こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Real Group 情報 & ハネケンさん

先々週 Real Group が来日してライブをしてました。あちこちでライブレポートを読んで、ライブの様子を思い浮かべつつ楽しませて頂きましたが、読むごとに、行けなかった悔しさが沸々と湧いてくるのも事実…(>_<) あああ、どこでもドア欲しい〜〜

むっちゃ詳しいライブレポートは↓コチラで楽しめます♪

  【2007/05/27(日)】The Real Group JAPAN TOUR 2007@リサイタルホール(大阪)
  (歌ものプチヲタ友の会)

5/28 (月) に東京で行われたライブの様子が、早速翌日(はやっ)Music ON! TV で放送されました。

  ASAHI SUPER DRY The LIVE THE REAL GROUP from Bunkamura オーチャードホール

29日のうちにこの情報は得ていたのですが、我が家はスカパー!に加入してないので見られません。加入している友人に録画をお願いしようと思ったけど、知ったのが放送当日なのでお願いしようもなく…(^_^; でも、29日の放送で「8月に再放送する」とお知らせが出たそうです。これは是非お願いせねば♪

上のページを見張っていれば放送日が判るみたい。忘れずにチェックしよう!

それと、BS2 でまたリアルの特番が放映されるようです。Skoop On Somebody 絡みだそうなので、前回のシブヤらいぶ館の再放送ではない模様。

  驚異のアカペラ 〜ザ・リアル・グループ〜  (←リンク先、下の方までスクロール!)
  BShi 7月16日(月) 前0:25〜1:40 (15日深夜)
  BS2 7月27日(金) 後10:30〜11:45

同じページに、 Take 6 のライブ放送の予定もありました。

  Take6 ライブ
  BS2 6月17日(日) 後11:00〜0:00
  BShi 7月2日(月) 前0:00〜1:00 (1日深夜)

これらの放送情報は既に(とっくに)歌ものプチヲタ友の会さまに全て掲載済みでした。さすが早い♪ このブログを見張っていれば、一番ラクに&素早く Real Group 情報を集められるかもしれません (笑)。いつもお世話になってます。


ピアニスト&作曲家の羽田健太郎さんの訃報をテレビのニュースで知りました。昨日の「題名のない音楽会」で「体調を崩してしばらくお休みです」と言っていたので心配してたんですが、まさかその翌日に訃報を聞くことになるとは。しかも土曜日には亡くなっていたとのことで…

ハネケンさんはアニメソングやアニメ作品の BGM なんかも多数手がけられてます。あの名曲「宝島」もハネケンさんの作曲によるものだと知ったのは、随分あとになってからでした。一度ハネケンさんのピアノ演奏をナマで聴いてみたかったなあ…

謹んでご冥福をお祈り致します。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (12)

Comments

ハネケンさんの訃報、会社に居た時にネットニュースで知りました。
『宝島』もそうですし『超時空要塞マクロス』『宇宙戦士バルディオス』
『科学救助隊テクノボイジャー』など、'80年代のアニメ作品に佳作の
多い方でした。ご冥福をお祈りします。
2007/06/04 21:54【 さわい 】
≡★ さわいさん ★≡

 マクロス・バルディオス・テクノボイジャー は見てなかったんです…。
 「交響組曲・宇宙海賊キャプテンハーロック」のレコードを持っていて
 中学か高校の時、かなりヘビーローテーションで聞いていました。
 これのピアノがハネケンさんの演奏なんですよねー。
 レコードなので最近は全然聞いてないんですが…これを機に CD 買い直そうかな。
2007/06/04 23:43【 こんきち
マクロスはいいですねぇ。 「Dog Fighter」というBGMが秀逸です(^^)

ハーロック、去年だったか、CDで買い直してます(LPははるか昔にハードオフ行き)。 再発で1200円シリーズってのが新品で手に入りました。 まだあるかも知れませんよ。

あれのフィナーレのビアノを、よく音楽室で弾いてました。 自分の腕を棚に上げて、やっぱ楽器が違うよな〜、などとほざきながら(^^;
2007/06/05 09:07【 micmac 】
>ASAHI SUPER DRY The LIVE THE REAL GROUP
気がつくのが遅くて、後半1時間強しか録画できませんでした・・。

