こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Bスポット療法

先々週風邪を引いて以来、まだ喉が治っていません。声は大分出る様になったんですが、咳き込むと止まらなくなって、咳き込んでる間、気管の奥の方で変な音がするので、念のため耳鼻咽喉科に行ってみようと思って長崎市内の病院サイト巡りをしておりましたら…こんなところが引っかかってきました。

 ささの耳鼻咽喉科クリニック

Bスポット療法」という見慣れない文字があったので見てみますと…鼻咽腔に長い間炎症を起こしていると、めまい・頭重感・肩こり・倦怠感などの、自律神経失調症と診断されやすい症状が出ることがあると書いてあります。

先々週風邪で熱を出して以来クラクラが大分ぶり返してマイっていた所だし、そういえば一番最初のきっかけも、喉のあたりの炎症から(気管ではないと思うんですが)始まったし、こんなふうになる前の元気モリモリの時も、風邪で寝込んだ後は大体必ず1日か2日はフラフラしていた、ということが思い当たったので、ひょっとして!

この際だからこっちも診て貰おうと思って、今日この病院に行ってみました。学会では全く取り上げられてない療法だそうなんだけど、心療内科以外はもう思いつくところ全て検査してあらゆることを試したので、ちょっとくらいアヤシゲな療法でも(←失礼)高額じゃなきゃ別にいいかと。

そしたら診察もなんだかアヤシゲで面白かったのですよ。「オーリング」という診察方法で、先生が左の親指と人差し指で輪っかを作って、それを看護婦さんが引っ張って拡げたり戻したりしている間、先生は問診と視診で見当を付けて選んだ薬を右手に持って、その手で私のほうを指さしたり、気を引き寄せる様な手つきをするのです。そうすると、その薬が患者に合うかどうか判るんだそうです。私はただじっと座っているだけ。

いくつか薬を取り替えながらシュワシュワ手を動かして、処方する薬が決められました。胃酸の分泌を抑える薬、咳を鎮める薬、抗ウィルス剤、それと漢方を2種類混ぜたモノ。胃酸については、丁度今朝歯を磨いてるときにモドしそうになったところだったので(汚い話ですんません!)結構当たってるのかも…?? とちょっとビックリ。問診でもそれは話して無かったのですが。

喉の方も自律神経のほうも、3日くらいで効果が感じられると思うんだけど…と先生は言ってました。ホンマかいな。漢方は既に何種類か試してダメだったんですが、今日処方されたのはまた別の種類でした。

で、最後にBスポット療法をやってもらいました。メマイには効かなくても、どっちにしろ喉の治りは早くなるらしいので、意を決して。かなり痛いというのでドキドキしてたんですが、本当に痛かったです (ToT) 綿棒に薬を付けて、鼻からと喉からと突っ込んで(別々にですけど)奥の方に塗るんですが、これが染みるの何の…! 涙ボロボロ、鼻ジュルジュルでした。

痛いのは小一時間でほぼ収まって、今は大丈夫です。鼻の奥がスッキリした感じがします。しつこくきれなかった痰も切れました。取り敢えずやった甲斐はあった。でもなんだかもの凄く体力消耗しました (笑)。帰りに夢彩都に寄りたかったのだけど断念。ちょうど今日はダンナは外食だし、いいや。

それにしても、病院混んでた〜。事前に電話して「4時頃がすいてる」と聞いたのでその頃行ったんですが、行ってみたら待合室の椅子が空いていなくてしばらく立ちっぱなしでした。

子供がかなり多くて、子供の通院には親も付いてくるし、患者でない別の子供も一緒に連れて来なきゃいけない人もいるから、待合室にいる人数は患者数よりも必然的に増えちゃうわけで、それ故見た目よりも回転は良かったんですが、それでも1時間くらいは待たされました。私が出る頃にはすいてたから、今度は5時過ぎに行こう。

うちの近くにある耳鼻咽喉科のお医者さんはいつも全然待たされません。その代わり、じっくり話も聞いてくれないし説明もあんまりしてくれません。じっくり診て貰おうと思ったら、待たされるのはしょうがないですねー。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (16)

Comments

こんばんは〜。Bスポット療法、初めて聞きました。
さっそくHPをのぞいてみました。何やら奥が深そうですね。
痛くなければ何も言うことないんですが・・・(^_^;)。

これでこんきちさんの体が良くなることを願わずにいられません!
2007/04/11 23:04【 とり 】
あー、これやったことあります。
私が行っているのは近所の昭和ひと桁生まれのおじいちゃん先生の医院で、眩暈や微熱がずっと続いて煮え切らない感じだと言ったら「ちょっと痛いけど我慢してよ」といきなりやられたのが同じ治療です。
こちらはOリングは使わないですが(笑)たしかに症状はマシになって軟口蓋の裏側の違和感が次第になくなりました。

お大事になさってくださいね。
2007/04/11 23:27【 まる 】
≡★ とりさん ★≡

 なんかネット回線の名前みたいですよね (笑)
 Bスポットもアヤシゲですが、Oリングはもっと奥深げで (^_^;
 世の中には未知なる領域が広大に広がってるなーと痛感しました。
 Bスポット、痛いのはほんのちょっとの間で、今はなかなか
 イイカンジですよ! 怖いけどまたやって貰おうかな♪

