こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練 (26)〜(28) & 童謡唱歌コンサート

先週末の帰阪日記です。例によって長いです。

いやー、今回の帰阪はココロは楽しかったけど、身体的にはしんどかったです。何度もしんどいしんどい書くと思いますが、お許しを。m(__)m しんどい時になかなか直接口に出して言えないので、日記で言っておきます (笑)

☆───────────────────────☆
10月26日 (金)

午前中耳鼻科に行って酸素を吸ってきました。なかなか調子が良くて、耳の聞こえもマズマズです。これから歌える♪という気持ちが効いてるのだろうか(笑)

昼下がりのフライトで伊丹へ。

長崎空港で、空港職員さんに猛抗議をしている女性を見かけました。どうやら名古屋行きのフライトが遅れたらしく、ゲートから離れていた間に乗り損ねてしまった様で、「アナウンスが聞こえなかったから乗り過ごしちゃったじゃないの! どうしてくれるのよ! もっと大きな声で呼びなさいよ! 遅れただけでも心臓が潰れそうだったのに! どうしても今日名古屋に行かなきゃいけないのに! 大阪行きの便にのせて頂戴! そこから先の新幹線代もあなたたちが出してよ!」と、もの凄い剣幕でした。ドラマみたいだった。

よっぽど名古屋に行かなきゃいけない深刻な事情があるんだろうなあ…と思いつつも、空港職員のかたも気の毒だったし、やはり自分に無関係でも、誰かが誰かに罵声を浴びせているのを聞いているのは精神衛生上よくないですなあ。

にしても、荷物を預けていない場合はチェックインしてあっても名指しで呼んだり探してくれたりはしないんですかね。

-------------
早めに伊丹に着いてしまい、いつもなら阪急伊丹駅ビルのマクドナルドで時間調整するんですが、このころにはグッタリ疲れていたのでスタジオに早めに入らせて貰いました。オーナーさんはお留守だったので、貰ってる合い鍵で入り、30分ばかりソファーで横になりました。

この日の練習はかなり辛かった…もの凄い疲労感とフラツキでしんどかったですが、でもやっぱり楽しくて (笑) 歌っているうちに元気も出てきました。

今回は 金・土 と てんこちゃんのおうちに泊めて貰うことになってます。たまたまそういう話になってたんですが、つい2日前ぐるぐるメマイが出たばっかりだったので、一緒に居て貰えるのは凄く安心でした。助かったー。

ダンナさん(←学校の先生)は凄〜く好青年です。練習後、スタジオまで車で迎えに来てくれました。気を遣わせちゃって申し訳ない…(>_<) 学校行事で先生達とウォーターボーイズをやったときの DVD を見せて貰ったり、このあいだのこんきち組の DVD を一緒に見たりと、3人で楽しく団欒してから就寝しました。

「こんきちさんのお部屋」っていうのが用意されていて (笑) 既にお布団が敷いてあり、ペットボトルのお水や鏡まで用意されていて至れり尽くせりでした。ありがとう〜〜〜 (T▽T)

☆───────────────────────☆
10月27日 (土)

練習は午後からなので、遅くまで寝ていても良かったんですが、薬を飲まないといけないので 8:30 頃に起床。間が空くと怖いのだ〜。ぐるぐるメマイに対する恐怖心がかなり残ってます。

ダンナさんは用事があって 9:30 頃出掛けたので、そのあとパソコンを借りて、こんきち堂宛に入ったメールに返事を打たせて貰ったり。しばらくフラツキがキツかったのですが、鎮静剤を飲んだので、そうこうしている間に落ち着いてきました。ホッ。

お昼頃てんこちゃんと一緒に電車で伊丹まで行ってうどんを食べて、2時にスタジオ入りして5時まで練習。それからみんなできららホールに移動して音響チェック&リハーサル&ついでに練習。(笑)

ホールには機材はあるけれど音響さんが居ないので、自分たちでいじらないといけません。私は右耳がいまいち良く聞こえないので全然自信が持てなくて、全部テナもんやさんにお任せしてしまいました。すんません、助かりました〜〜。

