こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

最近気になること

時事ネタ、個人ネタ まぜこぜですが (^_^; 時事ネタのほうはかなり腹が立ちました。


● 従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める決議案

時事に疎いので、こんなコトが問題になってるのを一昨日か昨日知ったんですが。正直本当のことかと耳を疑いました。

私の理解では、これはアメリカの日系三世のホンダっていう議員が米議会に提出している決議案で、従軍慰安婦問題に関して「事実を認めて被害者達に謝れ」と日本政府に要求するものであり、その根拠は1993年に河野当時官房長官が行った談話である…合ってるかな。

「河野談話」ってのは、従軍慰安婦問題に関して軍の関与があったことを認めて謝罪した、ってものらしい。これもどうも曲者のようで、軍の関与があったことはちゃんと証拠が出てきたけど、強制があったという証拠はどこを探しても出てこなかったのに、被害者側からの一方的な聞き取り調査で強制を認めてしまったとか。

それをホンダってひとが捕まえて「あれじゃ謝ったことにならないから謝れ」といい、強制の証拠はどこからも見つかっていないと反論されると、「官房長官が謝ったんだから事実だろう」と返す、というワケのわかんない言い分。日本は日本で、その後「関与」と「強制」をきっちり分けて、こっちの見解をちゃんと先方に示してるんでしょうかね〜。

…っていうかその前に、なんでアメリカに今更謝罪を強要されないとイカンのか判りません。ひとりの偏った議員がこういう決議案を主張しているだけなら充分あり得ることですが、今回は可決されそうな雰囲気だとかで、何考えてんだろう?


12人無罪で地検控訴せず 〜 鹿児島の選挙違反事件

例の冤罪事件。検察側は「判決を覆すことは困難と判断したので控訴しない」って。でもなんだか、申し訳ないと思ってる様子が無いんですが。

捜査した側は厳重注意とかの処分を受けるだけって、ものっすご納得いきません。4年間の無償労働奉仕くらいしてもらったらどうでしょうか。明らかに悪意があったとしか思えないんですが。

でもって、関係ないですが、この「控訴しません」の会見してるひとが、「行列のできる法律相談所」の VTR で、いつも嫌な上司の役を演じている人に凄く似ていて、悪い人に見えちゃいます。ごめんなさい。


● ミクシィ・コミュへの書き込み

なんだかねえ、2○ゃん○るみたいな感じで書き込むひとが結構居るんですよね。著作権関係のコミュでなかなか面白いのがあるんですが、せっかく興味深い議論をしてるのに、もの凄く独善的な書き方をするひとが居て、酷いときは他の参加者を名指しで馬鹿扱いします。そうすると、それまで普通に議論していたひとも、その人に対しては何を言ってもいいだろう、というモードになって、あとはもうお互いの言葉尻を捉えて泥仕合になっていっちゃうワケで…。

こういうひとは実際に会ってみてもおんなじ様な感じなんでしょうかね、それともネット上のバーチャルな人付き合いを、対面しながらのリアルな付き合いとはまったく別物と捉えているのか…○ちゃ○ねるで傍若無人な書き込みをしているひとたちが、日常生活でもあんな風だとすると恐ろしい感じがしますが、ひょっとして世の中そういう層が段々増えてるんでせうか。


● 反応がない

これはまあ、いつものことですが…(^_^; 頑張って曲のアレンジ完成させて2週間近くも前に楽譜 PDF と MIDI データを某所メンバーに送ったのに、いまだ誰からも何の反応もなくてちょっと凹んでます。まあいま別件で忙しいんだと思うんですが。あんまり気に入らなかったのかな、とか もうやりたくないのかな、とか勘ぐっちゃいます。こんな感じ方は、一般的じゃないのかな〜?

お心当たりの方、もしこれ読んだらコッソリなんか反応下さい。アレンジ意欲著しく低下中。しばらく直接連絡せずにここに愚痴を曝して待ってみよ。( ̄∀ ̄) 意地悪 (笑)

ここへのコメントの他、その後別のメンバー1名からも「コッソリ」連絡を頂きまして…イジワルしてごめんネ (笑) 読んでくれててアリガトウでした。みんな「ちゃんと」返事を書こうと思っちゃうんですねえ…ひとことで充分なのに! 逆に沈黙の間に不安や疑念が広がります。なかなか会わないメンバーだと特に。気がちっちゃいんですかね、私。(3/12 追記)
category:  コメントを読む・書く (6)

Comments

あああああ、申し訳ありませぬ〜ちゃんと新曲聴きました。
感想書かなきゃ〜、って思いながらバタバタしてたり風邪引いたり。
今となっては言い訳ですが。

改訂バージョンですが、かなりJAZZYな雰囲気で前以上にカッコ良くなっております。
特に間奏、アドリブの部分といいオイシイ所増やしていただきありがたい限りです〜。
頑張ってハーモニカに近い音を研究いたします。

