こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

京急の走行音

実家に帰省。羽田空港から京浜急行に乗ったら、発車の時の走行音が他の電車と随分違う事に気づいた。モーターの回転がだんだん上がっていく音が、普通の電車はグリッサンドというかポルタメントというか、滑らかに上昇していくのに対して、今日乗った京急のモーター音にはちゃんと音階があった。しかもちょっとオーボエみたいな音で、ソーラシドレミファソラララララララララ…と鳴るのだ。なんでだ。

途中京急川崎で別の車両と連結した時は、ちょっと動いてはちょっと止まり、という感じでモーターの回転はさほど上がらず、その時の音は「ミーファソファミ、ミーファソファミ」。設計者になにか意図があったのだろうか。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

【それ、聴いたことあります】

以前テレビで聴いたことがあります。
タモリ倶楽部だったか?
ドイツ製のモーターで、低速時の、モーターの周波数が可聴域の音を、どうせ聞こえるならキレイな音にしようと造られたそうな。

京急2100形加速音 http://www.keddy.ne.jp/~khb/train/trnsound/kq2100_a.mp3
いい音出てます http://homepage2.nifty.com/i9216/nj/mdr/m200209.html
2004/12/31 17:24【 ゆう
【おお!素晴らしい!】

すごーい、音源がアップされてるとは! これこれ、これです。そうか、「ソラシドレミファソララララ」ではなく、「ファソラ♭シドレ♭ミファソソソソ」だったのですね。私は絶対音感が無いので、うっかり移動ドで聞き取っちゃいました。

すっごく面白いページのご紹介ありがとうございました。そうか、やっぱり意図的に設計したのか。楽譜にまでしちゃってるのにウケました。自分と同じ事に面白みを感じる人を見つけると、嬉しいなあ。でもファから始まってソで止まらずにもう一頑張りして♭シまで行けば「Rhapsody in Blue」みたいだったのになー。
2005/01/01 14:12【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。