こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

怖い司法

静岡・御殿場の婦女暴行未遂、元少年4人に2審も実刑

以下、読売新聞のサイトより引用です。

 静岡県御殿場市で2001年、少女(当時15歳)を乱暴しようとしたとして、婦女暴行未遂の罪に問われた当時16〜17歳だった元少年4人(22〜23歳)の控訴審判決が22日、東京高裁であった。

 中川武隆裁判長は、4人を懲役2年(求刑・懲役3年)とした1審・静岡地裁沼津支部判決を破棄し、いずれも懲役1年6月の実刑判決を言い渡した。弁護側は上告した。

 判決などによると、元少年4人は01年9月に仲間の少年6人と、少女を同市内の公園に連れ込み、乱暴しようとしたとして逮捕された。4人は捜査段階で容疑を認めたが、家裁の少年審判で否認に転じ、検察官送致(逆送)後、起訴された。

 ところが、1審公判で、少女が犯行日についてウソをついていたことが判明。検察側が犯行日を同年9月16日から同月9日に改める異例の訴因変更を行った。このため、少女の供述の信用性と、ウソの犯行日を前提に犯行を認めた4人の自白調書の信用性が最大の争点となった。

 高裁判決はまず、少女の供述について、「犯行日について変更したが、被害を受けた経緯や被害状況などについてはほぼ一貫しており、内容も具体的で自然だ」と指摘。ウソをついた点についても、「他の男性との交際を隠すためだったなどの理由は十分理解できる」とし、「被害自体が虚構だったとは言えない」と判断した。

 一方、4人の自白調書について、判決は「間違った犯行日を前提とした部分を除き、根幹部分は十分信用できる」とし、実際の犯行日の元少年らのアリバイ主張についても、「いずれも信用できない」と退けた。

 弁護側は、公判途中で犯行日を変更した手続きは違法とも主張したが、判決は「捜査機関の当初の裏付け捜査が万全を尽くしたとはいえなかった」としながらも、「被害者の供述変更によるやむを得ないものだった」と述べた。刑を軽減した理由については、「被害者の被害申告にも問題があった点を考慮した」と説明した。

          ◇

 この事件では、当時中3〜高2の少年10人(15〜17歳)が逮捕され、捜査段階では全員が犯行を認めた。しかし、静岡家裁沼津支部で行われた少年審判で5人が否認。このうち4人が検察官送致(逆送)され、起訴された。別の1人は、刑事裁判の無罪に当たる「不処分」となったが、検察側が抗告。東京高裁、最高裁で不処分が取り消された後、起訴され、1審で有罪判決を受けた(控訴中)。

 一方、少年審判で非行事実を認めた5人のうち4人は中等少年院送致、1人は保護観察処分となったが、その後、無実を訴えていた。さらに、少年院送致されたうちの1人は、処分の取り消しを申し立て、静岡家裁沼津支部が今年1月、刑事裁判の再審に当たる「審判開始」を決定している。


まとめサイトもありました。

  「御殿場事件」を忘れるな

こういう、マスコミだとかネットからしか情報が得られないことに関して、安易にその情報を鵜呑みにするのはモチロン危険だとは思いますが、被害者とされる少女の供述がかくもイイカゲンで、物的証拠や目撃者もなく、容疑者の自白のみが証拠という状況で有罪判決。これって、自分がいつ犯罪者に仕立て上げられても不思議じゃない、というコトですよね。怖い…

事件発生から1年も経ってから、事件があったとされる日付が変更されたんじゃ、アリバイなんかもう全然調べられなくなっちゃうじゃん! しかも変更された先の9月9日は大雨だったというのに、原告は雨に濡れた覚えがないという。無責任な立場で言わせて貰えば、おかしいことだらけでとても有罪とは思えません。

判決では「捜査機関の当初の裏付け捜査が万全を尽くしたとはいえなかった」と言っているのに、それでも有罪。でもって、「被害者の被害申告にも問題があった点を考慮」して刑を軽減…被害者が嘘を言ったから加害者を減刑するって、なんか筋が違うと思うんですが。

もうこれ、日付を詐称してることが判った時点で、捜査もなにも白紙に戻して最初からやりなおすべきじゃなかったのか??

念のため言っておきますが、私はこの少年達が無実だ!と主張したいのではなく、これで有罪とするのはオカシイんじゃ? と言っているだけです。原告が真実を述べている可能性だってありますが(その場合は原告は気の毒極まりないですが)、「疑わしきは罰せず」は大原則じゃないかと思います。

ツネヒゴロ、取り調べの様子をビデオ撮影する権利を容疑者に与えるべきだと思っております。もっと言えば撮影・保存を義務化してほしい。でもって、警察関係者が悪意があるとしか思えないような杜撰な捜査や強引な取り調べをした場合は、厳罰に処するべきだと思います。冤罪事件で酷い取り調べがあったことが明らかになっても、大抵の場合警察側は大した罰は受けませんよね。謝りさえしないこともあったり。

警察の良心に期待するだけではとても心許ないので、システムから変えて欲しいです。

この事件に関して真実は私には知る由も無いですが、事件を自分の都合ででっちあげたりするようなことが仮にあるならば、そんなひとは容疑者に仕立て上げられた人たちがムダに費やした年月以上、刑務所にブチこまないといけない、と思います。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。