こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

コマネチ大学ネタ

放送時間がよく変更になるので追っかけるのが大変な「コマネチ大学数学科」。一時期見失っておりましたが、最近また追跡してビデオチェックするようになりました。長崎では首都圏より2週遅れの放送で、しかも後から見てますのでちょっと話題が古いですけれど、嬉しい問題があったのでご紹介します。

嬉しい…というのもヘンなんですが、問題があんまり難しすぎると途中で投げ出してしまうんですよね (^。^;) 今回のは、あるポイントに気づくと急転直下で解けてしまうパズルタイプの問題だったので、「アハ」の瞬間が嬉しいのであります。


↓問題はこちらのブログから引用させて頂いてます。
シャブリの気になったもの:たけしのコマ大数学科#92
(↑こちらには解答も掲載されてます。ネタバレ注意!)

太郎君は1000円札と100円玉と10円玉と1円玉を1枚ずつ持って買い物に行き、ある品物を買って、4枚全てを支払いに用いた。品物の価格として考えられる値は何通りあるか?

ただし、太郎君は自分の支払うお金と釣り銭とに共通のものが無いような支払い方のうち、釣り銭を渡された後の手持ちのお金の枚数が最小になるような支払い方を選ぶものとする。

なお、釣り銭は枚数が最小になるように渡されるものとする。

ややこしく書いてありますが、コレ実際買い物のときによくやる行為ですよね。
電車の移動中など、お暇な時間があったら考えてみてください (^o^)



もうひとつ、結構前ですが「気持ちよく騙された問題」というのがあったので、
コレもご紹介しておきます。

シャブリの気になったもの:たけしのコマ大数学科#56

最小の内角が120度の多角形があります。
それに続く内角がその前の角より5度ずつ大きい多角形を作る時、
その図形は何角形になるでしょうか?

これは計算で解けたので凄く嬉しかったんですが、見事に罠にひっかかってしまいまして、騙され方が気持ちよかったのです。たけしも東大生もマンマと同じ罠にハマっていました。

…という前情報をインプットしつつ、お試しあれ〜〜。



■ ─────────────────────────── ■

そういえば全然関係ないですが、NHK 地上波で、録画ですがウィンブルドン放送してますね。WOWOW 独占は生放送だけの話だったのかしら?

うーん、ついつい見てしまいます …(^。^;)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。