こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

よりアイ weekend(あま練 10・11)

週末日記。例によって超長文です。あーーー楽しかった♪


■ 16日(金) ─────────────────────────── ■

いつものフライトがいっぱいで予約できず、お昼に関西入り。空港のお花が綺麗だったので、思わずパシャリ。

 


遠出する前は寝る時間がどーしても押せ押せになってしまうので(オマケに朝の4時にアレンジ思いついちゃったし)、3時間ほどしか寝てません。昔ならこれでどうってこと無かったんだけど、今は寝不足は危険です。ドキドキ。(O_O)

…といいつつ、てんこちゃんに予定伺いをしたら空いてる♪とのことだったので、一緒にカラオケに行きました。てんこちゃんの聖子ちゃんは絶品です。あまとらで聖子ちゃん、是非歌おう♪

8時から11時まであまとら練。先週の4人練の音源を送ってもらったときはちょっとハラハラしてたんだけど、全員で歌ってみたら大丈夫っぽかったです。やっぱりみんな揃わないと気合いが入らないのかなあ。ゴメンナサイね (T0T)

今回もてんこちゃん宅泊。泥のように寝ました。が途中で目が覚めちゃって結局7時間弱くらいか。寝不足解消のためには、もうちょっと寝たかった!


■ 17日(土) ─────────────────────────── ■

てんこちゃん宅を一足先に出て、12時から A7 の練習。といっても、私とキザ夫さんとご隠居さんの3人しか居ません。ベースパートの MIDI を MP3 にして持ってきていたので、それを MTR に繋いでロボゆっきいと共に練習しました。「ベルばら」が心配だけど、まあ何とかなるかな…

2時からあまとら練。来週もライブなので、その練習もタップリと。お客さんたくさん来てくださるので、気合い入れて歌うぞ♪

8時頃から咲奏和のメンバーさんが登場し、あまソワの練習に突入。振り付けというか、ステージングを咲奏和さんから提案してもらったのだけど、もう最初は笑って笑って歌になりませんでした。何回か歌ったらようやく笑わずに歌えるようになった! にしても、ふざけて体をピンと延ばしながら歌うと、喉に余計な力が入ってしまって難しかった〜〜。

あまソワレディースの練習もちょこっとだけして、咲奏和さんは 10時半ごろ帰って行かれました。あまとらは 11時前くらいまで練習してから解散。


■ 18日(日) ─────────────────────────── ■

てんこちゃんと一緒に、10時チョイ前に北千里入り。いよいよ よりアイだーー♪

4つのグループで出るので、練習する必要があって全部聞けないのが残念でしたが、年々レベルが上がっていて、今年は本当に楽しめました。いい人材が沢山居ますねえ。といっても、何度も見かけるヒトが多かったけど (笑) 54バンド出演で、出演延べ人数ってどのくらいだったんだろう。

以下、印象に残ったグループをいくつか。

【TTT(とりあえずトライトーン)】

「しあわせもあこがれも」「心をつないで」、どちらもキレイにハモってて、今までで一番いい!と思いました。企画バンドでトライトーンをこれだけハモれるってやっぱ実力者揃いですね。れんとさんのベースがベリ〜グ〜。ちかさんの上達っぷり(←偉そうな言い方でゴメンナサイ)にもうびっくり。声の伸びが全然違いました。

【のら企画】【のら女子】

どっちもステキでした。特に「Nightingale Sang in Berekeley Square」は鳥肌モン。混声アレンジよりはハモリやすいのかもしれないけど、あんだけ難しい曲をよく歌いこなしていて、声も揃っていてとてもキレイでした。

【33 sal's】

「学園天国」笑ったわ〜。あまとらでもやってる曲なんだけど、印象が全然違いました。You-ki さんのリード、カッコ良かった♪ 今度あの振り付け貰おうかな (笑) ゆっきいさんの「世界のナベアツ」MCもサイコーでした。あれ、そういえば「A7」メンバーの年齢も、全員バカになる数字じゃないかな…(^。^;)

【West Tribe】

さすがの演奏。遠距離バンドでなければ、ばんばんライブできるでしょうにねー。でもって 私も近くに住んでたら、きっとライブ通いまくっちゃいますね。

「GOKIGENSAN」「九州男児」は聞きたかったんですが、出演順の関係で正面から聞けませんでした。にしてもリードが上手いってやっぱり最強ですねえ。リードということでは「Rough」のユウサクさんもステキですね♪ 月並みですが (笑) うまくなりたい、と思いました。

----------------

以下、自分の出演したバンドの感想をば。

マイクバランスがエラくバラバラで、どのマイクを取るかによって自分の声の入り方が大きく違って、かなり苦労しました。右の方(客席から向かって左の方)にいたときは小さくてダメだった。


■ あまソワ ────────── ■



【Penny Lane】
【フィガロの結婚】

マイク、小さくて歌いにくかったです。でもって、直前に「響声破笛丸料」を飲んだんですが、喉のイガイガくんが取れなくて高音が延びませんでした (T0T) あ〜〜もっと早く飲んでおけば良かった〜〜。遅すぎた!

