こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練 (17) → Live@縁やこら

12:00 にスタジオ入りして、最後のあがき練習。今日の本番はいつもの練習スタジオから車で 5〜10分くらいの所なので、4時間弱練習をしてから 16:00 現地入り。去年と同じように、返しのモニターを持ち込みました。

途中から音響の方も登場して、機材をいじってくださいました。やっぱ自分たちではどうもワカランわー。大変歌いやすく調整して頂いて助かりました。

18:00 前まで調整&リハをして、ぼちぼちお客様達も見え始め、18:30 開演。途中休憩を挟んで2ステージ歌いました。セットリストはこんな感じ。

 ≡★ 1ステ ★≡

 1)Over the Rainbow
 2)蘇州夜曲
 3)六甲おろし
 4)Sing
 5)Coffee Calls for a Cigarette
 6)It's Only a Paper Moon
 7)Lupin the third 80 〜 あまぽーら

 ≡★ 2ステ ★≡

 1)I Got Rhythm
 2)Tea for Two
 3)損保24
 4)胸の振り子
 5)岬めぐり
 6)Happy Birthday
 7)Sir Duke
 8)Route 66
 9)It Don't Mean a Thing

 アンコール)花
 リクエスト)ネタ3連発



お客さんは大きな拍手や声援を送ってくださり、演奏中はじっくりと耳を傾けて頂いて、歌い手にとって極上の環境でした。お客さんが楽しんで聴いてくれてると感じられると、集中力も増して良い歌が歌える気がします。ちょっと前に、歌っている間も大声で喋り続けているお客さん(同窓会目的で集まった見知らぬ方達でした)の前で歌ったときは、本当に集中できなくて困った…今日はお客さんに、歌を引き出して貰っている様な気がしました。あとでライン録りを聴いてみたら、かなりアチャチャな感じなのはまあ いつものことなんですが (^_^;

以前はあまとらはステージ進行が苦手で、その点をよく指摘されたりしていたのだけど、ワーっと盛り上げることは諦めて、テンパらずにネタを織り交ぜたほのぼの路線を目指す様になってから、お客さんにも大分、ステージ全体を楽しんで貰える様になったかもしれないと、最近ちょっと嬉しく思っています。私は相変わらず、もっとゆっくりはっきり喋らなきゃだけど。

「胸の振り子」は私のリードで、この曲は苦手音域を何度も何度も往復して通るのでずーっと苦手意識があったのですが、最近ようやく少しはマシに歌える様になりました。この曲をシームレスな感じで自然に歌える様になるのはいつのことだろう…頑張ります。

今日はたくさんのお客さんにご来場頂きました。ゲルショッカーさん、ピッチさん、さくらさん、ことーさん、それぞれのお友達のみなさま、そのほかの皆様も、有り難うございました (^_^) すごーく充実したライブになりました。お店のかたも本当に親切で、お料理も美味しくて、サイコーでした。

最後にお店から謝礼オファーを頂きましたが、丁重にご辞退いたしました。お気遣い頂いてありがとうございます。あまとらはアマチュアバンドですので、ギャラは不要でございますよー。飲食店のみなさま、どうぞお気軽にお声掛けください (笑) お料理ご馳走になるだけでもう充分幸せです。

☆───────────────☆

終演後、美味しいお料理で楽しく打ち上がって、そのあと返しのスピーカーを置きに てんこちゃんの車でみんなでスタジオに寄り、そこで解散となりました。私はこの日は異常に疲れていて、ライブの間も打ち上げのときも、何故かクスリが効かずにズキズキ頭痛がしていたのですが、阪急に乗った時もモノスゴク疲れていて、携帯でメールチェックしながら睡魔に引き込まれてしまいました。塚口で乗り換えて十三について、ホームの階段を下りるところで、携帯電話が所定の場所に無いことに気づきました。げげげげげ…Σ( ̄ロ ̄lll)

塚口まで戻ろうかとも思ったんですが、その気力もなくホテルへ。ロビーの公衆電話から塚口駅に電話してみたものの、電車のなかにもホームにも見つかっていないとのこと。あららら困った…うー明日考えよう、と諦めて就寝したのでした。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。