フラツキながらも閉館の 9:00 までシツコク楽しく練習。いつもなら 11:00 まで練習するところですが、これからスタジオに帰っても1時間チョイしか歌えないということで、この日はここで切り上げとなりました。寂しかったけど (^^ゞ かなりクタクタだったので結果的には良かったかも。

車で来ていたシミニック先生がてんこちゃんのおうちまで送ってくれることになったので、途中のコンビニで晩ご飯を買って、3人でてんこちゃんのおうちで食べました。程なくダンナさんも帰宅して(ダンナさんとシミニック先生は同業者でお知り合いです)、4人で楽しくお喋り♪ 結局11:30頃まで喋り倒して、シミニック先生は帰ってゆきました。アリガトウ〜 (^o^)/~~~

☆───────────────────────☆
10月28日 (日)

この日も 9:00 頃には起きてクスリを飲みました。てんこちゃんのダンナさんに車で送って頂いて(ホントに色々お世話になりました!)、11:30 前にきららホール入り。11:30 からリハが出来るはずだったのですが、スケジュールが押していて 12:00 頃からようやくスタートできました。13:00 開場なので、50分くらいリハ。う〜ん、右耳の聞こえ方はイマイチです。低い耳鳴りが鳴っています。

出番は 14:30 頃の予定なので、それまでは控え室で待機。クスリを飲むためにお弁当を買ったんですが、吐き気がしてなかなか食べられません。なんとかちょっとだけ食べてドーピングしました。ううう、気持ち悪い…(@_@)

まるさんや acco さんが来て下さっていたので、控え室に招き入れちゃいました。いつもアリガトウございます〜(^o^) 結局本番も時間が押して、15:00 過ぎのスタート。フラフラして、カラダでリズムを取ったりするのが不安だったのですが、でも歌っている間にまたちょっと元気になってきました。ホンマ現金やな (^_^;

童謡・唱歌のコンサートなので、お子さんが多いかな…と思っていたのですが、会場はミゴトにご年配の方で一杯でした。本日のメニューはこんな感じ。

 1)旅愁
 2)虫のこえ
 3)ちいさい秋みつけた
 4)チョコレート・メドレー(←無理矢理)
 5)おぼろ月夜(軽くパート分解付き)
 6)カレーライスのうた
 7)ドナドナ de Jazz
 8)さんぽ
 アンコール)上を向いて歩こう


「ドナドナ de Jazz」は、このあいだのよりアイで歌った「Mar de Mudar」という企画バンド用に書いたものを抜粋・加工したものです。ムダールメンバー様、事後報告ですがスミマセン。(^^ゞ

CMネタの反応はイマイチでした (笑) そらそうかー。でも客席が凄く真剣に、あるいはニコニコしながら聴いてくださってるのがステージからも良く見えて、とてもいい気持ちで歌わせて貰いました。あとで録音を聞いたら、ハモリの出来は結構良いほうだったのではないかと思いました。よかった、難聴の影響はそんなに無かったみたいです。

終演後ロビーに居る私たちに、帰りがけのお客さんが「良かったわよー」とか「素敵だったわー」とか声をかけてくださって、なんかちょっとジーンと来ました。普段音楽や、ましてやアカペラなんかには全然縁のないような方たちにも喜んで貰えるというのはホントに嬉しいものです。お話を持ってきてくださった きららホールのかた達や、シミニック先生にも感謝です。m(__)m

常連さんのさくらさんやゲルショッカーさんご一家、お久しぶりの月光仮面さんご一行様もお越しくださいました。いつも応援してくださってありがとうございます!!!

写真提供はまるさんです。こちらもいつも有り難うございます (*^3^)/〜☆

-------------
さてここでは終わりません (笑) まだ夕方ですので、このあとスタジオに移動してまた練習です♪ まるさんにも一緒に来て頂いて、練習を聞いて貰いながら色々感想やアドバイスを頂きました。次回は多分クリスマスライブになるので、取り敢えずクリスマスソングをダーっと歌い飛ばし。楽しかったわー ♪d(⌒o⌒)b♪ でも私はどうも高音が思う様に声が出なくて悔しかった。いつでも良い状態に持って行ける様にって、やっぱり難しいなあ。

