こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

姉さんの子守唄

むかし NHK で放送されていたドラマシリーズ「銀河テレビ小説」。私が中学生の頃の作品に、倍賞千恵子や太川陽介が出演していた「ぼくの姉さん」とその続編「姉さんの子守唄」というのがありました。内容は細部までは覚えてないんですが、どちらも主題歌が印象的で、前者の主題歌「ぼくの姉さん」を太川陽介が、後者「姉さんの子守唄」を倍賞千恵子が歌っていました。

私は特に「姉さんの子守唄」のほうが好きで、アレンジしてみたいなーと思って色々検索してみたんですが、殆ど情報がありません。1番は全部覚えてるんですが、2番以降の歌詞がワカラン…CD も見つからず。良い歌なのになあ。

「肩寄せ合った屋根屋根の 上流れてく 子守唄 ♪」っていう歌い出しで、3拍子です。後半は、太川陽介とデュエットでハモっていたと思います。もしどなたか音源や歌詞の情報持ってる方がいらしたら、コッソリ教えてくださると嬉しいです♪

----------
作詞:上條 恒彦 作曲:桑原 研郎

「ぼくの姉さん」 JASRAC 作品コード:077-5344-6
「姉さんの子守唄」 JASRAC 作品コード:065-1391-3
(JASRAC さん、「子守唄」の漢字間違ってますよ (^_^; )
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=07753446&subSessionID=001&subSession=start
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=06513913&subSessionID=001&subSession=start
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。