こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

薬指 @ 結婚記念日

今日は17回目の結婚記念日です。18年目に突入! すぐに子供産んでれば、もう高校生になってるんだなー。ごめんね卵子たち(爆)

結婚記念日といっても、我が家はいつもなんにもしません。ダンナは言わなきゃ忘れてるし。というわけで、本日のネタも結婚記念日とは全然関係ありません。せいぜい薬指の話題がギリギリ結婚を臭わせるくらい?


NHK の解体新ショーという番組でやってたんですが、胎内にいるときにテストステロンという男性ホルモンに多く曝されたひとほど、薬指が長くなるんですって。で女性は人差し指と薬指の長さが殆ど変わらないけど、男性は薬指の方が長いんだとか。

しかも薬指が長い方が運動能力が高いという調査結果が出たそうな。指の長さを調査して人差し指に対する薬指の長さの比の平均値を出してみたら、

  一般男性の場合は 1.02
  プロサッカー選手では 1.05
  国代表クラス選手だと 1.06

だったそうです。1.02 倍なんて、大した差じゃないじゃん??

自分のを確かめたら、どう見ても薬指が長いです。計ろうと思ったけど、どっからどこまで計るのかよく判りませんでした。

ダンナのを見たら、人差し指と薬指でそれほど差がないような感じでした。運動神経は、多分ダンナより私のほうがいいです (笑) が、運動能力はダンナの方が高いです。

ちょっとググって見たら、いくつかサイトが見つかりました。

  人差し指よりも薬指が長い男性は攻撃的【いきいき健康 NIKKEI NET】
  公式(人差し指の長さ ÷ 薬指の長さ)でわかってしまう、文系頭と理系頭【オモロイド】
  薬指の長い女性は!【研いて究める者のひとりごと】

薬指が長いと、国語よりも算数が得意になるそうです。私は算数のほうが得意でした。当たってる! 薬指の長い女性は、ランニング・サッカー・テニスで高い実績を収めている、ともあります。球技は得意ですが、ランニングは全然ダメです。

テニス、ちゃんと真面目にやってればよかったかな (笑)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (15)

Comments

おめでとう御座います<m(__)m>

これからも二人仲良くお幸せに。
2007/06/03 20:32【 HERO
何事もなく過ぎてく結婚記念日と言いつつ
必ず、日記に書いてるこんきちさんが好きです(^^)
2007/06/03 21:07【 てんこ 】
おめでとうございます(^-^) 先輩なんですねー。
うちのダンナは、こないだ子どもに結婚して何年なのかを聞かれて、
「えーと・・・14年?15年?」
指輪を引き抜いて刻んだ月日を確認してました(苦笑)
なるほどこういう時に役立つのか、と再認識。

私も薬指のほうが長いですが、実は理系向きだったのかな?(実感ないけど・・・)
2007/06/03 21:59【 まりこ@apres-midi 】
結婚記念日おねでとうございます。僕は薬指が人指し指より一センチ以上長かったです。仕事は理系ですんで、今の道は、当然の流れなんですね(よかった)
2007/06/03 23:45【 mikurin 】
≡★ HERO さん ★≡

 ありがとうございます (^o^) 細く長く、仲良くやっていきま〜す♪

≡★ てんこちゃん ★≡

 そういえば、毎年ちゃんと書いてるよね (笑)
 毎日毎日ダンナ以外のひとと全く言葉を交わさないので、
 こうやってみんなに祝って貰うのが凄く嬉しいです。ひきこもりー

≡★ まりこさん ★≡

 ナニゲに先輩。σ(^_^) 結婚は絶対遅いだろうと友達には思われてたんですが
 期待を思いっきり裏切って、私が一番乗りでした。
 うちは 1990年結婚なので、覚えやすいし計算がし易いのです。v(^^)v

 まりこさんは外野の勝手な印象としては理系っぽい雰囲気があります。
 ↑雰囲気かいっ

≡★ mikurin さん ★≡

 お祝いありがとうございます♪ \(^o^)/

 1cm 以上の差って凄いですね。モロ理系! 大正解!
 私も手のひら側から見当を付けて計ってみたら、
 6.5cm と 7.1cm で比率 1.09 でした…ホンマかいな (^_^;
 私は高2まで理系でしたが、高3から文系に転換しました。
 でも好きなのはなんとなく理系っぽい方向なんですよねー。
2007/06/04 06:17【 こんきち
右手の写真うまく撮れましたね。

セルフタイマー?
三脚とレリース?
あコンパクトなら左手でもなんとかなるか。
2007/06/04 10:52【 馬論〜 】
結婚記念日、おめでとうございます。
17年かぁ。。。私はまだまだ遠いなぁ。
円満の秘訣は何でしょうか?

