こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

なんちゃ〜ってなんちゃって

先日「あばれはっちゃく」のことを書いたと思ったら、今日グリコのチョコレート「GABA」の CM で「タンゴむりすんな」が使われてるのに遭遇してびっくりしました。タイミングいいなあ。

  http://www.ezaki-glico.net/gaba/tvcm/

これって30代前半以下のひとにとっては、まったく未知の曲なんだろうなー (笑)

あ、若いひとだけでなく、うちのダンナも知りませんでした。結構世代が限られるかも。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (7)

Comments

あ、私も知りません(^^) 若くないけど・・
2007/06/06 22:38【 micmac 】
リンク先を観に行こうとしたら、ブランクになってました(; ;)

「あばれはっちゃく」は、世代的には逆に突き抜けていたので番組
自体は観ていなかったのですが、歌っているのがミッチだったため、
この歌は当時からミッチがステージで歌うのを何度も観て知って
いました。CM、観てみたいです。
2007/06/07 02:01【 さわい 】
≡★ micmac さん ★≡

 「あばれはっちゃく」は 1979年 - 1985年の放送らしいので、
 世代的にはもうちょっと下がクリーンヒットですね。30代中盤くらいかな?
 私もちゃんと見ていたワケではないんですが、歌が印象的でした。

≡★ さわいさん ★≡

 そうなんですよね、私も本編は真剣には見ていませんでした。
 主題歌も録音していたわけではないんですが、なんだか耳に残りますね、これは。
 タンゴかと思ったら途中から急に演歌になるし (笑)

 すみません、CMリンクおかしかったですね。直しておきました!
2007/06/07 04:15【 こんきち
昨日CM見ましたよ〜。
ひょっとして…と思ったらちゃんと記事があったので嬉しい。
CMが終わっても最後まで歌っちゃいそうになります。
あのフレーズまではタンゴで、あそこから演歌調になるんですよね。
当時ランドセルを投げる生徒が増えて、
ちょっとした社会問題になってました。
もちろん途中からそのシーンは無くなりましたけどね。
2007/06/08 15:19【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 おお、見ましたか〜♪ あまりのタイミングの良さにビックリでした。
 ほんと、あの続き、私もつい歌っちゃいます (笑)

 Youtube あった〜。懐かしい〜♪
 http://www.youtube.com/watch?v=vAo0zZOFEZw

 ランドセル投げる (笑) いまから考えると、社会問題としては可愛いもんですよね。
2007/06/08 19:11【 こんきち
うへ〜、懐かしい!
あ、そうそう。これって「あばれはっちゃくはなつまみ」の部分を「あばれはっちゃくはなづまり」だと思っている人が多くて、学級会の議題にもなったような。。。
子供向け番組の曲って微妙に難しい言葉が入っているケースが多いように思います。
トムソーヤの冒険エンディングの「ミシシッピーリバー」とか、子供には分からん言葉をあえて入れているのかなぁ。
2007/06/09 12:50【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 帰阪しててお返事遅くなりました。ゴメンなさいー。

 「はなづまり」 (笑) そっか、私は既に中学生でしたので
 ちゃんと「はなつまみ」だと認識しておりました。
 しかし学級会の議題とは、なんか平和でいいですね。
 「そどきぼだいどぎぶりすんだー♪」

 「ミシシッピリバー」のときなんか既に高校生でしたので、問題なし! (笑)

 有名なところでは、巨人の星の「重いコンダラ」や鉄人28号の「悪魔の洗濯機」
 なんかがありますね…って、古っ。
2007/06/12 18:56【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。