こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまガッツ Joint(あま練 12・13)

■ 23日(金)─────────────────────────── ■


今度こそ早く寝よう! と思っていたのに、ドリンクチケットを印刷したり(←早くやっときゃいいのに。だって〜直前で結構予約人数増えたんだもーん)、お客様リストを作ったり、各方面にライブ前の最終確認のメールを出したりしていたら、またまた夜中の3時になってしまいました。なんだかプリンタの調子が悪くて、ドリンクチケットの印刷のはじっこのほうがハゲハゲになってしまうのよーー (T0T) ナゼダ。



夕方のフライトがいっぱいで取れなかったので、お昼のフライトに乗らなければならならず、8時半には起床…というか、8時半に起きればOKなのに、6時半に目が覚めてしまってその後寝られませんでした (T0T)。ふえ〜ん。

昼過ぎに伊丹に到着してネットカフェに入って、一寝入りしようと思ったんですが、寝られないもんですね。結構気持ちいいリクライニングシートだったんですが、ダメでした。まあでも体は休まったと思います。

5時半にてんこちゃんとダイヤモンドシティで落ち合って、チャイナドレスに合う髪飾りを物色しました。良いのが見つかってよかった♪ 練習開始までお茶。てんこちゃんとはなんだかエンドレスで喋れるなあ (笑)

8時から11時まで練習。出来上がりはまずまずかな。今回はそれほどチャレンジャーな曲は持ってきてないので大丈夫!…だろう (^。^;)

この日もまたまたてんこちゃん宅にお世話になりました♪


■ 24日(土)─────────────────────────── ■


本番の前、1時にスタジオに集まって練習。不安箇所を潰した後、通し練習など。

4時頃練習を畳んで、生憎の大雨の中4時半頃 Always 入り。向かっている途中、ともべさんと Tanto Guts さんご一行の後ろ姿を発見し、道ばたで初めまして、ヨロシクのご挨拶。さあ、いよいよだ〜〜。o(〃∇〃)o

-----------

リハのときにハプニング(←ナ〜イショ)が発生してひとりテンパってしまいましたが、テナもんやさんや Tanto Guts の「おじ」様が適切に対処してくださって助かりました。受付担当のともべさんとダンナさんの inady さんにも大変なご苦労をおかけしちゃいました。というのも、お店のテーブル席の max が 48席のところ 55名様の予約を頂いていたのですが、直前にあと5名、こちらが把握していなかった予約のお客さんが発覚したり、お店の側がテーブルの配置に迷っていたりで(人数は伝えてあったのですが直前まで別のイベントが入っていたのでまだ配置が出来ていなかった)、なかなかテーブルの数が決まらなかったのです。

今回お店へのイリの時間と開場時間の間に充分余裕を取っていなくて、それで大丈夫だろうと思っていたのですが、想定外の色々なことが重なって結局危ない橋となってしまったのでした。今後のための教訓にしておきたいと思います。覚え書き覚え書き。

結局大雨の中を 68名様にお越し頂いて、当初座席は早い者勝ちの予定だったのですが、ともべさんご夫妻の機転で割り振りをして頂き、そうでなかったら大混乱だったと思われます。ホント助かりました。有り難うございました。これに例のナイショ (笑) のハプニングが重なってもう私はホントアップアップ(←死語)で、結局受付のお手伝いも出来ず、バタバタのまま本番に突入した感じ。チケットも大分余裕を見て用意したつもりだったのですが、72枚しか用意しておらずギリギリでした。アブナイアブナイ。

-----------

今回はともべさんとメリ子さんがたくさん集客をしてくださいました。ともべさんは、ご紹介が遅れましたが (笑) 今回 Tanto Guts さんとあまとらを結びつけてくださった張本人で、去年のあまとらのクリスマスライブのときに、「Tanto Guts さんが関西遠征時のホストバンドを探してるんだけど、あまとらさんどうですか?」と話を振ってくださったのです。

ともべさんはとてもキビシイ耳で音楽を聴く方なので(異論もあるかもですがゴメンナサイー)、あまとらに話を降って貰えたということは、あまとらがともべさんにある程度認めて貰えたということで、喜んで良いことなのだと思ってます (^o^) …が、ともべさんが音楽仲間に「聞く価値があります!」と宣伝してくださってることはかなりプレッシャーでもあるわけで…今回ともべさんのお友達の耳にあまとらがどう聞こえたのかは、気になるところであります。

メリ子さんというのは、あまとらがいつも練習をさせてもらってるスタジオのオーナーさんです。メリ子さんが今回たくさん集客をしてくださったのも、きっと対バンが Tanto Guts さんという安心できるバンドさんだったからでありましょう。

-----------

さて最初は Tanto Guts さんのステージです。本当はこちらが先に歌いたかったのですが、ホストバンドなのでしょうがありません (^。^;) コユ〜いサウンドに楽しいお喋り、余裕のステージで、お客さんもとても楽しんでおられる様子♪ ともべさんが1曲混じって歌っていましたが、実に幸せそうなのが印象的でした。Tanto さんは音的には何というか、クラシカルなジャズというのでしょうか、感じとしては Singers Unlimited 寄りの音作りで、アレンジがこってりとステキ♪且つもの凄く上手い…! で、ユルイMCとのギャップがなんとも言えません (笑) このあとに歌うの、度胸がいるなあと思いつつも、まあ全然カラーが違うし、もう開き直って歌うしかありません。



-----------

お客さんがドリンクを注文する時間を充分取ってから、あまとらのステージを開始。Tanto Guts さんが予定時間を押してくれたので (笑) あまとらも安心して(爆) 大分長めに喋くり倒してしまいました。



チャイナドレス、1200円也。ヨネちゃん撮影。被写体の善し悪しは別として、サスガの腕前〜〜!

