こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練 (15) → 寝屋川 NASA → あま練 (16)

≡★ 6月29日 (金) ★≡

夜関西入りしてあまとら練でした。18:30 過ぎに伊丹駅に着くと、てんこちゃんから電話が入って、てんこちゃんも、伊丹に用事のあったダンナさんを車で送ってもう既に伊丹にいるとのことだったので、一緒にダイヤモンドシティに行って軽く食事をしたあと、男性陣の衣装を物色しました。

ちょうどダイヤモンドシティの駐車場に着いた頃もの凄い雨で、車から入り口までほんの10mくらいしかなかったのに、傘を差しててもビショビショ。飛行機が降りるときこんなんじゃなくて良かった…

あまとら男性陣は、オシャレなTさん (笑) は別として、残り二人は普段あまり服装にはこだわらないひとたちなので、二人の分の衣装を、てんこちゃんと勝手に選んで購入しちゃいました。練習スタジオで2人に着てみて貰って、Tさんにはそれを見て自分の持ち服の中から合うものを着てきて貰うことに。

本番前日なのに一部暗譜がヤバイ曲があったので、練習後ホテルで復習。風邪引いちゃって、しばらく声出せなかったからなあ…まあホテルでも声出せないんだけど (^_^;


≡★ 30日 (土) ★≡

朝、喉が大丈夫かなあ、と思ってドキドキしながら目覚めましたが、問題ないみたいで一安心。一時期かなりヤバイ感じだったんだけど、あれからずーっとマスクして、響声破笛丸料をマメにのんだのが効いたようです。よかったー。

家を出てくる前、3〜4時間しか寝られなくて寝不足だったのに、今朝も途中で目が覚めてしまって同じくらいしか寝られず、かなり寝不足…でも楽しいことしてれば眠くはならないのよね。q(^-^q)

10:30 に寝屋川市駅に集合。メンバーのひとりが5分くらい遅れちゃったので、道案内の一団は先に出てしまいました。で、別のひとりは会場の割に近くに住んでいて、オクサマに車で現地まで送り届けて貰っていたため、4人ならタクシーに乗っちゃおう♪ と、ちょっとフンパツ。そしたら道案内徒歩組よりも先に現地に着いてしまいました。

会場に行ってみるとそこは立派なホールで、去年は同じ建物の会議室みたいなところでの本番だったので(去年は A7 で出演)、予想外でちょっとビックリ! あまとらだけが全員揃っていたので、「どうぞ先にリハやっちゃって!」と勧めて貰い、かなりたっぷり時間頂いて、リハさせて貰いました。Phaco さんが音響卓いじってくださってて、良い環境で歌えそうです♪

控え室も2つ用意されていて、片方の部屋にはまだ誰も居なかったので、リハ後そこでまた練習をさせて貰っちゃいました。もうひとつの部屋には飲み物やおつまみまで用意されていて、至れり尽くせり。去年に引き続き、完璧なおもてなし有り難うございます m(__)m >主催者様

あまとらの出番は2ステの最後から2番目だったので、1ステはゆっくり鑑賞させて頂きました。よりアイのときにちゃんと聴けなかった P-Ange さんもじっくり堪能。いい感じにユルい(=力の抜けた)ジャズで、心地よかったです。結成間もないという女声バンドの Musa さんも、私の苦手な女声ベースブンブンのアレンジではなく、女声ならではのハーモニーを目指した音作りで、好感触でした♪

プロのバンド FaithMax Rev. さんは今回初めて聴きましたが、以前 Pylon にいた rata さんのリードがとても素敵でヤられました。ハーモニーも安定していて、安心して楽しませて頂きました。

休憩時間に入ってまたちょっと直前練習をしたので、2ステのトップバッター Psyche さんは最後の1曲しか聴けず…残念! 次の Five Inmotion のときには舞台袖に移動。

あまとらは今回 45分もの長尺を頂いてしまいました。喋りの時間によって歌える曲数が大分変わってくるので、舞台の上に小さな時計を置いて、最後から3番目の曲が終わったところで時計を確認、10分以上残り時間があればもう1曲余計に歌い、更にそれが終わったところでまだ 10分以上あればネタをもう1発入れよう、と計画していましたが、今回はあんまり喋らなかったので巻きで進行して、結局用意した曲全部歌ってしまいました。結果ちょうど45分に収まった感じ。

いつもネタのときが拍手が一番大きくて (笑)、ネタを歌った後はこちらも客席も緊張がほぐれてイイカンジで歌えるので、今回は早め(3曲目)にネタを持ってきましたが、コレはやっぱりなかなか良い方法だという感触を得ました。更にお客さんが退屈しないように最後のほうにももう1発ネタを入れてみましたが、楽しんで貰えていたらいいな。

