こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練習(5)〜ライブ

さて、あまとらの練習。今日は練習の後「Cafe Tomorrow」でライブをさせて頂く予定なので、取りあえずはそこに乗っける曲の練習だ。新曲を2曲いれちゃおう、という話になっていたのだが、暗譜が全然できとらんので、それは次回に持ち越しとなった。それに、こなれて無い曲は余裕が持てないからやっぱり怖い。

本番に乗せる曲の他にも、最近歌ってない曲を歌ってみる。時々歌っておかないと、ビックリするほど忘れるものだ。若い頃に歌った「水のいのち」とか「海鳥の詩」なんて、20数年歌ってなくてもまだ覚えてるのにねえ。

練習後、TSURU さんが「これ買っちゃった♪」と嬉しそうに取り出したものを見てビックリ。なんと昼間見た CLIE TH55 ではないか! う〜ん、すごいタイミング。TSURUさん、製品レビュー楽しみにしてます。

バーミヤンで軽く食事を取ったあと本番に臨む。新曲はヤメにしたものの、今回は事前告知が2日前だったし、きっとお客さん少ないよねと甘く見て (笑)、結局「最近あんまり歌ってない曲シリーズ」を沢山詰め込んでしまった。ところがお店に着いてみると、なんと満席状態だ。もう一人別の歌い手さんが来ていてそのお客さんがいたのもあるが、あまとらのお客さんも10人も見えててビックリ。有り難や〜有り難や〜。お店の常連さんも含めて、全部で多分30人弱くらいは居たんじゃないかな。こんなんでこのラインアップ、いいのだろうか、と思いつつそのまま突っ走る。案の定、アチコチボロボロになってしまってゴメンナサイ。やっぱアレだ、ちゃんと自信のある曲で組んで置いて、現場に行ってみて気楽な状態だったらチャレンジングな曲も歌っちゃう、というのがいいかもだ。

お越し頂いたシミニック氏の合唱団関係のかた、学校関係の方、「ジャスミン」のヨネちゃん、DAI さん、すなっちさん、「ちりこん」の真穂さん、ゆりあさん、有り難うございました。m(__)m ヨネちゃんには写真(→)まで撮って頂いてしまいました。セットリストと大きな写真はあまとらのHPに掲載してます。

聞きに来て下さったシミニック氏の同僚(後輩)のひとは、これまた歌を歌うひとだ。聞くところに依ると、シミニック氏と一緒に学校でカルテットを組むことになったらしい。ギターの弾き語りがとても上手だというので、長渕剛を一曲歌って貰った。確かに上手い! 技術もあるうえ、芝居っ気がまた素晴らしい。私もこんな風に、聴かせられる歌が歌えたらいいのになあ。即興で「あまとらの歌」なんてものまで歌ってくれた。即興が出来るってのは相当なもんだわ。あまとらも気に入って頂いたようなので、また来て歌ってください。

最後に「ちりこん」のメンバー3人(ヨネちゃんは「ちりこん」のメンバーでもある)と、TSURUさんと私で「Chili con Carne」をセッションしよう、という話も持ち上がったが、もう1人のシンガーさんの第2ステージの途中で真穂さんの門限となってしまい実現ならず、ちょっと心残り。また次回、歌いましょうね♪

最後まで残ってくださったあまとらのお客さんからのリクエストにより、予定外のもう3曲を歌わせて頂いて、いつもながら幸せな気分で店を後にした。今日も充実した日だった〜。

追記:本日はとあるバンドの意外な動向を知ってビツクリしました。いやはや、アカペラ界は本当に狭い。今後の展開に注目(謎)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

Comments

はじめまして!
えんどうまめと申します。シミニック氏の学校関係のものです。
先日のTomorrowでのライブ、とても楽しかったで〜す!!
後で一杯間違えたなんて言っていましたが、私達にはあまりわからなくて、ただただ聞き入ってしまいました。
遅くなっていたのに私達のリクエストにも答えてくださって感激です!
Tomorrowさんなら近くて行き易いので、またお願いしますね。
今度は音楽好きの私の姉夫婦も連れて行きますから!
2005/02/19 18:31【 えんどうまめ 】
えんどうまめさん、先日はわざわざお越し頂きましてありがとうございました。近くで暖かく見守って頂いたお陰で、気持ちよく歌わせて頂きました。リクエストもすごく嬉しかったです。お調子者なもので、歌えと言われれば(というか 歌うなと言われなければ)いつまででも歌ってしまう悪い癖があるのです〜。いや、ホントに間違いだらけでしたけど… (;^_^A 次回はもうちっと、自信のあるレパートリーを増やしておきたいと思います。

Tomorrow さんでは2ヶ月に1度くらいは歌わせて頂けるといいな♪などと思っておりますので、また是非お越し下さい。妹さんご夫婦にも楽しんで頂けるよう頑張ります!
2005/02/20 11:41【 こんきち 】
遅くなりましたが・・・先日はお疲れ様でした。
録音機器を持って行かなかったのが、悔やまれて悔やまれて・・・。
流石というか、あの声の溶け具合がなんとも素晴らしいですね!あと、自分的にヒットだったのはチョコメドレー、かっこよかったですよ〜!!落ち着いた雰囲気の場所でも使えるネタだと思いました、素敵!
また、「Chili con Carne」を歌えなかったのが残念!しかも門限のせいだなんて・・・う〜、しょうがないorz
次回こそ歌いたいですね、楽しみにしてます!
2005/02/22 13:09【 真穂
遅くなってしまいましたが、TomorrowさんでのLIVEお疲れ様でした。
真穂さんにお誘いをもらって、ついていってすんごい良かったです(笑)
皆さんの歌声、ほんとにステキでした〜!とってもウットリです。

また機会があれば聴きに行きたいと思います♪
その時は是非チリコンを!(笑)
ではでは。
2005/02/22 19:30【 ゆりあ
まほさん、ゆりあさん、お越し頂いて有り難うございました。録音だなんて、何という恐ろしいことを!(^-^; あーよかった、真穂さんが録音機器持ってなくて (笑)。次回は持ってこられても困らないように、もうちょっとちゃんと歌いたいと思います。

声が「溶けてる」と言われると嬉しいです♪ 初あまとら体験のお2人に気に入って頂けて、勇気百倍です。チョコメドレーは好評だったので来年も使っちゃおうっと!

またのお越しをお待ちしております。次回はセッションも楽しみにしていますよ〜
2005/02/23 17:59【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。