こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Panasonic HDC-SD7

Panasonic の SD カード・ビデオカメラ SDR-S200 購入作戦を進めている私ですが、そうこうしている間に ハイビジョン画質の HDC-SD7 が発表され、SDR-S200 は生産終了となってしまいました。

普通にスペックだけ見ていると HDC-SD7 はなんだか素晴らしいので、こっちが欲しくもなりそうなんですが…最低照度 5ルクスって凄くね? でもハイビジョン画質なもんで、AVCHD ( MPEG-4 AVC / H.264 ) 形式なんですよね。このままムリヤリ DVD に焼いても AVCHD 対応の再生機がないと見られないので、みんなに配るには変換して画質を落として焼かないと駄目。

Mac ではまだ AVCHD に対応した編集アプリが充実してないし(あるにはあるのかなあ…)、あったとしてもファイルが重いので編集にはモノすごい時間がかかりそう。なので現状では SDR-S200 が理想的な感じなのです。

HDC-SD7 を買っても活用できるのは、何年かして Mac でも AVCHD が一般的になって、ムチャクチャ性能の良い Mac を買って、ブルーレイディスクなりの新規格が浸透したあとのこと。でもその頃にはもしかすると既に AVCHD は廃れていて、ブルーレイディスク用の新しいハイビジョン規格が出てきてるかもしれない。そしたらその規格の SD カードビデオが出るんだろうな、ということで、やっぱり時期尚早と判断。

というわけで、今 SDR-S200 を買う意義は大きい! と思うのでした。(←決意を新たにするワタクシ) HDC-SD7 が発表されたことで、今後ヤフオクに SDR-S200 の中古が出回り始めるかもしれないので、それが狙い目かな。逆に市場に出回らなくなってしまう前には入手しなければ!

☆───────────────────────☆

≡★ 追 記 ★≡

…と思ったら、今日(8日)iLife '08 が発表されました。iMovie '08 は AVCHD に対応したようですね。でもこないだ iMovie ver.5 をいじってみたんですが、使い方がイマイチよく判らなかったです。Apple のアプリで使い方が判らないって珍しいんだけど…その後改善されたんだろうか?
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。