こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(2〜4)

帰阪日記です。いや〜〜〜〜、本っ当に楽しかった。ナミダ出そうになるくらいシアワセに浸りました。

■ 2月8日(金) ─────────────────────── ■

夕方関西入り。伊丹空港に着いた辺りでクラクラがヤバくなったので、手荷物受け取り所で安定剤を服用。メニエールの薬を復活させてからは回りそうな感じはなくなってきましたが、クラクラや自律神経系の症状群は相変わらず治まりません。我慢できなくはないと思うけど、歌うときは元気にしていたいので我慢しないことにしました。1回で6時間は持ちます♪ この日はこの1回の服用だけで乗り切れました。

20:00 から 23:00 まで練習。このあいだ始めた新曲を2曲歌ってみましたが、みなさん忙しかったとあって進捗度合はソコソコといった感じ (^。^;) いやーみんな働き盛りですからね。お疲れ様です。

この日はまたてんこちゃんちにお世話になりました♪


■ 2月9日(土) ─────────────────────── ■

起きたら雪です! すごい雪。モノッスゴク寒いですが、雪が降るとなんとなく嬉しいのは何故だろう。

てんこちゃんも嬉しそうにベランダに落書きしてました。

お薬メモ…夜充分に寝られなかったこともあってこの日は午前中からクラクラだったので、まずは11時頃に安定剤を服用、その後5時頃にまたクラクラがひどくなってきたのでもう1回飲みました。こなくそ〜〜。

お昼、てんこちゃんちの近くにある定食屋さんに食事に行きました。下の階では野菜や肉の販売もしていて、ここではその素材を使った料理を出してくれます。私は生姜焼き定食を食べましたが、ムチャクチャ美味しかった! 肉も野菜もスープもとうもろこしのお茶も、なにもかもみんな美味しかったです。白菜の浅漬けなんてもう絶品♪

朝 生姜ぞうすいを食べてしまったため全部は食べきれなくて、晩ご飯用にお持ち帰りをしました。発泡スチロールのトレイを用意してくれて、ラップで包んでくれたのでした。いいお店だ!

そのまま伊丹のスタジオへ向かいました。駅はこんな感じ。さむっ

さて、14:00 から練習。新曲は前日より進捗してます。やった! v(^^)v ライブの予定が目白押しなので、取り敢えず色々歌ってみて選曲体勢に突入。

18:30 頃、咲奏和のみなさんがスタジオにやってきて、よりアイで一緒に歌う予定の曲を2曲練習しました(←別にこれヒミツじゃないよね??)。2曲なのにタップリ3時間以上コッテリと練習。楽しかったーー。1曲はテンポの速い曲で、こちらはまだまだ歌い込まないと完成しない感じですが、1発目の合わせとしては予想以上に楽しい仕上がりでした。もう1曲のゆっくり目のスウィングの曲はかなりイイカンジで、8つの声が重なるとその深みがマジ気持ちよかったです。全員の声の相性が良いように感じて、シアワセでホントに泣きそうになりました。毎年やりたい!

こんな贅沢なメンバーで歌えるなんて幸せだなあ♪ 今年のよりアイはもうひとつ楽しみな企画もあるし、ホント贅沢モノです。あ〜幸せ♪

23:00 頃練習切り上げ。この日もまたてんこちゃん宅泊です。


■ 2月10日(日) ─────────────────────── ■

晴れ! てんこちゃんがベランダに積もった雪で雪だるまを作りました。細部は私の持ち込んだ牛乳パック。凝るなあ (笑)

ダンナさんと一緒に3人で、前日と同じ定食屋さんに行きました。もう毎日でも行きたいくらい美味しい! この日は野菜炒め定食。今度来たときは牛丼を食べてみたい!

この日はここに食べに来ることが早くから決まっていたので朝ご飯は野菜ジュースのみにしていて、定食は完食しました。満腹〜〜。

昼食後、ダンナさんがスタジオまでクルマで送ってくれました♪ ダンナさんありがとうございます m(__)m

お薬メモ…この日はお昼にクラクラがピークに来たのでまず安定剤を1回服用、7時頃またクラクラとグッタリ疲労感が来たのでもう1回飲みました。長時間練習の日は、やっぱり2回頼ってしまうなあ。いつかは抜け出したいぞー。

14:00〜21:00 過ぎまでみっちり練習。5月までの演奏曲を決めました。某氏が新曲は数ヶ月かけて何度も何度も歌い込まないと不安ということだったので、いつも無謀なあまとらにしては無難な選曲に。前回の反省が生かせたか? (笑)

練習中、「魔法の黄色い靴」の冒頭でテナもんやさんがロングトーンの歌詞を「ウー」だったか「アー」だったか判らなくなって、途中で母音を変えてホーミーみたいになって、笑って笑ってしばらく歌えなくなりました。こんなに腹筋が痛くなるほど笑ったの久しぶり〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

ちょっとねコレはね、載せちゃいます (笑)

ほーみー

翌日は祝日なので、練習のあと久しぶりにみんなで食事&飲みに。やっぱこういう時間も大切だよね〜。私が引っ越してからすっかりこんな時間が減ってしまったので、久々で楽しかった♪ 中華式に合わせた春節新年会となりました。

無国籍料理「SANTA no SHIPPO」。お値段少々高めではありますが、なんもかんも全て美味しかったです♪ ただ、店内の照明がかなり暗めになっていて、私達のテーブルに吊り下がっている電気の傘がボツボツ穴の空いてるデザインだったので、それが空調の風で揺れて、壁に映った光の水玉模様も一斉に揺れて、船に乗ってるみたいに気持ち悪くてたまりませんでした。空調を切らせて貰い、さらに傘に不織布のお手ふきを貼らせて貰って落ち着きました。鍼のときに貼って貰った金属ボール(粒鍼 [りゅうしん] というらしいです)を張り替えるためのバンソウコウを持っていて役に立った v(^^)v

今回の飲み会はメンバー同士の誉めあいになりました (笑) 最近のあまとら、音が随分変わったと思うのです。みんなそう感じていました。テーマは「脱力」です。これ以上力抜くんかい!…ってそういうことではなく、発声においてみんな力みが抜けてきたと思います。私もリードがラクそうになって色がついてきたと誉めて貰いました。いええ〜〜い v(^^)v

馴れ合いとか妥協とかはよくないけど、良いと思っているところを言葉で伝え合うってやっぱり良いな、と思いましたです。

23:00 頃まで食べ倒し喋り倒して解散。あーーー楽しかった。いつも楽しいけど、今回はホント充実した3日間でした。

こんなに食べまくって体重増えてないかしら、とドキドキだったんですが、正月同様今回も出掛ける前より減ってました。やっぱり歌って結構エネルギー使うんだな。

最後の夜はいつものように十三のホテル泊。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。