 ご声援ありがとうございます! \(^o^)/

≡★ まるさん ★≡

 おー、経験者でしたか! 鼻炎大変ですねえ (ToT)
 私は普段、鼻に関して問題を感じているわけではないので
 これが原因だとしたら何ともビックリなんですが、
 まあ何でも試してみようかと。

 これで声までスッキリ出る様になったら儲けモンだなー
 なんだー、今まで苦労してたのは鼻が悪かったのか!
 なんてコトにならないかな (笑)

 ご心配恐れ入ります。まるさんもお大事に!
 R-09 レポ楽しみにしてますよ ( ̄∀ ̄)
2007/04/12 05:32【 こんきち
オーリングは少し聞いたことがあったのですが、
これだけ詳しく書いてあるのは初めて見ました(^o^)丿
またじっくり読んでみます。
Bスポット療法もおもしろそうですね〜(^.^)
2007/04/13 01:05【 か〜の 】
≡★ か〜のさん ★≡

 ご存じでしたか! さすが〜! 私はカンペキに初耳でした。
 診察中思わずちょっと笑ってしまったんですが、失礼ですよね (^_^;

 Bスポット療法は喉には結構効果があったように思います。
 めまいその他のほうは、今のところ変わった様子はありません。
 それどころか、きのうは薬の副作用なのかヒドい目に遭いました。
 あーびっくりした (@_@)
2007/04/13 23:01【 こんきち
初めて訪れました。Bスポット療法に非常に興味があるんですが、その後の経過は良好ですか?ネットで調べて見ると、今の自分の症状に効き目がありそうなもので。
お邪魔しました。
2007/06/23 00:32【 まさやん
≡★ まさやんさん ★≡

 初めまして (^o^) Bスポットは結局1度しかやらなかったのですが
 自分的には、喉の炎症にはとても効果があった、と思っています。
 ただ、めまいその他の自律神経失調症状のほうは相変わらずで
 残念ながら変化は感じられません。

 ちょっと痛かったですが、1時間ほどで痛みは治まりましたので
 一度試してみられては如何でしょうか? すぐ終わりますよ!
2007/06/23 01:37【 こんきち
亀コメントですみません。
ささの先生、専門は、耳鼻咽喉科ですが、その他の分野も、ご自分で趣味って言われてますが、ものすごく勉強されておられます。
私の父は、のどが痛いって、ここを受診したら、心臓に近い血管にできた動脈瘤を見つけていただきました。そのままにしていたら、破裂寸前・・・まさに命の恩人です。
2007/08/19 13:50【 しばけん 】
≡★ しばけんさん ★≡

 おおおーそうなんですか! オーリングはなんだか不思議でしたけど
 理解できないものは信じないというわけではなく、なにか進展があればと
 思っていたのですが、私の場合は、出して貰頂いた薬が合わなかった様で
 結局そのまま通わなくなってしまいました。もう一度相談してみようかなあ。

 お父様、良かったですねー。
2007/08/19 16:17【 こんきち
>> まる さん

私が行っているのは近所の昭和ひと桁生まれのおじいちゃん先生の医院で

↑耳鼻科の名前を教えて頂けませんか?bスポット治療を実施している所を探しているのですがなかなか見つかりません。。
2009/01/14 22:53【 とむ 】
≡★ とむさん ★≡

こんにちは。
まるさんの所にコメントされてる Hajj さんでしょうか?
もし違う方でしたら、まるさんのブログでまるさんご本人が
これについて答えておられますので、そちらをご参照下さい (^o^)

http://d.hatena.ne.jp/maru2004/20070820/p1#c1232103642
2009/01/17 02:46【 こんきち
>>こんちきさん

こんにちは。
はい、Hajjです、わざわざコメントありがとうございます。
切実な悩みなので是非通院可能な距離内で探し当てたいです。
2009/01/17 10:58【 とむ 】
≡★ とむさん ★≡

やはり同じ方でしたか! 良いところが見つかるといいですねえ…

順心病院の耳鼻科でやってると書いてあるブログがありましたが
http://ameblo.jp/muskrat/entry-10094965164.html
http://www.junshin.or.jp/junshin.html
加古川では遠いですよね (^_^;)

滋賀・大津にもあるようですが、きっともうご存じですよね。
http://www.asjm.com/b_spot_01.html
長崎や加古川や滋賀にあって大阪にないなんて〜〜(ToT)
2009/01/17 12:16【 こんきち
順心病院に問い合わせた所、先生が代わられたせいか現在そういった治療は行われていないとの事です。
また大津の耳鼻咽喉科に至っては既に閉院されている様ですね。

まったく困ったものですねぇー。。
2009/01/17 12:56【 とむ 】
≡★ とむさん ★≡

えっ! 閉院しているのにHPはそのままなんですか…! ビックリ。

うーん、今の流れとしては、根拠のハッキリしない治療は
例え効き目があっても採用しない、ということなんでしょうかねー。
患者の立場に立った先生がもっと増えてくれますように。
2009/01/17 23:07【 こんきち
そうなんです(泣)。。

とりあえず地道に一件ずつあたってみる事にします。
2009/01/20 19:44【 とむ 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。