Phaco さんがマメに卓をいじってくださって、とても気持ちの良い環境で歌わせて頂きました。「Love Letters」の間奏のトランペットにバリバリリバーブをかけて頂いて、思わず酔いしれながら (笑) 吹きました。間奏終了後の拍手が嬉しかった♪

ラストの「It Don't Mean a Thing」の真っ最中に、5時のチャイムが鳴ってしまってかなり焦りましたが、幸い曲が盛り上がってる箇所だったので、なんとか歌いきりました。これがもうちょっとあとの1パートずつ重ねていく静かなところで来られていたら、途中で止まってしまったかもしれません。

最後客席から「アンコール」の声を頂いてとても嬉しかったです♪ もちろんそのまま退場しましたが (^_^; 叫んで下さった方、ありがとうございました \(^o^)/ 会場内を抜けて退場していくとき暖かい拍手をくださった共演者の皆様、感謝恐縮でゴザイマス…(*^。^*)

セットリストはこんな感じでした。

  01 ) Lupin the 3rd 80
  02 ) Dream Catcher
  03 ) ネタ(ハナテン → 六甲おろし → 損保24)
  04 ) There Will Never Be Another You
  05 ) My Romace
  06 ) 夢紀行
  07 ) Route 66
  08 ) 岬めぐり
  09 ) Love Letters
  10 ) ネタ(ビバ!美容外科)
  11 ) Sir Duke
  12 ) It Don't Mean A Thing


そういえば、今回出囃子に好きな曲を掛けて頂けるということだったので、山下達郎の「アマポーラ」を歌アタマから切って持っていったのですが、ダジャレに気づいてくれた人はどのくらいいたのかなあ (笑)

退場後、会場の外で咲奏和のまっつんさんとしいちゃんに会って、タップリお話をしました。大好きな2人なので、ゆっくり話ができてとてもラッキーでした。今度咲奏和とあまとらで一緒になにかしよう、なんて話にもなり、楽しみ♪

話に夢中になって、会場に戻ってみたら、clearance さんはもう最後の曲で、アンコールだけ聞かせて頂きました。ご、ゴメンなさい…(>_<) アンコールは紅一点のりえりえさんのリードで、去年もここで聞きましたが、このかたのリード、いいんですよねー。あんなふうに歌えたらいいなあ。

---------------

ステージは6時前に終了し、打ち上げは8時からなので、空き時間に寝屋川市駅前のカラオケボックスに入って、あまとらの練習をしました。入ってみたら「あ! この店、去年の NASA のあとに A7 と Z&N 兄弟で入ったところだ!」と気づき、懐かしかったです。アレはコユいカラオケだったなあ…

今日は練習を想定して、ちゃんとこのためにみんなマイマイクを持参しており、私も小型ミキサーを持ってきてあります。ふっふっふ。主に次回のライブで歌いそうな曲を練習しました。

ボックス練習には、ライブを聴きにきてくれていたMさんも同席。Mさんに、「こんきちさんの声は口腔がちゃんと開いている音がする」とお褒めの言葉を頂き、とーっても嬉しかったです。♪d(⌒o⌒)b♪ カラオケボックスで歌ってるときは、本番よりも声の調子が良かったんですよねー。エンジンかかるの遅すぎ (笑)。本番では特に「夢紀行」のあたりで声のコントロールが上手くいっていなくて、いつも良い状態に持って行くことのハードルの高さを痛感&反省。

Mさんの表現はいつも面白くて、今日の演奏では「『夢紀行』が、“たこうかん”があって良かった」と表して頂き、「多幸感」という漢字が思い浮かぶまでに3秒くらいかかってしまって笑いました。

---------------

8時15分くらい前に練習を切り上げて、ちょっと早いけれど、すぐそばにある打ち上げ会場の和民に行ってみたら、ほかの人たちは既に打ち上がっていました。早目にスタートできたようです。相変わらずおしりが重くて最初に座ったところから動かない私でしたが、とても楽しかったです〜♪ 主催者様、本当に色々ありがとうございました。

打ち上げの後は、近くのマクドナルドで更にあまとらメンバー&さわいさん(今回打ち上げから参加/笑)&主催者Kさまでお喋り。休前日のライブだと、あとがゆっくりできて良いですね。


≡★ 7月1日 (日) ★≡

さて、今日も練習です! 2時から9時までタップリと。今月は2連ちゃんライブをするので、そこで歌う曲を決めて練習しました。2日連続なのでほぼ同じ曲でいこう、とか当初は言っていたのに、結局かなり違う編成になりました (笑)。だって歌いたい曲たくさんあるんだもの…欲張りな私たち (^_^;


