こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

千里ランタンフェスティバル

宿のある十三から伊丹空港に向かう途中、モノレールの駅で目にしたポスター。ふーん、千里でもやってるんだ、ランタンフェスティバル。あれ、千里に中華街なんてあったっけ…?と思ったら、商業ビルのワンフロアにあるのね。なんだかムリヤリ感があるなあ。

横浜でも神戸でも燈籠祭はやっているらしいけど、見たことなかったな。やっていることすら知らなかった。神戸のは何故か旧正月でなくクリスマスにやってるらしい。住んでる間に見に行けばよかった。

長崎に帰ったらそれこそランタンフェスティバルの真っ最中だ。写真撮りに行こう。





 
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

はじめまして。
千里でランタンフェスティバルやってました。
孫悟空がなかなかのもの。
長崎のは華やかなものですか?
2006/02/03 12:55【 zoomfan
こんにちは! いらっしゃいまし(^o^) 千里のランタンフェスティバルの関係者さんですか? 長崎のはかなり大規模で、町の至る所にランタンやオブジェが飾られてます。華やかですよ! 中国雑伎団とかパレードとか、色々なイベントがあります。

http://www.nagasaki-lantern.com/
http://konkichi.main.jp/blog/log/eid135.html
http://konkichi.main.jp/blog/log/eid130.html
2006/02/03 23:43【 こんきち 】
関係者ではありません。
中華街へ家族で夕食にでかけたところランタンやってました。
長崎のランタン、ホームページでみました。やはり本場という感じで華やかですね。千里ランタンをみるまでは、こんな祭典があることさえ知りませんでした。
機会があれば一度いってみたいです。では、またおじゃまします。
2006/02/04 17:51【 zoomfan
亀レスすみません! そうでしたか〜。千里のランタンも興味あります。なにしろ寒くないのがいいですね (^o^)

私も長崎に引っ越すまでは、こんなのがあるとは知りませんでした。長崎のひとはカナリお祭り好きのようです。毎年かなり派手にやっているようですので、機会があったら是非お越し下さいね♪
2006/02/06 22:04【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。