こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

年金 ID が届きました。

先月請求した年金の情報提供サービス ID、一昨日ダンナの分が届き、本日私の分がようやく届きました。2週間ほどとのことでしたが、結局1ヶ月かかったゾ…で、確認しました。

結果、ダンナのほうは会社も名前も変わってない(つまり年金手帳が1冊しかない)ので無事でした。

私のほうは…案の定、結婚前のOL時代の分は記録がなく、国民年金の第3号被保険者になってからの分しかありません。う〜ん、これは社会保険事務所に出向かないといかんなあ…でも今混んでるだろうからなあ、もうちょっと後で行くか…

97年に基礎年金番号を知らせてきたときの状況をよく覚えてないんですが、こっちから何かしらのアクションを取る様に書いてあったっけな〜。(゚ペ;)
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

年金の加入記録、ダンナさんのは大丈夫だったようですが、こんきちさんのはOL時代の加入記録がなかったんですか…あらまぁ。
もしかしたら既にご存知かもしませんが、以前仕事で年金を担当していたので、何か少しでもご参考になればと思い、レスさせていただきました。

加入記録にお勤め時代の記録がないということは、たぶんOL時代の厚生年金の基礎年金番号と、第3号被保険者になってからの基礎年金番号が異なっているのでは?と思います。
もしお手元にお勤めしていた頃の年金手帳(もしくは厚生年金番号が記載されている書類等)がありましたら、一度確認してみると良いと思います。

もしお勤め時代の年金手帳や書類等がなくても、面倒ですが社会保険事務所へ出向いて、当時勤めていた会社名・氏名(その当時の)・勤務していた時期などをなるべく詳しく(…というか詳しくないと、本人であるかどうか確定できないと言って教えてくれないんですが)伝えれば、お勤めだった時の厚生年金番号を教えてもらえると思います。
念のため、本人確認ができるものやその当時の書類等がお手元にあれば持参して行くのが一番手っ取り早いと思います。

それで、もし両方の基礎年金番号が異なっていれば、基礎年金番号を統合する処理(申請が必要だったと思います)をしてもらえば、お勤め時代から現在までの加入記録がすべてつながると思います。

ちなみに私も20歳になってから就職するまで(たった5日間!のために1ヶ月分の保険料を払いました…)国民年金に加入していて、就職してから新たに基礎年金番号が付番されていたので2つ番号を持っていたのですが、数年前に書類を出してやっと統合されました(^^;
年金の各届出に関しては基本的に「申請主義」なので、社保庁で調べて処理をしてくれることはないと思います。

ここ最近のゴタゴタで、社会保険事務所に行ってもなかなか対応してもらえないかもしれませんが、加入記録がバラバラのままだと後々困ると思いますので、機会を見て調べてみては?と思います。

長々レスしてしまい、すみません。
ご参考になれば幸いです。
2007/07/06 13:26【 はるか 】
≡★ はるかさん ★≡

 情報ありがとうございます! \(^o^)/

 年金手帳は2冊とも手元にあるので、証明には恐らく困らないと思います。
 社内結婚だったので、厚生年金時代と現在とで、保険料の支払い元は同じなので
 先方も調べやすいんじゃないかな? なんて思っています。

 年金手帳が2冊あるので、当然番号も2つあるんですが、
 結婚 & 退職したときに古い方の手帳を市役所に持って行って移行の手続きをしてるのに
 記録が引き継がれてないってことは、同じ立場の殆どの人が引き継がれてないんじゃないかしら…

 「基礎年金番号」というのは、年金手帳1冊毎に発行されるはずのものなんでしょうか。
 個人のデータが統合されてて、1個人につき1件発行されるものだと思っていました。
 知らせてきた「基礎年金番号」は、第3号被保険者のほう(つまり新しい方)の手帳に
 記載されている番号と同じ方でした。

 古い方の手帳の住所記録は実家の住所なので、もしそちらにも基礎年金番号が
 発行されていれば、実家の方に案内が来てるはずですよね?
 「喪失」してるから来なかったのかな? でもそれもおかしいですよねー。
 うーん、移行の手続きに行ってるのに自動的に引き継がれないなんて、
 まったく不親切なシステムですね〜。

 私は多分、就職する前は年金保険料払ってないと思うのですが…
 これは親に確認しないといけませんね!

 まだ年金貰うまでには間があるのでゆっくり行けばいいかとも思いますが
 社会保険庁がなくなる前に行った方が良いのか、なんていう気もしたり、
 あるいは無くなってから行った方が効率が良いのか? などとも思ったり。
 それにしても全く、不親切なシステムだー (´ヘ`;)

 いずれにしても、情報わざわざありがとうございました! (_ _)(^_^)ゞ
2007/07/07 06:25【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。