早いトコ合わせ練習やりたいですね…。
2007/03/10 01:13【 キザ夫@A7 】
≡★ キザ夫さん ★≡

 あら (笑)  コッソリでよかったのに。
 某バンドばれちゃった〜(←もとからバレバレ?)
 感想ありがとです。お陰様でちょっと浮上しました(←単純)

 確かに「ちゃんと返事かかなきゃ」と思ってると、なかなか
 腰があがらなかったりしますよね。でもちゃんとしたメールを待つより、
 1行でもいいからなにかしらの反応が早めにあったほうが、気持ち的には嬉しいです!
 例えば音源聞く時間がなくても、了解メールだけでもあればどんなに安心するか (>_<)

 最近は あ○とら (笑) のほうにも、必要最低限以外のことは一切書かなくて良いから
 必要な返事は早めにくださいとお願いして、レスポンスが大分早くなって助かってます。
 みなさん忙しいことはよーく判ってますので、そこを無理して頑張って
 じっくり練られた長い返事なんかは、期待していませんよ〜!

 早く合わせてみたいです。今度集まれるのはいつかなあ…
 ハーモニカの音、期待してます♪
2007/03/10 03:15【 こんきち
こんきちさん、やっと読めました〜〜(T▽T)
ありがとうございます♪

久々に日記読ませていただきました!
コメント下手なんであれなんですが、以前はアレンジしてくださった
譜面やMIDIをいつも丁寧に送ってくださり、ありがたかったです〜

譜面ですぐに音を覚えられない私は、あのMIDIのおかげで本当に助かったんです(TT)
感謝、感謝です。。。
また、一緒にできる機会があれば、その時はまたお願いします!?
(^^*;
2007/03/10 11:47【 mika 】
≡★ mika さん ★≡

 スミマセンでした〜。お越し頂ける様になって嬉しいです♪

 自分でアレンジしたものを MIDI 化するのはラクチンなので
 全然無問題なのですよ v(^^)v 反応さえあれば! (笑)
 ああ、また一緒に歌える機会が来ないかなあ…
 ていうかね、今回の「某バンド」は、なかなか直接会えないので
 余計不安でした (T-T) ←遠恋か!

 こないだのライブで久しぶりに Omi さんに会いましたよ♪
 またみんなで歌いたいですね〜。
2007/03/11 08:18【 こんきち
度々登場さして頂いて恐縮です。 下記、3/10の産経から。

証拠がないにもかかわらず、政府が強制性を認めたのはなぜか−。
河野談話作成に関わった石原信雄元官房副長官によると、当時、韓国側は談話に慰安婦募集の強制性を盛り込むよう執拗(しつよう)に働きかける一方、「慰安婦の名誉の問題であり、個人補償は要求しない」と非公式に打診していた。
日本側は「強制性を認めれば、韓国側も矛を収めるのではないか」との期待感を抱き、強制性を認めることを談話の発表前に韓国側に伝えた という。

⇒ ああ、やっぱし韓国からの外圧かぁ、せやけどこんなん認めて韓国様に矛収めてもらお て考える安直な(当時)宮沢首相に河野官房長官て‥‥‥ 短絡的っちゅうか浅慮っちゅうか。

今からでも遅ない(遅いけど、せんよりマシ)から、河野談話の誤りの事実をきちっと内外に示すべきでしょうねぇ。
せやないと、言われない事で汚名被り続けるみならず、外交カードや金せびられるんに使い続けられるんが、子々孫々まで延々続く訳やから。
現に既に戦後これだけ経ても、中韓が、そして今回また一部の米人が今だに河野談話を持ち出し続けてる事からも、今後きっぱりした河野談話の否定なしで中韓主張の自然消滅なんぞ望むべくも無いことは明らかでしょから。

ちなみにマイク・ホンダ議員も、彼は日系とは名ばかりで、実はとあるアジア系や との説が存在してる色々謎が多い人物のようです。
ま、こっちは真偽不明ですが。

以上、政治的問題に長々個人意見、ご容赦を。 最後に、某は決して右翼とかとちゃいますんで。ホンマに。
2007/03/12 17:45【 ゲルショッカー林 】
≡★ ゲルショッカー林さん ★≡

 毎度ご登場ありがとうございます♪ どんどん登場して下さいまし♪

 中国・韓国に対しては、私はもしかして必要以上に反感を抱いているかもしれないので
 ここに書くときは慎重になってしまうんですが、腹が立つことが多いです、ホント。(-_-メ)
 日本政府は、もうちょっと毅然とできないもんかと思いますね。
 低姿勢に出れば相手も態度を軟化させるだろう、って極めて日本的な発想という感じがしますが
 とてもそんなコトが通じる相手とは思えませんものね。

 マイク・ホンダの素性に関しては、個人的にはどうであっても別に構わん、と思うのですが
 そんな怪しげな一議員の出した非常識な議案が通ってしまいそうな米議会の良識を疑います。

 私も右翼じゃないんですが、ゲルショッカーさんのご意見にはことごとく賛成です。ホンマに。
2007/03/13 16:01【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。