9日の練習の時にお見せできると思います♪

私も8月にちゃんと録画しようっと。
2007/06/05 20:29【 テナもんや 】
≡★ micmac さん ★≡

 マクロスは高校時代、友人と映画だけ見に行った記憶があるんですが、
 内容を殆ど覚えてないんですよね…何故だろう (^_^;

 ハーロック のCD、まだ amazon にありました。さっそくポチっとしちゃいました。
 ついでに挿入曲のほうも買っちゃった〜。これは友達にレコード借りて
 カセットテープに落として聞いてたんですが…懐かしい!

 micmac さん、フィナーレ弾けるんですね! すごいなあ。
 私はちょっと弾いてみたことがあるくらいで、ちゃんと練習しなかったです。

 交響組曲ハーロックを音大生の女の子2人組がピアノ連弾に編曲して演奏してる
 レコードなんてのもありましたっけ。あれも結構好きでした。
 レコード持っていた様な気がしてたんですが、探したらありませんでした。
 多分あれもカセットテープに落として聞いてたんだな…

≡★ テナもんやさん ★≡

 録画、テナもんやさんにお願いしようと思ってたんですよー。
 わーい、後半だけでも取り敢えず見せてください♪

 放送のことは当日お昼頃知ったんですが、仕事中のテナもんやさんに
 携帯メールでお知らせするのもなあ…と遠慮してしまいました。
 知らせていたら間に合ったのかな? ゴメンなさいー。

 8月期待してます♪
2007/06/06 07:01【 こんきち
>micmac さん、フィナーレ弾けるんですね! すごいなあ。

いえいえ、もちろんいい加減な耳コピで、ですよ。
で、今はほとんど鍵盤に触ってないので、全く指が動きません。

挿入曲集って、歌とかも入ってるヤツですか?
男声合唱で「星の果てを俺はさすらう〜人は俺を呼ぶ〜」とか。
カセットで持ってました。 オカリナのまゆのテーマとか・・

マクロスもLPで持ってたんですが、CD3枚組で買い直しました(^^)
このあたりまでですね、BGMに気合が入ってたのって・・
あ、もちろん交響詩ガンダムも持ってますよ(^^)
2007/06/06 10:04【 micmac 】
あ、交響詩ガンダムは(たぶん)ハネケンさん絡んでないけど、
BGM集に気合いが入ってた時代の作品ってことで・・

この時代以降でBGMが印象的な作品って、一気にエヴァくらいまで
飛んでしまうんですよね(いろいろ見てなかっただけか?)
2007/06/06 10:13【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

 ハーロックの挿入曲集、それですそれです。
 あと女声合唱で「生きねばならない〜 ラフレーシアー」なんてのもありましたね。
 私は「君〜我が友〜我が〜いーのーちー」が結構好きでした♪
 松本零士作品は、BGM に気合い入ってましたよね。ヤマトや999もレコード持ってます。

 マクロスもちょっと聞いてみたくなりました。
 でもやっぱり番組見てないと、入れ込み方がイマイチ違うでしょうね。

 交響詩ガンダムは、ガンダムファンの友人にLP借りてテープに落としてました。
 私もカナリ好きでした♪ 渡辺岳夫ですよね。
 こちらはもう CD は廃盤で、中古はプレミアが付いちゃってるようですね。

 ガンダムも挿入曲が結構好きで、「いまはおやすみ」や「きらめきのララア」は
 カラオケで時々歌います。「いまはおやすみ」のほうは、中学時代
 自分でピアノ伴奏をアレンジして楽譜に起こしたりしていました。
 今でもちゃんと残っています。物持ち良いなあ… (笑)

 BGM が印象的なのといえば、ジブリ作品の久石譲がありますが、テレビ作品ではどうでしょうね?
 「BGM集」ではなくて、ちゃんと組曲のようにしてアルバムを作ってる作品って、
 そんなに多くは無いですよね。
2007/06/06 20:52【 こんきち
やはりしっかり押さえられてますね(^^)
999は、クライマックスの崩れる星から脱出するシーンの曲が
よかったですね〜。
マクロスはいいですが、曲だけ聴いてもあんまり感動はないかも・・。 やっぱ、板野サーカスが脳裏に浮かばないと・・

