こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core 練 → Jazz Live 鑑賞

お昼から N-core 練でした。メン募にはまったく反応がなく、未だにカラオケボックスにて多重録音で遊んでおります。だれかヲタクなひと、長崎にいませんか〜。

前回の練習で録音した2曲と、去年のライブのときの4曲を、音源ページに新しくアップしました。「Repertoire」のページから飛べる様になってます。

  N-core

「Where is Love?」は松岡由美子さんのアレンジで、ちょっとクラシカルですがカッコイイです♪ 3人しか居ないので最初は「2.3.6」を歌って、そのあとから「1.4.5」を重ねて歌うんですが、重ねながら「おお、こんな音になるのか!」とカンドーしました。私がヘクってる箇所がいくつかありますが…(^_^;

松岡さん、もっと6声の楽譜出してください〜 (懇願)


夜は Jazz Live を聴きに行きました。

小國雅香カルテット コンサート
「Come Rain or Come Shine Concert」

  小國雅香:ピアノ
  柴田健一:トロンボーン
  丹羽 肇:ベース
  三露一樹:ドラム

旧香港上海銀行長崎支店記念館ホールでのライブでした。2年前、N-core もここで歌ったことがありましたっけ…(遠い目)

会場は満員で、立ち見が多く出ていました。私も1セット目は立ち見でしたが、途中で背中が痛くなってきてちょっと苦しいなあ、と思っていたところに、休憩時間に空いている椅子を発見して座っちゃいました♪

自分が歌ってるときは何時間も立ちっぱなしでも平気なのに、じっとしてると(あんまりジットもしていない気もしますが/笑)キツいもんですね。現金なカラダ。

セットリストは以下の通りでした。

1st Stage

  Come Rain or Come Shine
  Peace Imagination (小國雅香さんオリジナル曲)
  他人の顔のワルツ (武満徹による映画音楽)
  長崎春雨夜 (小國雅香さんオリジナル曲)
  長崎メドレー (ぶらぶら節〜島原の子守歌〜でんでらりゅうば)

2nd Stage

  Libertango (ピアゾラ)
  雪月灯 (小國雅香さんオリジナル曲)
  Here, There and Everywhere (ビートルズ)
  Imagine (ビートルズ)
  Flamingo Paradise (小國雅香さんオリジナル曲)

アンコール

  春節祭 (小國雅香さんオリジナル曲)

自然に顔がニヤけるほど楽しかったです♪ 「Here, There and Everywhere」は「Waltz for Debby」みたいな感じに ジャズワルツと 4 beat を組み合わせたアレンジになっていて、カッコ良かった♪ 「Imagine」はブルージーな感じでした。素敵なアレンジを聞くと、アレンジ意欲を掻き立てられます。

来場者全員に、受付でお饅頭が配られました。その名も「ジャズ饅頭」。「ジャズメン」と引っかけたそうです (笑)。紅白饅頭なんですが、ファーストステージの終盤で、会場のみんなに赤い方の饅頭を食べさせまして (笑)、中からアンズが出てきたら「当たり」→ 小國さんのCDか、焼酎が貰えます。長崎県産焼酎『思案橋』をベースにした…というか、ラベルだけ「長崎春雨夜」(小國さんのオリジナル曲)に変えた焼酎です。限定発売中だそうです。色々やるなあ (笑)

残念ながら私もダンナもハズレでした。会場で赤いほうは食べてしまったので、写真には残った白い方しか写ってません。味はとても美味しかったです。

こういうイベント、楽しいなあ。あまとらライブの参考にさせて頂こう♪
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

昨日は、ご来場いただきありがとうございました。
立見となり申し訳ございませんでしたが、楽しんでいただいたようで嬉しゅうございます。

焼酎・・ご本人の話によると、CDより売れ行きがいいとのことですよ^^
ジャズ饅頭の当たり!の具?を何にするかは、喧々諤々なかなか決まらなかったのですが、(最初は、わさびとか、カラシとか言ってました・・)アプリコットのドライフルーツに行き着きました^^

饅頭の次は・・・何がありますかね〜??
2007/06/17 11:15【 しばけん
≡★ しばけんさん ★≡

 昨日も素敵なライブをありがとうございました♪
 いやー、あんなにお客さんがたくさん居られるとは! さすがですね♪
 立ち見は私がギリギリに行ったのがいけないのです。今度から早めに行きます!

 焼酎・お饅頭と、地元の企業さんを巻き込んでの企画、楽しくて盛り上がっていいですね!
 私は寿司はサビ抜き、シュウマイはカラシ抜き、七味唐辛子ともモチロン無縁という
 子供の舌の持ち主なので、アタリがわさびとかカラシとかと聞いたら、
 きっと会場で食べてないです (^_^; 多分ダンナに2つ食べさせてましたね (笑)
 でもそれも楽しくて盛り上がったかも…想像すると可笑しいです。

 饅頭の次は、なんでしょうかねー。シュークリームの中にイチゴとか…
 でも日持ちしないから、準備が大変ですよね。そういう意味でも饅頭はグッドアイディアでしたね。
2007/06/17 23:41【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。