でもすごく楽しく歌えて、客受けも良くて嬉しかった v(^^)v ものすごいハイスピードになっちゃったけど、最後「ブラボー!」とか言って貰えて盛大な拍手も貰えて、気分盛り上がったなー♪ やっぱり8人居ると音が厚いし、みんな良い声なので本当に気持ちよかった。ふざけた演出で歌ったのも成功のカギだったと思うんだけど、ああいう風に歌っても音はもっと丁寧に出るようにしたいな。来年も是非やりたいです!


■ しあたま ────────── ■



【Yesterday】
【Someday My Prince Will Come】

これだけ緊張したのは何年かぶりかも! すっごい緊張しました。1回しか練習してないので、すごく不安だったからかな。そして、しあたまが一番マイクに泣かされました。人数が少ないので余計影響が大きいのかもですが、しいちゃんのマイクがとても小さくて、kamy さんのがデカかった。私のも小さめで、軽く歌いたいのにそれでは声が飛ばなくて、いじめにあってるような気分でした(←ヒドイ言い方。ゴメンナサイ!)。せっかく極上のメンバーが集まってくれたので、一度是非ハコで歌ってみたいです。こんきち組でとか、どうかなーー。


■ あまとら ────────── ■



【尻取り Rock'n Roll】(←8小節なので、ノーカウントで! (笑) )
【マシュケナダの与作】
【走れコウタロー】
【It Don't Mean a Thing】

あまとらでは私のマイクが大きくて、かなり離して歌いましたが、小さすぎるよりは随分歌いやすかったです。アケの曲(朝の4時に思いついた曲→出掛けるまでに完成してみんなに送りました)は客席の反応が「後からくるような笑い」で微妙な感じでしたが (笑) 「与作」はまずまずの出来で、ようやくリベンジが出来た感じ。走れコウタローはテナもんやさんの実況中継がオオウケ!さすが〜。ファンファーレもまずまず上手く行きました。「It Don't Mean a Thing」は去年のよりアイのリベンジ。ちょっとスピード速すぎたけど、まあまあだったか? これがなければ今回あまとらは完全にコミックバンドでした (笑)

今回は「ハイスピードになっちゃった」のが多かったな。


■ A7 ──────────── ■



【すきすきソング】
【薔薇は美しく散る】
【ミッドナイト・サブマリン】

結局5人揃ったのは去年のよりアイ以来1年ぶり。直前にちょっと合わせただけ、の割にはまずまずの出来だったと思います。でも「薔薇は美しく散る」はやっぱり要練習ですね。ボサノバなので、もうちょっと内声が1つにならないとキレイに聞こえないし、私のリードも音程が甘かったし。でもやっぱり、A7楽しいな。

----------------

運営してくださってる Phaco さんはじめ皆様、毎年こんな楽しい場を提供してくださって有り難うございます。暑くて長丁場で疲労はしますが、やっぱり楽しい!

あまとらで軽く反省会をしたあと、てんこちゃんと2人で全体打ち上げに参加しました。男性陣は帰宅。例によってあまり多くのひととは喋れなかったけど、久しぶりの顔もたくさん見られて嬉しかったっす (^o^) 来年は…私はどこから参加するのかな。

打ち上げ解散後、キザ夫さんご夫妻とかたやんさんが私に付き合って十三で降りてくれて、4人で3時までお喋りしました。最後はもうヘロヘロ状態でしたが、無駄なく隅から隅まで遊び倒して大満足です。この日はホテル泊。


■ 19日(月) ─────────────────────────── ■

例によって帰る前にまたてんこちゃんとランチしました♪ てんこちゃんは高いところが好きなので、またまた観覧車が見下ろせるお店に♪ ドリア美味しかったっす。




店内の天井はこんな感じ。



さらに場所を変えてケーキまで食べてしまいました。旨かった!!!!



これだけ食べても、体重は出掛ける前より1kg 減っていました。日曜日が緊張からなのか殆ど食べてないというのもあるけど、やっぱり普段いかに動いてないか、ってコトなんでしょうねえ。うはは。


夕方に長崎の自宅に帰り着いてから、やはりダウンしてしまいました (^。^;) 疲労困憊、激しい吐き気とフラフラで、もーすぐに就寝。家に帰ると安心して調子悪くなるんだろうか? 体調管理よりも楽しさを優先してしまったツケですね。自業自得〜〜 orz
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。