ガンダム@カラオケ、「シャアが来る」はないんですか?(^^;

交響組曲はヤマトで大当たりしたんで、しばらくの間は何でもかんでも作ってましたね。 どのあたりが最後なんだろう? イデオン、クラジョウ、アリオン・・あたりまでは覚えてますが。
2007/06/06 22:37【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

 うわー999、本編でどう使われてたか思い出せません〜σ(^◇^;)
 「ガラスのクレア」とかが可愛くて好きでした♪(←唯一タイトルとメロディーが一致する曲)
 中学の時体育の授業で「創作ダンス」ってのがあって、グループに分かれて
 自分たちで音楽を繋げたり振り付けを考えたりして 踊りを発表するんですが、
 その BGM に、999やヤマトのレコードからチャッカリ何曲か使いました。

 それにしても「板野サーカス」って…micmac さんナニゲにかなりアニメ通なんですねー (笑)

 「シャアが来る」は私が歌ってもまったくサマにならないので、男子に歌って貰います。
 わたしは「シャア、シャア、シャア!」と合いの手だけ。(^_^;

 クラッシャージョウとかアリオンは、確かテレビは無くて OVA や映画だけでしたよね?
 そうかー、あのあたりも交響組曲でレコード出してましたっけね。
 そのあとは私もあんまり覚えがないんです。大学に入ってからは見るアニメも激減しちゃったし…
 もう若〜くないさと〜 君に言い〜訳したね〜♪
2007/06/07 04:08【 こんきち
深いヲタ話が続きますね・・(^^;

999、私が持ってたのは映画版の方(交響詩・・だったかな?)だったので、たぶん曲順も映画と同じ順です。 なので、ラス前あたりの曲がそうだと思います。

板野サーカスは、無印マクロスファン(♂)で知らない人はいないんじゃないかと・・。 マクロス以降ですからね、ミサイルが一度にたくさん糸引いて飛び始めたのは・・

>「シャアが来る」は私が歌ってもまったくサマにならないので、男子に歌って貰います。

男子、て・・(^^; ちなみに私は歌えません。 黙殺してます、あれは(^^;;

クラジョウは映画とOVAですね。 映画版のオープニングはカッコいいです(^^) 交響組曲の記憶がなくなったのは、たぶんCDが一般に広まったのと同じ頃じゃないかなぁ・・、いや、根拠のない推測ですけどね(^^;
2007/06/07 09:28【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

 999,私が持っているのも「交響詩」で、映画の方のヤツです…が、
 レコードでしか持っていないので、もう20年以上聞いてないです。
 プレーヤー一応あるんですが、仕舞ってあって…まだ使えるかなあ。
 本当は全部 MP3 化しちゃいたいんですが、なかなか腰が上がりません。

 「板野サーカス」ということばは何となく聞いたことがあったのですが
 意味は知らなくて今回ググって、はてなダイアリーで知りました。
 ご丁寧に映像付き (笑)。で、「これかーー!」と思いました。

 「シャアが来る」は最初聞いたときかなり笑いました(そういう意味かな?)…が、
 そもそも「翔べ!ガンダム」も「永遠にアムロ 」もなんだかおかしな歌ですよね。
 前者は特に、作品世界にも全然合っていない様な気が。

 クラッシャージョウやアリオンは、当時アニメージュによく取り上げられてましたが
 なんかビデオ借りてきて見た様な気もするし、でも全然中身覚えてない…(^_^;
 アニメージュで見た様な気になってるだけで、見てないのかもです。
 蚊の様な記憶力ですね、自分。

 確かに、私が大学に入った頃(交響組曲の記憶がなくなった頃)って、
 丁度 CD が普及し始めた位のタイミングですね。
 そのあたりから アニメ作品と J-Pop とのタイアップがそろそろ始まって
 軽めの音楽に移行した、というのもあるかもしれませんね。
2007/06/07 17:45【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。