こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

世界が半音低くなる薬

あまりにビックリしたので覚え書き。私のマイミクさんのひとり・Dさんが最近風邪をひいて、病院で処方された薬を飲んだら、「すべての音が半音低く聞こえる」という症状に見舞われたそうです。

Dさんは絶対音感はないそうなんですが、いつも聞いている音の高さは記憶していて、それが(たしか家電の音だったかな)いつもよりも半音低く聞こえたので異変に気づき、ググったら薬の副作用だということが判ったとのことでした。

  Tosikの雑記 - 風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係

なにしろ自分の出す声も含めて全ての音が低くなるので、音程を記憶していない人は気づかないのだそうです。Dさんはこの症状が出ている間に歌も歌ったらしいのですが、とくに不自由は感じなかったと書いていました。

私も絶対音感は殆ど無いんですが、ピアノの音だけは記憶しているようで、ピアノで演奏されている音は音名で聞こえてくることが多いです。なので、トランスポーズ機能が付いてる電子ピアノをキーの高さを変えて自分で弾いてみるとモノスゴク弾きにくいんですが、音色をピアノ以外のブラス音などにすると平気で弾ける様になったりします。

この薬を飲んでピアノを弾いたら、気持ち悪いんだろうなあ。

学生の頃だったかヘリウムガスのスプレーが流行って、友達同士で旅行に行ったときに誰かが持ってきていたので、私も吸わせて貰って歌ってみたんですが、出してるつもりの音と聞こえてくる音が違ってムチャクチャ歌いにくかった記憶があります。

「この音を出そう」と思って喉の準備をして声を出して、出た音が狙った音よりも半音低く聞こえたら、かなりキモチワルイんじゃないかという気がするんですが、でも現役バリバリのアカペラーであるDさんが「別にどうということは無かった」と言ってるので、そういうモノなのかなあと不思議に思いました。

声を出すときというのは出す瞬間に耳で聞いて音程を微調整しているのであって、半音くらいの違いだったら、いつもの筋肉の感覚と実際の音程がずれていても、苦労なく修正できるものなんだろうか。或いは歌を歌い出す前から普通に喋ったりもしているだろうから、喋っているうちに音程と筋肉との関係性が自動的に修正されたりしているのかも?

服用を辞めたら数日で元に戻ったそうです。怖いけどちょっと体験してみたいような気もする。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (6)

Comments

なかなか興味深いおハナシですね。。。

絶対音感も無く、記憶力も乏しいワタシは、きっと何事も無く過ごせそうですが。。。(;^_^A

本題とはずれますが、

> 声を出すときというのは出す瞬間に耳で聞いて音程を微調整している〜

というくだりに、"ほほ〜。なるほど!!"と思ったのと同時に、
中学時代の音楽の先生が、"歌がうまいヒトは耳がイイ"と言っていたのを思い出しました。
2007/08/20 22:47【 You-ki
≡★ You-ki さん ★≡

 ほんと、興味深い現象ですよねー。
 わたしはどうかな、ピアノ弾いてみるまで気づかないかな…
 考えてみたら、風邪引いたときはいつもより声が低くなるけど
 その状態で歌うときには狙った音をちゃんと出せるから、
 筋肉の感覚と音程の関係は割に簡単に修正できるものなのかもしれないですね。

 「耳がよければ歌がうまい」とは限らないのが残念! (笑)
 ま、私はたいして耳もよくないですけど (^。^;)
2007/08/21 01:20【 こんきち
私は薬でではありませんが、重症の風邪をひくと、音が半音ぐらいズレてきこえます(弟もそう言っておりました)。

周囲にそういう人がいなかったので、我が家だけかと心配していましたが…
副作用でもなんでも、そういう聞こえ方になる人がいてよかった、と妙な安心感。

耳が半音ズレてて歌うと、楽譜の臨時記号への対処が遅れます。
半音上げの調だから、このシャープはナチュラル?いやフラットだっけ!?とか(苦笑)

でも、楽譜なしで歌う分にはあまり問題は無い…調子がいいから、ピッチあがってるんだ、とでも思えばよいので(爆)
2007/08/22 00:27【 しょーこ@ふぉい 】
≡★ しょーこさん ★≡

 ブログを引用させて頂いた Tosik さんも、体調が悪いときには
 音が微妙に低く聞こえる、と書いておられました。
 私は絶対音感がないのでそれと気づかないのかもしれませんが、
 ときどきピアノの音を低く聞き違えるときがあり、
 それも体調のせいなんだろうか? とか色々興味深かったです。

 mixi のほうのコメントが盛り上がってて結構面白いです。
 よろしかったら覗いてみてください (^o^)

 私はピアノの伴奏付きで移調して歌うのはモノスゴク大変ですが
 伴奏がなければ全然問題ないです。よかった、絶対音感なくて (笑)
2007/08/22 17:03【 こんきち
初めましてです。
自分のブログに散々遺書っぽいのを書いた後この記事見つけてすごく安心しました。
ありがとうございます。
2009/01/23 21:20【 ♭しずか♭
≡★ ♭しずか♭さん ★≡

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

遺書! ( ☆_☆) タイヘンな思いをされたんですねー。
音楽好きにとってはかなり深刻な問題ですものね。
このエントリーが安心材料になって良かったです。
風邪が早く良くなりますように。
そしたら半音低い世界ともお別れできますね (^o^)
2009/01/23 23:39【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。