セットリストは以下の通り。

 1)Route 66
 2)Waltz for Debby
 3)すみれの花咲くころ
 4)魔法の黄色い靴
 5)尻取り Rock'n Roll
 6)走れコウタロー
 7)ドナドナ de Jazz
 8)Sesame Street
 9)My Romance
 10)マシュケナダの与作
 11)There Will Never Be Another You
 12)It Don't Mean a Thing

ヨネちゃんがとてもいい音作りをしてくれたので、非常に歌いやすかった…のですが、なんだか色々事故があった気がするなあ (^。^;)

「すみれの花」(私のリード曲)は一時期よりも随分脱力して歌えるようになったと思うのですが、本番どうあってもベースが覚えてくれなくて必ず間違え&脱落するので (笑) 音源の差し替えは出来ません。練習音源アップしちゃおうかな〜〜。(あまとらのライブにお越し下さったことのあるかたはお解りかと思いますが、ベース氏が間違えるのはもうお約束のようになっててあまとらの名物でもあるので、現場的にはそれでもまあOKではあるのです。得なキャラだなあ。でも録音には向きません)「魔法の黄色い靴」もテナもんやさんの歌い方が随分変わってて凄くイイカンジなんだけど、やっぱり練習音源のほうがいいかなあ。

中盤以降は、まずまずイイカンジで行ったのではないかと思います。でも、うう、「It Don't Mean a Thing」のハイDが出なかった。悔しい (T0T) 緊張してチカラが入っちゃってたんかなあ。それとは別に、このところ It Don't はスピードがあがりすぎてしまっていたので、ちょっと落ち着いて歌おう、という決めで行ったのですが、どうもこれが上手く行っていなかった気がします。もっと丁寧に、しかもテンションをあげて歌いたい。ユニゾンが全然揃ってない…これはもっともっと歌い込んで行きたい!!!

あと、マシュケナダの与作は、普段音が下がりがちなので、下げまいとしていたら、逆に上げてしまいました (^。^;) 難しいモノです、ホント。うはは。きっと私のせいです。すまんす!

最後は、既に酔いに入っていた Tanto Guts さんをと、ともべさんも呼び込んで、アンコールとして一緒に「小さな空」を歌いました。10人なのでノーマイクで。「おじ」様が早くもTシャツに着替えておられたのがウケた (笑)。いや〜楽しいライブだった。




共演者のみなさま、ご協力者のみなさま、聞きに来てくださったみなさま、お店のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました♪ 本当にシアワセでございます。今後とも見捨てずにどうぞよろしくお願いします。m(__)m

-----------

終演後、時間がないのでチャイナドレスのまま打ち上げ会場へ。私は会場で着替えましたが、てんこちゃんはそのままの格好で幹事さんをしていたので、まるで店員さんのようでした。てんこちゃんの打ち上げ幹事の腕前は大したものです! ワタクシなにもしませんでした。ありがとう♪

打ち上げには出演者・スタッフ諸氏のほか、 You-ki さんやまっつんさん、しいちゃん、まるさん、vitoi のみなさん、常連のKさん、そして今回あまとら初体験のお客様2名様等々が来てくださってました。隣のテーブル席に居たひとたちが途中で帰り、土曜日にも拘わらず大雨のためかその後誰も来なかったので、殆ど貸し切り状態になって、その後はもう合唱大会に突入しちゃいました♪ Tanto Guts さんにナイチンゲールや Fly me to the Moon を歌って頂き、まっつんさん・しいちゃん+あまとらでフィガロの結婚を歌い、あまとら単独でネタのオンパレード、ついでにルパンも歌い、vitoi さんには「おじ」様アレンジの曲を(「明日」だったか?)歌ってもらい。ここでもともべさんは幸せそうだったなあ。

本番の前に安定剤・響声破笛丸料・栄養ドリンクの3点セット (笑) でドーピングをしていたのですが、それでも打ち上げ時にはクタクタでした。その場に寝っ転がりたい衝動に何度も駆られました。でも楽しい時間というのは気合いを与えてくれるモノで、最後まで直立していられました。みんな有り難う、ほんとうに楽しかったよ〜〜〜ぅ。

大雨で、大荷物で、これから電車でてんこちゃん宅に帰る…というところだったのですが、てんこちゃんの旦那様が車で伊丹まで迎えに来てくれることになりました。なんと有り難い。本当に有り難かったです (T0T) 今度カステラ2種類買っていきます! 旦那様、本当にありがとうううううう〜〜。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。