≡★ 2日 (月) ★≡

テナもんやさんに、「十三といえば喜八洲の酒まんじゅうですよ!」とオススメ頂いたので、今回買ってみました。十三の駅前にあり、今まで毎回横を通っていたのに、存在に気づきませんでした (^_^ なかなかのお味でゴザイマシタ。こんど練習に買って行こうかな♪

いつもの通り、長崎に帰る前に梅田のヨドバシカメラに寄って、R-09 用の大容量 SD カードと、専用カバー&三脚セットを購入。しかし三脚穴くらい本体につけといてくれればいいのになー。

今回は不愉快な店員さんには遭遇しませんでした♪ よかったよかった。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

NASA供△疲れ様でした!
あまとらさん、相変わらず素敵でした〜♪
こんきちさんのボイストランペットもかっこよかったです!

次はうらら6とのジョイントライブですね。
歌いたい曲いっぱいあるんですね。。うらやましい。
ウチは新曲入れてギリギリです(^^; 
練習量も私的にはとてもうらやましいです。。
けど2〜9時練習しようとか言ったらうちのメンバーは絶対嫌がる(笑)

喜八洲総本舗は、出来たてのみたらし団子美味しいですよ〜♪
たまに梅田大丸で買って、すぐ開けて食べちゃいます^^。
2007/07/06 13:11【 ゆか@P-Ange 】
≡★ ゆかさん ★≡

 お疲れ様でした! P-Ange さんとてもイイカンジでした♪
 トランペットお褒め下さって有り難うございます m(__)m
 多分にエフェクトのお陰だと思いますが (^_^; 気持ちよかったです♪

 次はジョイント、お世話になります。
 あまとらは「レパートリー」に載っけてる曲が今現在
 ネタ以外で65曲ほどあるんですが、しばらく歌わないと
 忘れちゃって「レパートリー」とは言えなくなってしまうので、
 曲決めをしているとドンドン歌っておきたい曲が出てきちゃうんです!

 「今すぐ歌え」と言われて、楽譜を見ずに歌える曲だと、
 一体何曲くらいになるのかなあ…

 あまとら、土曜日だと大抵 2時〜11時まで練習します。
 私が長崎から行ってるせいで、行ったときには欲張って
 長時間練習を入れちゃうんです。
 みんなを付き合わせる格好になっちゃいますが、
 文句言わずに付き合ってくれてます♪
 私は更に午前中 A7 の練習を入れたりすることも。

 喜八洲総本舗、みたらし団子も美味しそうだなって思ってたんですよ!
 でも長崎に帰るときだったから躊躇しちゃいました。
 今度あまとら練に持って行ってみます♪ 情報さんくすです!
2007/07/07 06:01【 こんきち
遠いところ、おつかれさまでした。
あまとらのみなさんのステージは温かくほのぼのしました。
楽しい一日でした。また機会があればと思っています。

最後のチャイム、施設の時計絶対早かったと思うのです〜。
焦らせてしまってごめんなさいでした。2分前じゃないけど、このままでは鳴ってしまう…と思ったので「2分前です」を出せばよかったと後悔。ごめんなさい(×_×)

ドアップの写真は今回は撮ってませんが、
次の機会でもカメラを握っていたら撮らせてもらいますね^^#

ではでは〜☆ありがとうございました。
2007/07/09 12:47【 AKIPENGUINNon 】
≡★ AKIPENGUINNon さん ★≡

 色々と、ありがとうございました!
 スタッフの皆様のお陰で、すごーくいい環境で歌わせて頂きました。
 せっかくあきぺんさんが「2分前」出して下さったのに
 (見えてましたよ〜 (^o^) )時計自体が狂ってたらねえ…(ToT)
 そもそもホールなのにチャイム音をオフに出来ないシステムには問題ありですよね (^_^;

 「あったかい」とか「ほのぼの」っていう形容は凄く嬉しいです。
 あまとらは「ワー」っと盛り上げるのは苦手なんですが、
 お客さんが緊張しないで、ユルく楽しい気持ちになってくれればと思ってます。
 歌がヤバいときは客席も緊張しちゃうと思うんですが (笑)
 できるだけそんな瞬間を減らせる様に頑張ろう!と思います。

 ドアップ無くて良かった! てんこちゃんとか TSURUさんのドアップは歓迎ですが (^◇^;)
 自分のドアップは最近見るとヘコむばかりです… ( ̄_ ̄lll)
 といいつつ、写真楽しみにしています ♪d(⌒o⌒)b♪

 来年も呼んで頂けたら嬉しいです! そのときはまたよろしくお願いします♪
2007/07/09 22:58【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。