こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

お役所プンプン

マイミクの方々は事情をご存じかと思いますが(皆様ご協力ありがとうございました)、最近ジャ●ラックに電話する機会が増えまして。昨日話をした女性職員は、非常に態度が高圧的でムカっ腹が立ちました。こちらが何か質問すると、なにかしらインチキをしようとしているのではないかと勘ぐって、釘を刺しに掛かるのです。正当な手続きをしようとしてるのに、ムカツクわホンマ。

例えば4月から楽譜出版の著作物利用手続きのシステムに変更があって、今までは申請部数の数だけ許諾シールが発行されてそれを楽譜に貼る方式だったんですが、これからはそれは必要なくなりました。それにあたって、発行部数を確認できる書類を提出するように、と注意書きがあったので、自宅で印刷する場合はどうやって証明するんですか、と質問したら、「それは申告ベースで特に必要ありませんが、申告以上の部数を売ればどこかで足が着いて訴えられますよ」と言われました。まったく心外です。人をなんだと思ってるんでしょうか。名前きいとけばよかった。

以前応対してくれた男性は、いろいろ丁寧に教えてくれたんだけどなあ。今度からちゃんと名前を聞いておいて、電話するときは指名しちゃおう (笑)
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

思うけど、うちで印刷なら足の着きようがないんじゃないの?
テキトーにいってやればいいんだよ。
2007/04/05 21:33【 ぎだ 】
≡★ ぎださん ★≡

 私もバレないとは思うんですが…でもちゃんとやろうと思ってるのに。
 たまたま対応する人の態度によって、その組織に対する印象が
 まるで変わるんだって ちゃんと意識して欲しいです。
 …もっとも、彼らにはそんなことどうでもいいんでしょうけどね。
2007/04/05 22:59【 こんきち
いるいる、そんな人。
自分がエライ人だと勘違いなさってて・・

後、ギョーカイ用語を、ついうっかり、じゃなくて
「あら、あなた、ご存じないの?フフ」
みたいな人!

キイーーーーッ!

指名、いいですね!
私も使おう!
2007/04/06 21:52【 miyu 】
≡★ miyu さん ★≡

 今日も電話したんですが、今日の人も感じ悪かったです。
 なかなか話が通じなくて、でも自分が判ってないとは認めなくて。
 こないだ親切に説明してくれた人が、稀に見るアタリだったのですね。
 いやほんと、名前聞いておけば良かった。

 お役所でも感じのいいひとは勿論居ますけど、やっぱり比率は低いですね。
 出版社にもいくつか電話しましたが、どこもとても親切でした。
2007/04/07 01:53【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。