私も薬指が長いんですよ。
たった今、職場で非公式(?)の測定をしましたが、人差し指73mm、薬指86mmで、比率1.18でした。中指との長さの差が5mmぐらいしかありません。
とりあえず、スゴイということにしておこう。
2007/06/04 12:37【 しぶざる 】
おめでとうございます^^

私も薬指の方がちょこっとだけ長かったです。
でも、運動・スポーツや数学はさっぱり。
ん、今手のひらから見たら同じ長さに見える。
しっかり測りたいけど、めちゃめちゃ指そってます×_×
2007/06/04 14:12【 AKIPENGUINNon 】
みなさん有り難うございます〜 \(^o^)/

≡★ 馬論〜さん ★≡

 コンパクトカメラで、左手で撮りました♪
 浮き出た血管やシワも克明に写っているので、
 アップではお見せできません (^_^;

≡★ しぶざるさん ★≡

 円満の秘訣…なんだろう。 ダンナの忍耐かな (笑)
 うちは幸い普段から殆どモメゴトがなくて、喧嘩は全然しません。
 お互いにあんまりストレスフルな生活をしていないせいかも…
 育児とか親の介護とかっていう生活を送っていたら、また違うのかもです。

 職場での測定、お疲れ様です (^◇^)ゞ
 1.18 って凄いですね! しぶざるさんって、理系でしたっけ?

≡★ AKIPENGUINNon さん ★≡

 あきぺんさん、指がそってるタイプなんですねー。女の子に多いですよね。
 私は全然反りません。ペッタンコ座りも出来ません。(>_<)
 立ち居振る舞いに女の子らしいところが皆無なんですよねー (^_^;

 なんだか自分の手を見ると、薬指が長いと言うよりは、
 人差し指と小指が不必要に短い様にも見えます。
 もうちょっと長かったらピアノもラクに弾けたんじゃないかなー…(-"-;)
2007/06/04 20:10【 こんきち
結婚記念日おめでとうございます。
あ、うちもそろそろだったような…。
僕の場合、右手はあまり変わらないのですが、左手は明らかに薬指が長いです。
んんん〜、どっちなんだろう。
2007/06/05 13:57【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 ありがとうございます (^o^)
 なるほどー、右手と左手で違うケースもあるわけですねー。
 雌雄同体…? (笑) じゃなくて、文理両道ですね!
2007/06/06 06:37【 こんきち
こんきちさんの論理展開とか、割となんでも定量化してみる姿勢とか、数理的センスを感じます。
薬指の長さと関係があるのかもしれませんね。

僕も薬指の方が長いので、いちおう理系にいてOK…なのかな。
2007/06/06 10:12【 しばた 】
≡★ しばたさん ★≡

 中学生の時、クラスメートに「理屈っぽい」と言われたことがありました (^_^;
 自分はあんまり理屈が無さ過ぎるのは好きではないので「本望だ」と思いました (笑)
 英文科のくせに「文学」はからっきし好きになれず (^◇^;)
 高校の頃は「ブルーバックス」ばっかり読んでました。やっぱ理系寄りなのかも…

 しばけんさんも理系ユビで理系頭なのですね。結構当たってるのかなー?
2007/06/06 20:20【 こんきち
大変遅ればせながら、心よりお祝い申し上げます。
これがらもお二人、末永う睦まじゅうお過ごし下さい。
2007/06/08 21:12【 ゲルショッカー 】
≡★ ゲルショッカーさん ★≡

 わざわざご祝辞ありがとうございます♪
 仲の良いおじいちゃんおばあちゃんを目指して頑張ります v(^^)v
2007/06/09 01:27【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。