9:00 に練習を切り上げて解散。シミニック先生とまるさんが食事に行くというので、私も付いていきました。体がだるくて吐き気もあったのだけど、そろそろクスリを飲むために何か口に入れなければ、というのもあり、せっかく関西に来ている間は誰かと一緒に居たい、というのもありで (笑) 串焼き屋へ。私はキャベツ(おかわり自由)と大根おろしだけ頂きました。ひどい客。(^_^; ゴメンナサイ。

途中で長崎に転勤が決まったときの話になって、そのあと1週間くらいは 誰か知っている人と話すと泣けてしまってしょうがなかった、と話したら、話しながらまた泣きそうになってしまって自分でちょっとビックリしました。もう3年以上も前の話なのに…! やっぱり普段誰とも会わない様な生活を送ってるのが良くないのかなあ。かといって…うーむ、これについてはまた別の日に書きます。

結局この日も 11:30頃まで喋り倒して、幸せな気持ちで十三のホテルへ。体力的には疲れても、歌ったり喋ったりという楽しい機会はきっと長期的には健康のためにイイに違いない!

☆───────────────────────☆
10月29日 (月)

ホテルは 12:00 チェックアウトで、フライトは 15:00 です。いつも関西に来たついでにヨドバシに寄ったりなんだりと用事ができたりするので、だいたいこの時間のフライトにしてるんですが、今回はその元気が出ません…(@_@) 本当は iPod touch を見ていきたかったんだけど、断念。

ホテルを出るとき、まだかなりクラクラしてだるかったので、取り敢えず十三駅前のネットカフェに入って1時間ほどリクライニングチェアでゆっくりしたら、だんだんクスリが効いてきてラクになってきました。残った時間で、前日ライブに来てくれたマイミクさんの mixi 日記にお礼のカキコなど。

夕方5時頃帰宅しました。ダンナは月・火と東京に出張で留守なので、楽しい思い出に浸りながら、ひたすらダラ〜ンとしました。

☆───────────────────────☆
10月30日 (火) 〜以降

ついでに今日までの日記も書いちゃおう (笑)。火曜日は帰阪で疲れたのか、耳の聞こえがあまり良くありませんでした。午前中耳鼻科に行きましたが、聴力検査の数値的にはそれほど悪くなくて、先生に「閉塞感があるんですが…」といっても取り合ってくれません。この対応、ちょっと不安。

ちょっと何かしているともの凄く疲れてしまって、クラクラするし頭は痛いし吐き気はするしで、この日はかなり寝まくりました。

ダンナは水曜の夜から今度は福岡に出張に行っちゃって金曜の夜まで帰ってきません。火・水・木 とかなり休息を取って(世間のみなさまスミマセン)、今日は少し調子が戻ったので少しずつ日記を書きましたが、やっぱりなかなか本調子にはならず…(ToT) なので、いろんなことがゆっくりになると思います。不義理があるかもしれませんが、どうぞご容赦ください m(__)m

☆───────────────────────☆

せっかく楽しい週末だったのにコレで終わると辛気くさくてナンなので、もう1枚、ロビーで取って貰った写真を載っけて終わることにします (笑)。しんどかったけれど、ムチャクチャ楽しかったです。このメンバーと歌えることは本当にシアワセだと思います♪

category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

衣装がとってもチャーミングですね(^.^)
お帽子もかわいいです♪
2007/11/02 22:49【 か〜の 】
≡★ か〜のさん ★≡

お久しぶりです♪ 有り難うございます! \(^o^)/
相方は9歳も年下なので、同じ服を着るのが気恥ずかしいんですが (^_^;
ダイエットにちょっと成功したので、多少マシになりました (笑)
2007/11/02 23:51【 こんきち
お似合いでしたよ。自信を持ってどんどんペアルックしてください(^^)

今回も相方共々たくさん楽しませていただきました。
「ドナドナ de Jazz」好きです(*^^*)
2007/11/03 00:10【 さくら 】
≡★ さくらさん ★≡

今回もお越し頂いてありがとうございました!
いつも応援、ホントに感謝しています (#^_^#)
えーーホントですかーー? その気になっちゃいますよ〜? >ペアルック (^^ゞ

わーい、「ドナドナ de Jazz」気に入って頂けて嬉しいです♪
久しぶりの(ネタ以外の)新作アレンジでした (笑)
2007/11/03 00:35【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。