先週のヨドバシ
2007/06/18 (月)
先週の月曜日(関西から長崎に帰ってきた日)の午前中、梅田のヨドバシカメラに寄ってきました。USB ホスト機能(OTG = On the Go 機能)が付いてるストレッジを探しに行ったんですが、いいのが見つかりませんでした。また今度行ってみよう。
でそのときに、ハタキを持って店内を回っている店員のお姉さんに声を掛けて色々質問したんですが、そのお姉さんてば私と話をしながら、商品にハタキをかけたり、私の目の前でハタキを振ったりするんですよ。話し方もちょっとタカビー(←死後?)。思わず名前を確認したくなったんですが、生憎名札が見えませんでした。
これまでヨドバシであまり不愉快な思いはしたことが無かったので、かなりガッカリでした。社員教育、頑張ってくださいまし。ていうか 人と話すときの態度くらい社会人として自分で考えましょう、お姉さん。
えーと、ちょっと文句が言ってみたかっただけです (笑)
でそのときに、ハタキを持って店内を回っている店員のお姉さんに声を掛けて色々質問したんですが、そのお姉さんてば私と話をしながら、商品にハタキをかけたり、私の目の前でハタキを振ったりするんですよ。話し方もちょっとタカビー(←死後?)。思わず名前を確認したくなったんですが、生憎名札が見えませんでした。
これまでヨドバシであまり不愉快な思いはしたことが無かったので、かなりガッカリでした。社員教育、頑張ってくださいまし。ていうか 人と話すときの態度くらい社会人として自分で考えましょう、お姉さん。
えーと、ちょっと文句が言ってみたかっただけです (笑)
個人的には、多少接客態度が難アリでも、少なくとも客と同等の知識くらいは持っていてほしいですね。 ま、往々にして、フザけた態度のヤツには無知が多いんですが(w
そうですねー、確かに実害が大きいのは、態度の悪い店員よりも、
知らないくせに断言する店員のほうですよね。
このお姉さんのあとに対応してくれたオニイサンは、接客態度は良かったんですが
USB ホスト機能のないものを持ってきて勧めてくれました。
本体を見て不審に思ったので、付属のマニュアルを見せて貰ったら、やっぱり
ホスト機能は付いてないことが判りました。危うく買っちゃうところでした。
でもやっぱり、より腹立たしかったのはオネエサンのほうなんですよねー。
これって女性特有の反応なのかも?
(実際買っちゃってたらオニイサンにも腹立てたでしょうが)
ヨドバシでは、聞かれたことが判らない場合は 詳しい人を呼んできてくれる、
というのが常だったのですが、今回は2人ともハズレでした。質が落ちたのかな…
知ったかぶりしないで、判らないときは「判らない」と言ってくれた方が
お客の信頼が得られるのになあ。
7年前、ニッポンバシの Joshin 8番館 に MD ウォークマン買いに行ったときの
店員のオニイサンの態度がありえない位悪くて、しかも商品知識もろくになかったので
Joshin 8番館にはそれっきり足を踏み入れなくなりました(←粘着質)
どんな店員を雇うか、もうちょっと真剣に考えて欲しいもんです。
しかし micmac さんくらい色々詳しい人が来店すると、接客する方も
かなりの商品知識が要求されて、大変っちゃー大変ですよね (笑)
「このお客は自分より詳しい!」と思った場合は、ヘタに対向せずに
素直な態度に出て欲しいですねー。
接客態度で行かなくなったというのはコジマですね、私の場合。 まあ、行ったとしてもたいしたもの買わないんですけど、けっこう損してると思うなぁ、あそこは・・。
あと、広島東急ハンズの自転車売り場の店員・・、けっこういますね、記憶を呼び起こすと(^^;
量販店で色んなモノ扱ってる場合、例えば家電の係の人がパソコンのことを
知らないのはしょうがないですが、パソコンの係ならそのくらいは
知っていて欲しいですねー(わたしは知りませんが/笑)
こちらの言うこともちゃんと聞かずに明らかに間違ってることを堂々と主張されたら、
私もそれ以上そのひとと話すのは諦めます。「あ、もういいです」って。
東急ハンズ! 私はこれまで嫌な思いをしたことがなくて、凄く印象いいんですよー。
たった一人のために その店全体の印象が変わっちゃうんですから、心して頂きたいですね。