こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

宮崎観光

ダンナと宮崎までドライブ。目的は明日の「アカペラ・アンサンブル・フェスティバル」だが、長崎〜宮崎は400kmくらいあるので、片道5時間はかかるだろうから、日帰りという手も無かろう、ということで 泊まりがけで出かけて、ついでにコソっと観光もすることにした。と言っても、宮崎には一昨年の夏にも1回来てるのだ。ダンナが結婚前に転勤で鹿児島に住んでいたので、南九州想い出旅行をしに来たのだったが、旅行をするとその近辺に転勤になるというジンクスは相変わらず当たるなあ。関西に転勤になる前の年にも、車で飛弾〜松坂〜近江と何故か牛肉の名産地ばかり経由しつつ、京都まで旅行したという前科がある。再来年あたり、姫路か三重あたりを旅行するのはどうだろう。

それはともかく、前回はえびの高原とか青島「鬼の洗濯板」とかの辺りを観てしまったので、今回は「サボテンハーブ園 」を観ることにした。道すがら、前回泊まったホテルの前を偶然通り、1年半前の苦い思い出が蘇ってきた。ホテル内のレストランが満席で食事が出来ず、近辺に飲食店も見あたらず、車で遠出して晩ご飯を食べに行ったんだよねえ。そんなのリゾートホテル失格じゃん、どう考えても。

「サボテンハーブ園」はなかなか広くて見応えがあった。丘の上の方に展望台があって、「アソコまで登るのか〜」と一瞬気が遠くなったが、ちゃんと長谷寺みたいなベルトコンベヤーが装備されていて楽々登坂。上から見ると、駐車場にはバスの駐車スペースがかなり多く取ってあって、「フェニックスハネムーン」の当時は大勢の客で賑わっていたであろう過去の栄華を思わせるが、最近では人の出も少なくて苦労しているのだろう。今日なんて、他の客は3人くらいしか見かけなかったぞ。

展望台には「スカーレット・ベル」という、その名の通り真っ赤な鐘がある。なんで赤いんだ? 高いところにある鐘をみると、どうしても「ミストレルの鐘」を思い出してしまうルパンファンの私だが、一緒にいるのがダンナでは、その話をしても通じるはずがないのが寂しい。ミストレルの鐘は赤くないけど。

公園にはソフトクリームがあったが、ここ最近の太りッぷりを考慮してグッと我慢した。ひとまずホテルに入り、一息ついてから、宮崎地鶏屋さんへ向かう。明日フェスティバルに出演する「鶏卵四男」の加茂さんにお誘い頂いて、1も2もなく「行きます〜♪」とお返事してからよく見たら、タマタマ泊まるホテルから徒歩5分のお店だったのだ。運命の赤い糸か。

地鶏屋さんには、福岡や宮崎県内から鶏卵四男さん繋がりの老若男女が集結していた。主に合唱団の繋がりの人たちだったので、門外漢のうちのダンナは話に入れるだろうか…と心配していたが、ダンナの隣りに座った大学生2人が実に好青年で、おっちゃんの相手を嫌がらずにしてくれて大変助かった。ダンナも「なんかアカペラやっている若者って、良いヤツが多いよね!」と上機嫌であった。若者よ、ダンナのアカペラに対するイメージアップに貢献してくれてありがとう!

そんなこんなで、鶏卵さんは明日が本番なので9時過ぎには名残惜しそうに解散。もし今日本番が終わっていたら、一体何時まで飲んでいたことやら。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。