お役所プンプン
2007/04/05 (木)
マイミクの方々は事情をご存じかと思いますが(皆様ご協力ありがとうございました)、最近ジャ●ラックに電話する機会が増えまして。昨日話をした女性職員は、非常に態度が高圧的でムカっ腹が立ちました。こちらが何か質問すると、なにかしらインチキをしようとしているのではないかと勘ぐって、釘を刺しに掛かるのです。正当な手続きをしようとしてるのに、ムカツクわホンマ。
例えば4月から楽譜出版の著作物利用手続きのシステムに変更があって、今までは申請部数の数だけ許諾シールが発行されてそれを楽譜に貼る方式だったんですが、これからはそれは必要なくなりました。それにあたって、発行部数を確認できる書類を提出するように、と注意書きがあったので、自宅で印刷する場合はどうやって証明するんですか、と質問したら、「それは申告ベースで特に必要ありませんが、申告以上の部数を売ればどこかで足が着いて訴えられますよ」と言われました。まったく心外です。人をなんだと思ってるんでしょうか。名前きいとけばよかった。
以前応対してくれた男性は、いろいろ丁寧に教えてくれたんだけどなあ。今度からちゃんと名前を聞いておいて、電話するときは指名しちゃおう (笑)
例えば4月から楽譜出版の著作物利用手続きのシステムに変更があって、今までは申請部数の数だけ許諾シールが発行されてそれを楽譜に貼る方式だったんですが、これからはそれは必要なくなりました。それにあたって、発行部数を確認できる書類を提出するように、と注意書きがあったので、自宅で印刷する場合はどうやって証明するんですか、と質問したら、「それは申告ベースで特に必要ありませんが、申告以上の部数を売ればどこかで足が着いて訴えられますよ」と言われました。まったく心外です。人をなんだと思ってるんでしょうか。名前きいとけばよかった。
以前応対してくれた男性は、いろいろ丁寧に教えてくれたんだけどなあ。今度からちゃんと名前を聞いておいて、電話するときは指名しちゃおう (笑)
テキトーにいってやればいいんだよ。
私もバレないとは思うんですが…でもちゃんとやろうと思ってるのに。
たまたま対応する人の態度によって、その組織に対する印象が
まるで変わるんだって ちゃんと意識して欲しいです。
…もっとも、彼らにはそんなことどうでもいいんでしょうけどね。
自分がエライ人だと勘違いなさってて・・
後、ギョーカイ用語を、ついうっかり、じゃなくて
「あら、あなた、ご存じないの?フフ」
みたいな人!
キイーーーーッ!
指名、いいですね!
私も使おう!
今日も電話したんですが、今日の人も感じ悪かったです。
なかなか話が通じなくて、でも自分が判ってないとは認めなくて。
こないだ親切に説明してくれた人が、稀に見るアタリだったのですね。
いやほんと、名前聞いておけば良かった。
お役所でも感じのいいひとは勿論居ますけど、やっぱり比率は低いですね。
出版社にもいくつか電話しましたが、どこもとても親切でした。