初のほうは緊張しまくりでした。2番目の「Sir Duke」(今回新曲)ではブレスが全然深く取れなくて、ハイノートがすべて力業になってしまった。音程ムチャクチャ。せっかくアノ本で力の抜き方を学んだというのに… (T-T) 悔しいぞ〜。3曲目の「The Water is Wide」では、今度は低い声が安定せずに揺れてしまったり。ああ、自己嫌悪 (T-T) メンバーごめん…

4曲目の「My Romance」あたりからちょっと落ち着いてきて、まずまず力を抜いて歌えたかな。声がちょっと自由になって、表情もなんとか付けられたか。でも間奏は音を外してしまった (T-T)

一番前の席でうらら6のメンバーさんたちが凄く盛り上げてくれたので、そのお陰でだんだん緊張がほぐれてきて、中盤以降はとても楽しく歌えた。彼らにただただ感謝感謝。ネタの「六甲おろし」で客席が暖まって (笑) かなり歌いやすくなった。これから、ネタを1曲目か2曲目に持ってきて、早めに客席を暖めるっていうのはどうだろう? (^^ゞ

「There Will Never Be Another You」あたりは、初披露以来大分進歩があったんじゃないかな…最後のハイCは力みすぎ。反省。

今回の2つめの新曲「Sonnet」は、なんだか凄く幸せな気持ちで歌えた。会場がじっと聞いてくれているのが感じられて、自分が音の中に居ることが凄く幸せで、会場と幸せな空気を共有できているような気分が味わえた(ひとりよがり…? (^_^; )。そのせいもあるのか、いつもはちょっと張って歌ってしまう間奏のハイノート部分で、今日は少し柔らかい音が出せたような気がする。

最後のメンバー紹介ソングは、出だしがボロボロ。ルパンを歌い終わってその拍手の中ですぐに歌い始めるので、音をしっかり確認できないという事情はあるものの、ちょっと崩れすぎ…(^_^; ちゃんと練習しよう。

今回はクロマチック音叉をてんこちゃんが腰に装着して (笑) 音叉で音取りをしたのだけど、これが結構手間取ってしまって(てんこちゃんが、ではなく、全員の準備ができるまでに時間がかかる)イカンなーと思いました。なんとか音叉でサクサク音を取る練習をせねば。でも音叉収納袋は好評だったようで嬉しかったっす v(^^)v てんこちゃん、写真攻撃にあってました (笑)



最後はうらら6のメンバーさんたちが、なんとスタンディングオベーション!!! ものっすご嬉しかったです。本当にありがとう、みなさん (T▽T) ステージを掃けて会場に戻ってきたときにも暖かく迎えて貰って、もう幸せ。

てんこちゃんは旦那様が来てくれていたので、終演後ダンナさんと一緒に一足先に帰宅。他メンバーは最後まで居て、帰りにちょっとだけ打ち上げを。聞いて歌って喋って、ああ本当に幸せ。

ホテルに戻って iriver で録音した音源を聞いて反省しながら、携帯からミクシィをちょっと覗く。ゆかさんが日記であまとらのこと凄く褒めて下さっていて、なんか嬉しくて泣けてきてしまった。でも、反省すべきところはシッカリ反省して(たくさんあります、はい…(^_^; )また更にシアワセになりたいと思いまふ。

主催のヨネちゃん、スタッフのみなさま、共演のみなさま、聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。m(__)m
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (7)

Comments

遠くからのご参加、お疲れさまでした。
時間が合えば行きたいと思っていたのですけど、
行けなくて残念でした。
また次回を楽しみにお待ちしていますね。
2007/03/06 08:23【 さくら 】
こんな書き方じゃ、どこのさくらかわかりませんね。
いつもの、ファンのさくらです(笑)
2007/03/06 08:25【 さくら 】
素敵な歌をありがとうございました〜!
うらら6の事もこんなに褒めて頂いて。。恐縮すぎますm(_ _;)m
私のリードは忘れて〜〜。
声カスカスでガナリ声ショボくなるしもうハズカシ(TT)

あまとらさんは本当に素晴らしかったですよ。
プロ以外のアカペラライブを見てスタンディングオベーション、初めてかも。
でも自然に立ってしまったんです^^。
もうそれ以上反省して上手くならないで(笑)
ジョイント、畏れ多くてお願い出来なくなってしまう(笑)
2007/03/06 11:16【 ゆか@うらら6 】
ゆかちゃんに教えてもらって訪問させてもらいました。初めまして、うらら6の「おその」と言います!

あまとらさん、ホントに素敵でした!あの後自分たちの音源を聴いてへこみまくり・・・。(^^;) あれで緊張なさってたなんて信じられません!素敵な時間をありがとうございました!m(__)m
2007/03/06 11:33【 おその@うらら6
≡★ さくらさん ★≡

 どのさくらさんか、すぐ判りました! いつもありがとうございます。
 今のところ次のライブはまだ決まってないんですが、
 またお聞き頂けるのを楽しみにしていますね♪ がんばりま〜す

≡★ ゆかさん ★≡

 今回はみなさんで盛り上げて下さって、本当にありがとうございました。
 スタンディングオベーションされるのも勿論初体験で、
 もうホント無茶苦茶嬉しかったです。みんないいひとだ〜 (T▽T)

 うらら6さんカッコ良かったです♪
 ゆかさんのあの色気のあるリード。私には一生掛かっても無理!
 踊りも無理! ううう、出来ることを一生懸命やっていきます…
 ご一緒させて頂くの、楽しみにしていますね! \(^o^)/

≡★ おそのさん ★≡

 ご訪問ありがとうございます! 大集合お疲れ様でした。
 &客席盛り上げホントにホントに有り難うございました。
 みなさんのお陰で緊張が徐々にほぐれました!

 うらら6さんのステージ、凄く楽しかったです。
 今回は終演後ゆっくりお話出来ず残念でしたが、
 近々お話できそうな感じですね♪
 とっても楽しみにしています v(^^)v
2007/03/07 05:18【 こんきち
今回はご存知の通り?明石焼きを早期会得すべく修行に勤しんでおりましたんで、行かして頂けずご無礼致しました‥
次回以降、また楽しみにさして頂いております。
2007/03/09 12:33【 ゲルショッカー林 】
≡★ ゲルショッカー林さん ★≡

 明石焼き、いいですねえ…大好きです!
 以前明石のアカペラバンドに居たときや、その後そのバンドと
 ジョイントライブをしたときに連れて行って貰って本場のを食べました。
 むっちゃ美味しかった…また食べないな〜。
 あんなのが自宅で食べられたらいいでしょうねえ。修行頑張ってください!

 またお越し頂けるのを楽しみにしてます♪
2007/03/09 17:57【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。